天使

平 一

天使

当時私は図書館員だったが、その日は休館期間中で、

返却された本の整理のために一人で出勤していた。

だから、誰もいないはずの館内を見回っている時、

いきなり不審者と出くわした私は、腰が抜けるほど驚いた。


思わず「うわっ!」と叫んでしまったが、

よく見るとまるでアニメから抜け出して来たかのような、

可愛い天使の姿をした女の子だ。

「ひゃあ! ……わわっ、私は怪しい者ではありません!」

夢中で本を読んでいたようで、 彼女も負けずに驚いたが、

それでもやっぱり、いかにも怪しい(笑)。


「いや、でもこんな所でそのかっこう……」

「ああこれですね、じゃあこうすれば?」

白い衣装や双翼がちらちらとまたたく光を発したかと思うと、

よく街で見かけるような服装に変わった。


https://kakuyomu.jp/users/tairahajime/news/16817330666028988970


「おおっと天使様が……こりゃあ凄い!」

オカルトに興味がある私はまず、話を聞いてみることにした。

「今の変身、何らかの地球外技術では?」

そしてSFには、もっと興味がある。


「ああ、そういう方なら話が早い! 実は私、宇宙人でして」

確かに私は、どんな方だと言われても文句はいえない

純度100%、混じりっけなしの中二病オタクである。

だけど貴方の奇抜きばつさも相当です、と私は言いたい(笑)。


「ではなぜ宇宙人が、こんなところに?」

「仲間と、はぐれてしまったんです。

母国で大規模な内戦が起きてしまい、

敵の襲撃を避けるために本隊は避難しました。

地上にいた私だけが取り残されて……」

涙目になった。 これは何だか、大変そうだ。


「母国って、どこから来たの?」

「銀河帝国です。 銀河系全体で、数十万の種族がいます。

姿形すがたかたちはもとより、生活様式や発展度、構成元素まで違う

知的種族の大集団を、治めているんです」

全銀河系って、デカすぎでしょ(泣)!

でも君主制か……宇宙は広いから、

まとめていくのも大変なんだろうな。


https://kakuyomu.jp/users/tairahajime/news/16817330666029108557


「地球は大丈夫かな? 巻き添えとか……」

「すぐに影響が及ぶことは、ないでしょう。

でも状況次第では、帝国との公式接触が早まるとか、

どこが勝つかで将来の関係が変わるとか、

そういったことはあるかと思います」

まあ私達は今のところ、恒星間航行もできないから、

少なくとも脅威とは見なされないだろうね。


「貴方が地球に来た目的は? もしや侵略とか、監視とか?」

「いえいえとんでもない! 文明発展度の調査です。

私達は皆さんが大昔に文明化を始めた頃から、

かげながらお助けしてきたんですよ!」


ずいぶん古いな! 〝古代の宇宙人〟ってやつなのか?

「昔の先輩達は、神様や悪魔を演じながら、

当時の人達を支援したそうです」

それでさっきのコスプレか……時代か場所を間違えたな。


https://kakuyomu.jp/users/tairahajime/news/16817330666029293198


「でも、フェルミ・パラドックスって聞いたことある?」

「色々と頑張って探しても、宇宙人らしい

電波信号とかがないってお話ですよね? 

