04 亜里沙

 おお、髪切ったのか、恵梨香。うん、わかるよ。長さ揃えただけでも叔父さんにはわかる。で、大学生活はどうだ?

 ……そうか。やっぱり軽音サークルに入ったんだな。へえ、そうか。もうバンドまで組んだのか。いいな、ギャルバン。叔父さんが大学生のときも、女性だけでバンド組んでた子たちは居たぞ。

 そうだ、そのギターの子で、亜里沙ありさって子がいてな。叔父さんとは同級生だった。金髪のショートヘアーが似合う美人さんでよ。くりっとした大きな目が印象的だった。もちろんモテてたさ。けれど、彼女は男には興味がなかった。女の子同士でつるむ方が楽しいみたいだった。

 けれど、なぜか叔父さんは亜里沙に好かれてよ。彼女が言うには、雄っぽくないらしい。捉えようによっては失礼な話だよな。叔父さん、背、低いだろ。しょっちゅう撫でられてたよ。智子さんと同じく、俺のことを犬扱いしてたんだろうな。改めて思うと、やっぱり失礼な話だよ。

 それで、叔父さんがそういうのに詳しい人間だっていうことは、軽音サークルの皆には知れ渡っていた。で、亜里沙に相談されたんだよ。最近夜道を歩いていると付けられている感じがするってな。でも、振り返っても誰も居ないんだとよ。

 亜里沙は一人暮らしをしていた。それで、ある晩、試しに大学から彼女の部屋まで二人で歩いてみることにしたんだ。街灯の少ない、あぜ道のような通りにさしかかった。どうやらそこでぞわっとするらしいんだな。

 叔父さんも感じたよ。確実に何かが居る。亜里沙には、絶対に振り返るなって言って、そこで足を止めさせて、叔父さんだけが後ろを見た。

 そいつには首がなかった。足もなかった。胴体から、腕が六本も生えていた。裸だった。男のようだった。そして、下の方から生えている一対の腕を器用に動かして、それでつけてきていたんだな。

 まずいと思った叔父さんは、亜里沙の腕を掴んで走り出した。彼女はしきりに何を見たのか聞いてきたが、答えることなんてできなかった。彼女の部屋に着いて、鍵を閉めて、二人で息を整えた。落ち着いてから、叔父さんは何があったのかを話した。

 そしたらさ。亜里沙が、実は心霊スポットに行ったなんて打ち明けたんだよ。バンドを組んでたメンバーで行ったらしいな。山の中の廃屋でよ。何もなかったから、そこで酒盛りして歌ってたなんて言い始めて。

 もちろん叔父さんは叱ったさ。恵梨香も、くれぐれもそういうところには行くんじゃないぞ。第一、不法侵入だからな。亜里沙は泣き始めて、どうすればいいか聞いてきたが、叔父さんだってわからない。

 そしたら、ドアをドンドンとノックされた。また、あの怖気がした。さっきの奴だってわかっていたから、開けられないし、かといってどう対処していいものやら。

 とりあえず叔父さんは、亜里沙の代わりに謝ったんだ。彼女はベッドに潜り込んでわあわあ泣いてたからな。叔父さんがつらつらと謝罪の言葉を述べていると、ノックも収まった。でも、まだそこに居た。

 叔父さんは、思い切ってドアを開けてみた。すると、そいつは一番上の手に、空き缶を握っていた。ビールだった。酒、飲みたいんですか、って叔父さんが聞くとよ、その缶をぶんぶん振ったんだよ。

 それで、叔父さんはそいつを、自分の部屋に連れて帰った。……恵梨香め。吹き出しやがって。そうさ、恵梨香のとこの手足と一緒さ。ほら、叔父さん、まだ恵梨香に言っていないだけで、そういう異形を見るのは慣れてたからさ。

 途中でコンビニに寄って、たんまり酒を買って、そいつと飲むことにしたんだ。面白かったぞ。胴体に直接ビールを注ぎ込むんだ。裸だったから、目のやり場に困って、途中から叔父さんも脱いだ。

 ……笑いすぎだって、恵梨香。叔父さんもそうしなきゃやってられなかったの。それで、どんどん酔ってきちまったから、いい筋肉してますねって触らせてもらって。そう、六本とも凄く鍛えられていたんだ。

 いつの間にか叔父さんは寝ちまって、明け方にはそいつは居なくなってたよ。後に残ったのは大量の空き缶だった。それで満足したんだろうな。亜里沙のところには出なくなった。

 それからな。実は、亜里沙に付き合ってくれなんて言われたんだ。でも、もう智子さんがいたし、断った。そしたら、ストーカー化しちまって。着信履歴が全部同じ人物で埋まる経験、恵梨香はあるか? 無いだろ? そっちの方がこわかったよ。

 最終的に智子さんが啖呵を切ってくれた。もう手を出すなってね。亜里沙は軽音サークルを辞めたよ。この三角関係のことは、メンバーも知ってたから、しばらくはやり辛かったぞ。

 恵梨香も、サークル内での色恋沙汰は慎重にな。叔父さん、心配なんだ。恵梨香は可愛いから。それと、絶対に心霊スポットには行っちゃいけないぞ。大学生っていうと、そういうのに行きたがる年頃だが、遊び半分でもやっちゃいけない。それと、お酒とタバコは二十歳になってから。わかったか? 叔父さんとの約束だぞ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る