05 義則

 報告ってなんだ、恵梨香。

 ……マジか! おめでとう!

 で、どこのどんな奴だ。うん。うん。そっか、同級生か。告白はどっちから? 恥ずかしがらずに聞かせろよ。

 あー、遂にこの日が来たか。叔父さん寂しい。これからは、もうあまり叔父さんのところに来るなよ。彼氏に誤解されちゃあたまらないからな。

 へえ、カッコいいな。今時のイケメンって感じだ。また、センター分けの髪型って流行ってるんだな。叔父さんが大学生の頃はアシンメトリーにしてたっけ。

 おいおい、今からそんな心配してるのかよ。まあ、これだけカッコいい男の子なら当然か。でも、恵梨香はもっと自信持て。

 浮気といえば、幽霊に浮気した奴も居たぞ。うん、また軽音サークルのメンバーでな。叔父さんと同じドラムの義則よしのりって奴だった。

 義則もカッコいい男でな。男から見ても惚れ惚れしちまうくらいだった。実際には惚れていないぞ。ただ、彼女をとっかえひっかえしてて、女癖は悪かったんだ。

 卒業間際の頃だった。叔父さんは卒論に追われてたけど、義則の部屋で二人で宅飲みしていてな。その当時付き合っていた彼女の愚痴を聞かされたよ。

 え、内容か? うーん、女の子に言うのはちょっとな。まあ、察しろ。まだ初々しい恵梨香に男女のドロドロは聞かせたくないんだよ。

 それで、浮気を始めたって義則が言うんだよ。いつものことだからって、叔父さんは聞き流すところだった。

 ただ、それが幽霊だったわけさ。交通事故の現場から連れて帰ってきたらしい。今は押し入れの中に居るよ、だなんてそのとき言われてよ。

 出てこいよ、って義則が言った。すると、ずずっと押し入れが開いて、髪の長い女が這い出してきたんだ。淡い花柄のワンピースを着ていた。マキシ丈っていうんだっけか。裾の長いやつだ。

 女は立ち上がって、叔父さんを見て微笑んだ。唇がはじめまして、と動いた。叔父さんもとりあえず、はじめましてと返した。

 パッと見は普通の女だったんだ。でも、叔父さんにはわかった。もう人ならざる者なんだなってことが。ただ、物凄く綺麗だった。義則が手をつけるのも無理はないってな。

 けどよ、幽霊だ。叔父さんな、生者と死者は相容れないとか、そういう普通の感覚のこと言っても仕方ないと思って、知っている限りの義則の女癖を話したんだ。こんな奴やめた方がいいって女の方に説得した。

 それでも、女はニコニコと黙って立ち尽くしていて、義則も女に手を絡めはじめた。ただ、透けてたんだな。実際に手と手は触れていなかった。けど楽しそうにやってるんだよ。何を見せつけられてるのかと思った。

 とうとう叔父さんも諦めてな。残りの酒をたらふく飲んで床に転がった。義則はベッドにいったみたいで、ギシリと音がした。

 で、その後なんだが……恵梨香にはちょっと刺激が強いな。まあ、義則の声がデカかったことだけ言っておく。思えばとっとと自分の部屋に帰ればよかったんだがな。最後まで聞いちまったよ。

 明け方になって、そっとベッドを覗いたら、義則はイビキをかいて寝ていた。そこに添い寝していた女がぱちっと目を開けて、また笑ったんだよ。

 叔父さんはダメ押しだと思って、女に義則は本当に顔だけの男だからやめておけって言った。そしたら、多分だけど、大丈夫って返された。声が出てなかったから、実際そうだったのかはわからないけどな。そのときはそう感じた。

 それからが大変だったよ。まあ日が昇ってから帰って寝たんだけどさ。義則の奴、行方不明になっちまった。

 最後に会ったのが叔父さんだったから、警察にも親御さんにも事情を聞かれてよ。叔父さん、嘘つけないけど、つくしかなくて。ヒヤヒヤしたよ。

 ただでさえ卒論がギリギリだった時期だぞ。義則のことに時間とられて、もう泣きそうだった。義則の本命の彼女も叔父さんを疑ってきてさ。控えめに言って地獄だったぞ。

 恵梨香も、幽霊に惚れちまった奴が居ても、もう放っておいた方がいい。下手に関わると、叔父さんみたいなことになるぞ。

 後悔してるんだよ。叔父さん、あの女に余計なこと言ったかもしれないって。二人が幸せにしてるかどうかはわかんねえし、忘れたくても忘れられねえ。

 ともかく、恵梨香がまともそうな男と付き合ってよかった。叔父さん、こんな体験ばっかりしてるからさ。生きてる男を彼氏にしただけでまともだって思えちゃうんだよ。

 もっと二人の仲が進んだら、一度彼氏連れてこい。また、叔父さんの昔話してやるよ。そのときは、物騒じゃない話の方がいいかな。こわがらせちゃまずいもんな。

 ……ん? いいぞ。恵梨香は本当に叔父さんの話が好きだな。でも、せっかく彼氏ができたんだ。二人の時間を大切にしろ。大学生なんて、あっという間だぞ。しばらくは叔父さんのところに来るなよ。そうだな、恵梨香が女になるまでかな。

 ははっ、悪い悪い。そっちの話はさすがに叔父さんにはできないよな。叔父さんだって聞くの辛い。それじゃあ、ラーメンでも食いに行くか。味玉トッピングしたやつな。はぁ、楽しみだな。恵梨香が彼氏連れてくるの。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

叔父語り 惣山沙樹 @saki-souyama

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