ごめんなさい、私達が隠していたんです。

先進種族がその……発展途上種族といきなり交流すると、

過剰依存や士気低下、先進技術の誤用の危険があるので」

君が謝る必要は、ないけどね。

私もそんな可能性を、考えたことはあるし。


「内戦というのは?」

「皇帝種族の側近団として政府の要職を占める、

軍事種族同士の争いです」

「種族が要職を占める?」

「最先進種族は母星の量子頭脳網に人格を転移マインドアップロードして、

寿命を克服したうえに、様々な量子頭脳や人工体への

再転移ダウンロードによる、高い環境適応能力も得ました。

そのうえ個々の人格とは別に、種族全体の集合人格を作って、

国連の理事国みたいに役職を務めることもできるんです!」


銀河文明の超先進技術をいともあっさりと説明した後で、

彼女は少し恥ずかしげに、でも嬉しそうに微笑んだ。

「でもまあ私達は……権力争いなんかが苦手で、

途上星域の支援を希望した、文民種族なんですけどね」

一応、悪い連中ではなさそうだ。


「戦況はどうなの?」

「帝国の中枢である銀河系の中央部は、

大変なことになっているみたいです。

恒星まで破壊するような大量破壊兵器が使われて、

皇帝種族の母星系ぼせいけいとも連絡がとれなくなっています。

彼女は以前から軍事種族の暴走を心配していたし、

私達もそれを防いであげたくて、

平和的種族の育成に努めていたのに……」

彼女はまた、泣き出しそうな顔をした。


https://kakuyomu.jp/users/tairahajime/news/16817330666029623290


「君はこれからどうするの?」

「必要なら地球の方々にも協力をお願いしながら、

助けが来るのを待つしかありません。

宇宙船にある量子頭脳と連絡がつくまでは、

この人工体の知識と能力だけで生き延びるしかないんです。

本当に、せっかく銀河系全体を統一できた国が、

こんなことになってしまうなんて……」

しょんぼりとして、本当に困った様子だ。

まるで熱帯の密林ジャングルに一人で取り残された、調査隊員だ。


同情した私は、何か慰めの言葉をかけてあげいと思った。

「人工体が生きるのに、何か助けは要る?」

「生物学的特性は人類に合わせてあるので、

何十年かは普通に生きられます」

「じゃあ大丈夫だよ! 最悪の場合でも、

国か国際機関に保護を求めて待てば、きっと帰れる。

戦争があってもそれを教訓に、平和な国を立て直せばいい。

まあ釈迦しゃかに説法かもしれないけど、

私達人類の文明だって同じような道を

辿たどってきたんだから」


「ありがとうございます。 少し気持ちが楽になりました。

それでは……というのもなんですが、この機会に、

地球の皆さんが〝文明〟というものについて

どう思っているかを、お聞かせ願えませんか?」


おおっと、よくぞ聞いてくれました! 

ていうか先生! 私の考えを聞いてください。

私は文明論にも興味があるが、

悲しいことになかなか他人ひとと語る機会がない。

人類文明を助けてきた宇宙人とそんな話ができるなんて、

SFオタクには夢のような機会チャンスだ。


彼女の心配もまぎらわせてあげられるし、

人類のいいところも、見せてやりたい(笑)。

職場や警察に通報の義務があると言われても、

恐がらせたりすれば、たぶん逃げられて終わりだ。

彼女にも色々聞きたいことはあるが、まずはこちらの

理解と誠意を示したうえでご回答いただこう。

相手は超技術を持つ異星人、私はただの一般人だから、

機密漏洩の心配もない(苦笑)。


「よかった! 私も文明には関心があって、

お話したいと思っていたんです。

そうですね……まず、人類は文明により

発展してきました。

それって要するに、頭を使って生きることですよね?」

「まさしく、高度な知的生命活動の様式です!

その力を得た種族をお助けするのが、私達の使命です」

文明支援が仕事というのは、本当らしい。


「〝生きる〟という活動は、それに必要な富や財、

資源と呼ばれるものを、作って分けることで営まれる。

特に人間は物事の関係を知り、大勢の活動を決めることで、

より良く作り、分けられるようになった。

因果関係の原因に働きかければ利益が得られるし、

役割や報酬を決めて皆で動けば争いも減るからです。

文明活動の本体は全ての人々による経済・社会活動ですが、

富を生んでそれを豊かにするのが〝技術〟、

富を分けてそれを健全に保つのが〝政策〟であり、

この二つこそが文明の両輪、両翼だと思うんです」

「そう……確かに、おっしゃる通りですね」

彼女は何だか、面白そうな表情になった。


https://kakuyomu.jp/users/tairahajime/news/16817330666030044952


「そして文明の発展には、一定の循環サイクルがある。

技術が進めば社会が変わり、社会が変われば政策も変わり、

その政策が新技術の導入を促す、というものです。

例えば昔の人々は、食べ物を探して野山を

彷徨さまよわなくてもすむように、農耕技術を開発した。

そうは言っても、農業時代の力仕事は大変だったので、

次に動力機関を中心とする、工業技術を開発した」


「同感です。 知的種族の向上心には限りがないですし、

技術は新たな利益だけでなく、課題も生みますから、

文明の発展って、止まれないところがありますよね。

それに技術が進むほど、その開発には政策的な、

資金や人材、物資などの支援が必要になる……」

おおっ、同意してくれた!


https://kakuyomu.jp/users/tairahajime/news/16817330666030236761


「大きな力と速度を持ち、正確に動く機械によって

物や人、情報の流れが増えると、

それらを効率的に制御コントロールするため、情報技術を開発した。

さらに社会活動が複雑化して、

普通の電算機コンピュータを使っても人智に負えなくなると、

人工知能が必要になった。

このAIの本質は、膨大な情報から因果法則を学習・

適用して、創造的判断も行える自動最適化演算指示プログラムです。

……どうかな?」

「技術にも、色々な種類がありますよね」


「ええ! 技術の世代による分類だけでなく、

他の文明要素との関係による分類もあります。

確かに農耕や動力、電算、AIは社会に直接働きかけて、

文明の発展段階を分ける〝画期技術〟です。

でも、それを物的資源に具現化して利用するには、

土建、電機、光電、応用情報工学インフォマティクスなどの

〝実現技術〟が必要不可欠です。

また、政策の立案・実現を助ける〝社会工学的技術〟や

技術自体の開発・普及のための〝研究・開発技術〟も

ないと、文明は発展できません」


https://kakuyomu.jp/users/tairahajime/news/16817330666030320918


「ああ……よくお勉強されているんですね」

馬鹿にされているのかな?と気になったが、

彼女は眼を見開いて、本当に感心しているようだ。

私は、人工体だと知性も人間ひと並みかもしれないと思い、

分かりやすい説明をつけ加えた。


「私はこれを覚えやすいように、〝生んで育てて、

変えたら助ける〟4つの技術と呼んでいます。

技術が技術を生んで、物資に育てて、社会を変えたら、

政策を助ける、なんて想像すると面白いでしょう?」

彼女は「何だか擬人化ぎじんかアニメみたいですね!」と言い、

くすっと笑ってくれた。 よし、次に進もう!


「また、この〝文明の循環サイクル〟を繰り返す中で、

技術にできることが増えるほど、政策がすべきことも増える

という、〝文明の潮流トレンド〟が生まれます。

簡単に言えば、〝モノを作って分けたなら、

ヒトも高めて活かしましょう!〟という順番でね」


https://kakuyomu.jp/users/tairahajime/news/16817330666030357871


「それって、例えばどういうことですか?」

彼女は小首をかしげて、聞いてきた。

本当はどんな異形いぎょうの生物かも分からないのだが、

こういう姿はとっても可愛らしい。


「まず、農業技術から工業技術までは、

モノの生産、安全に役立つところが大きい技術です。

だから農業・工業時代の国家政策といえば、

まずは人手を集めて治水工事や都市建設を行うとか、

作った物を守るために年貢を取って兵隊を養うという、

国土開拓や軍事活動でした。

富の安全も含めた生産のための技術を

健全に開発・利用する、社会基盤インフラ整備や国防などの、

〝技術的政策〟が大事だったんです」

「そう言われると、私達の軍事帝国もそうでしたね……」

彼女は何かを昔を思い出すような遠い目をした後、

その内容を確認するかのように、目を細めた。


私はほっとして、先を続けた。

「しかし工業から情報技術になると、

モノの配分、流通も大きく改善する。

国が豊かになれば、その富をどの産業に投資するか、

豊かになれない人々をどう助けるかなども考えないと、

他国におくれをとったり、内乱が起きたりしてしまう。

そこで、富の投資を含む分配自体に意味のある、

産業振興や社会保障など〝経済・社会政策〟も重要になります」

「ああ! 確かに帝国でも、産業種族が発展したり、

途上種族への支援が行われたりしています」

今度は、何だか納得ができて嬉しそうな表情だ。

「そう?」 私も喜んだ。


「さらに情報技術や人工知能ともなると、

電算機コンピュータや自動学習型の演算指示ソフトウエアが、

ヒトの定型的または創造的な知的活動を助けてくれます。

それを医用電子機器やAI創薬、遠隔教育、個別学習に

応用すれば、人間自身の健康や教育も大きく高められる。

少子高齢化や生活向上、社会の複雑化で、

健康水準の低下や教育難度の上昇がおきる時代には、

そうしたヒトの支援を含む向上の技術が不可欠です」

「人が考えること自体も助けて、高める?」

「まさにそうです!」 よし、ついてきてくれてるな。


「特にAIは、仕事の省力化・高度化がますます進み、

企業方針も含めた政策の立案に移っていく中で、

職業選択や人材配置など、ヒトの参画さんかく含む活用にも役立ちます。

そこで、人々の健康や教育を高める〝人的資源政策〟と、

政策自体の国際化や官民協働、市民参画に向けた

〝行政管理政策〟も重要になっていくでしょう」

彼女はますます、嬉しそうな顔をした。

「確かに、おっしゃる通りですね! 

今では先進種族の中にも、医療や教育にたずさわる

有力種族が増えてきましたし、

今後は途上種族を国の中核として育成しつつ、

種族を問わず有為ゆういな人材や意見を活用するとも聞いてます」

「本当に?」 安心した私は、まとめに入った。


「では、そうした技術と政策の変化の流れが、

文明全体にとっては、どんな意味を持つのか?

私は、次のように考えました……。

農耕技術は体外物質の利用により、文明を生み出した。

工業技術とは体外動力エネルギーの利用により、文明を世界に広げた。

情報技術は体外情報の利用、つまりは大量高速な

演算・記録・通信により、文明活動を効率化させて、

地球という空間的限界に到達した衝撃をやわらげた。

そしてついにAIでは、体外知性の利用により、

従来はある意味で環境の〝外側〟にあった文明の利器を、

より複雑な対応が必要となりゆく環境になじませて、

持続的発展をかなえられるのではないかと」

「持続的発展?」


https://kakuyomu.jp/users/tairahajime/news/16817330666030752702


「そう! AIは新素材・動力エネルギー知能インテリジェントロボット、

IoTインターネット・オブ・シングス大量情報ビッグデータ処理、

生物工学バイオテクノロジー、先進医療・教育など、

他の多くの技術を飛躍的に高めて、社会を変える。

それでは、それら全てに共通する特徴は何でしょう?」

「むむう……なんでしょうね?」

眉を寄せて考え込む顔も、可愛いな(笑)。


「そうした技術は機械を自然に優しくし、

人間も含めて生物を機械のように修復・改良し、

人間にしかできなかった仕事を機械にさせ、

争い少なく人々の利害を調整することができます。

つまりそれらの共通項とは、人工物と自然物の間の

壁を取り払って、双方の持続可能性を高める、

体内環境含めた自然・社会環境に優しい性質なんです!」

「ほう! 確かに技術と環境をなじませるというのは、

新しい切り口だし、大きく社会を変えますね!」

私は何だか、試験で良い評価を得た生徒のように

誇らしい気持ちになった。


しかし彼女はそこで、不思議そうに尋ねてきた。

「でもよく考えると生きることって、そもそも

命をつなぐっていう、持続を求めることなのでは?」

よくぞ聞いてくださいました! 

ここからが本題、お話の佳境かきょうでございます(笑)。


「おっしゃる通り! 私もそこで悩みました。

そして、答えは持続の内容なかみでは? 

詳しく言うとその方法や種類では? と気づいたのです。

人類は今、モノの生産と分配、ヒトの向上と活用、

全ての分野に渡る課題に直面しています。


https://kakuyomu.jp/users/tairahajime/news/16817330666031045524


つまり、地球の限界からくる資源・環境問題や、

経済・社会活動の複雑化による利害調整困難、

腐敗・衆愚化・蛸壺たこつぼ化など社会的健康も含む

経年・経代的な健康水準低下、

政策の国際化や民主化に伴う制度変更の必要性です」

ここが肝心、あとちょっとだガンバレ!


「昔だったら、資源枯渇や格差拡大が起きた時には、

植民地を求めて国外に進出すればよく、

開拓や戦争の中で私みたいな虚弱者や、

遅れた制度も淘汰とうたされたのかもしれません。

しかし今では、地球の限界や世界の一体化、

生活水準向上や武器の強力化によって、

そのような〝解決〟を許していたのでは、

損失ロス費用コスト危険リスクが大きく、むしろ自滅的です」

人類の、罪や本音も認めちゃう(苦笑)。

今後は悲劇が、起きないように……。


「これに対してAIなどの環境親和技術は、

それら全ての政策課題で費用や危険を低減し、

安価・安全・根本的に文明の持続的発展を実現できる。

だから今後の政策も、そうした次世代技術を活かして、

モノの生産と分配だけでなく、ヒトの向上と活用も助け、

環境、経済、人間含む社会、そして政策自体の

全分野における惑星文明の持続可能性をめざす、

総合的な政策になるのでは?と思うんです」

ふ~、一気にしゃべったので疲れた。


https://kakuyomu.jp/users/tairahajime/news/16817330666031330245


「現代文明の課題には、次世代技術と総合政策……」 

彼女は真面目な表情で少しうつむき、考え込んだ。

ちょっと早口になっちゃったし、難しかったかな? 

だけど、彼女の意見がとっても聞きたい。


しかし、彼女は少し表情をくもらせた。

「でも文明って……できることが増えるほど、

すべきことも増えるというのは、何だか自転車操業ですよね。

せっかく色々できた技術に限界が来たとたん、

その問題が増えて返ってくるなんて、無理ゲーかも。

マグロの泳ぎっていうか、ええと……『赤い靴』?」

おっと突然鋭いツッコミ、そして怖すぎるたとえ(笑)!

困っているところに長々と話を聞かされて、

ますます疲れちゃったかな?

ごめん、これじゃあ逆効果だ! 私はあわてた。


「いや、でも大人になるってそういうことでしょう?

技術のおかげで能力が高まり、仕事も楽になっている。

完全な技術なんてないし、人間の欲には際限がない。

むしろ万能な技術でボンクラになる方が恐いかも」

「そっか……そうですよね! 文明って元々そうだし、

これまでそれで栄えてきたんだから、今さら捨てられない。

解決策がないと困るけど、見えてるんなら

後はそれに向かって頑張がんばるだけですよね!」

明るい微笑みが戻った。 いや~前向きな性格で良かった。

もしや私の心の強さを試したか? 恐るべし異星人(笑)!


「まあ実はこれって、国連や国、自治体の政策にある、

〝持続可能性〟〝誰ひとり取り残さない〟とか

〝人間の安全保障〟〝ソサエティ5.0〟といった

言葉を調べている時に、考えついたことなんです。

だから上の人達は、とっくにご存知なのかもしれない。

だけど、今では私みたいなオタクでさえ気づき、

誰でもウラがとれる事実と論理だけで

簡単に説明できるんだから、もう間違いなく

みんなが知らなきゃヤバい知識だ!と思っているんです」

偉そうにならぬよう、元ネタも白状しておこう。


彼女は何やら、考え込んでいる。

銀河大戦やってる人達に惑星文明の持続を説くなんて、

世間知らずのお人好し、と思われるだろうか? 

でも、私は人間の理想だけを信じているわけではない。


https://kakuyomu.jp/users/tairahajime/news/16817330666032077473


人間性の本質はごうや原罪とも、希望や向上心とも

呼ばれるような、良くも悪くも限りない欲求であり、

それは知性で色々な願いをかなえられるようになった

ことから、必然的に生まれてくるものだと思う。


もしかすると、技術を可能とする知的な想像力は、

政策を必要とさせる無制限的な欲求と、

文明発展の中でお互いに高め合う、

表裏一体ひょうりいったいの関係にあるのかもしれない。


だとすればその欲求は当然、社会の維持や再生にかかる

対価や代償の低減だって、求めるだろう。

彼女達が神や悪魔を演じて私達を文明化したのなら、

必ずやそのことも心得ているはずだ。


https://kakuyomu.jp/users/tairahajime/news/16817330666032544379


しばらくして、彼女は口を開いた。

「実に興味深いご意見ですね……。

これまで帝国でも、惑星の環境改造と植民や、

高次空間動力エネルギーを利用した超光速航行、

量子頭脳への人格転移マインドアップローディングを中心に、

次々と新世代の技術が開発されてきました。

これらはちょうど、農業・工業・情報技術にあたります」


彼女はさらに続けた。

「となると次は、AIなどの環境親和技術にあたる技術です。

でも帝国では、今回の内戦からも分かったように、

地球における人工物と自然物の違いよりも大きな、

種族間の違いが問題となるので……ああ、ありましたよ! 

まさに種族間親和技術といえるような、

新技術を開発している技術種族がいます! 

量子頭脳の遠隔接続や共同利用、人工体の共通化……、

これは大変参考になりました、有難うございます。

……おお!」


https://kakuyomu.jp/users/tairahajime/news/16817330666033035226


彼女は突然、何かに耳を澄ますように、

目を見開いてちゅうを見上げた。

「母船と連絡がつきました! 

私達の種族は穏健な軍事種族や産業・技術種族、

それに恒星間を渡れる途上種族の協力も得て、

平和の回復にあたることを決定したようです。

どうも大変、お世話になりました。

参考になるお話を、有難うございます。

残念ですが緊急呼集こしゅうがかかりましたので、

ここで失礼させていただきます」


私は彼女が助かったことを喜びながらも、

状況の急変に動揺した。

「えっ? そうなると、私達人類は……? 

あと、君達の名前だけでも」


再びきらめく光と共に、天使の姿に戻りながら、

彼女は一瞬、少し悲しげな表情を浮かべた後で答えた。

「実は……私達はサタンと言います。 

すみません、他の種族のことを考えて、

悪役を演じる時は私達の名前を使ったので、

初めはちょっと言いづらかったんです」


しかし、変身後はすぐに元気を取り戻し、

瞳を希望に輝かせながら、こう言った。

「でも、もうじき公式の接触と説明が

行われることが決まりましたよ。

私達は、貴方達の優しさを忘れません。

これからも、よろしくお願いしますね!」


https://kakuyomu.jp/users/tairahajime/news/16817330666034059952


彼女はにっこりと微笑んで窓を開け、

呆然ぼうぜんとする私にぺこりと頭を下げた。

重力制御も使っているのか、優雅に翼をばたかせ、

飛び去っていくその姿は、再びちらちらと輝いて消えた。

ただ、入館時にも役立ったであろう光学迷彩が

切り替わるその時、翼の生えた猫みたいな影が見えた。


その後の展開は、歴史の本にある通りだ。

旧帝国の文明開発長官だったサタンは新王朝を設立すると、

ただちに人類と公的な接触を行った。

その基本形態はやはり、蝙蝠こうもりの翼を生やした

猫科の動物のような姿をしていた。

ただし、彼女達は昔から皇帝種族と深い関係にあり、

特に良識的な亡命者達を大量に受け入れることで、

実質的には混成種族となっていたようだ。


https://kakuyomu.jp/users/tairahajime/news/16817330666034497926


新政権は好戦的な側近種族達を平定した後、

見事に帝国を再建・復興し、国政を民主化しつつある。

当時、すでに側近種族達は互いの抗争で弱体化しており、

穏健派種族の核となるサタンを滅ぼせなかった時点で、

その敗北は決まっていたとも言われている。

図書館の天使は、いわば〝ノアの箱舟〟の物語における、

オリーブの枝をくわえた鳩のような、

希望のしるしだったのかもしれない。


もっとも彼女は、全てを話していたわけではない。

何と側近種族の一つが、皇帝種族の人格群が宿る量子頭脳、

通称〝聖霊〟ホーリースピリットを地球に隠していたことが分かり、

彼女達はその捜索に従事していたのだ。

だが人類は、後に他種族と合同部隊を編成し、

その救出作戦も行って、劇的な成功を収めた。


https://kakuyomu.jp/users/tairahajime/news/16817330666034801191


そして今、量子人格化マインドアップロードした私は、

仮想空間の中で現皇帝種族の挨拶あいさつを聞いている。

その代表人格は今回、

猫耳と蝙蝠こうもりの翼をつけた可愛らしい少女という、

何ともマニアック……もとい(笑)、

本来の個体と似ていて、親しみやすい映像体えいぞうたいを使っていた。


https://kakuyomu.jp/users/tairahajime/news/16817330666035053978


「人類の皆様、このたびの量子人格化マインドアップロード達成につき、

心からお喜び申し上げます。

かつて私が文明開発長官を務めていたとき、

人類は最も有望な若き種族のひとつでありました。

〝先帝〟救出作戦での目覚ましい功績はもとより、

素晴らしい発展の歴史から得られた貴重な知識も、

現在の国家政策に大きな助けとなっています。

ここに私は皆様への深い感謝を表すると共に、

そのさらなる繁栄と星間社会への貢献を期待し、

今回の大いなる成果を心から祝福いたします」


……たぶん彼女は、すでに知っていたのだと思う。

そもそも彼女は人類の文明発展を支援してきた、

長い歴史をもつ種族の一員だ。

今にして思えば共有人格の思考能力は神に近いし、

個体の能力もそれなりに高かったはずだ。

一方私は、文明論に興味はあっても普通の市民だ。


彼女達は正式な交流を始める前に、

私のような一般人を検体サンプルとして人類の民度みんど、つまりは

民主政をになえる知識や成熟度を調べただけなのだろう。

同時期に似たような事例が、他にも数多くあったようだ。

とはいえ、それは実に面白い経験だったし、

星間国家の繁栄も、そこでの人類の成功も喜ばしいことだ。


https://kakuyomu.jp/users/tairahajime/news/16817330666035702856


まあ、今回得られた人格転移アップロードの技術について言えば、

量子人格になっても〝浮世離うきよばなれ〟をしないよう、

定期的に快適な仮想空間を離れて、現実世界で

活動する義務があるのだが……やれやれ。


いつの時代も仕事は面倒だが、生き甲斐にもなる。

感謝の気持ちに感謝で応え、頑張ることにしよう。

想定よりも長生きしたが、まだまだ知らないことも多い。

やはり人生は前向きに楽しまないと、もったいない。

地球では〝天使な魔王サタンちゃん〟(笑)とも呼ばれる

愛らしい彼女の姿を見ながら、あらためてそう思った。


https://kakuyomu.jp/users/tairahajime/news/16817330666036205850

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

天使 平 一 @tairahajime

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説