第2話 僕、ユースケ。私、ソノハ。

時間を見ると学校の時間だった。

俺は階段を駆け上がり、制服に着替えた。

携帯電話に着信が5件と彼女からのLINEが3件と謎の動画が保存されていた。

俺は怖いもの見たさで、謎の動画を開いた。

時間は大体30分程度だろうか。

俺が映っていた。

俺は台所に散乱した割れた皿を映して言った。

『あーあ、こんな時に眠るなよ。片すのは僕なんだからさ。あっ、これ撮れてるかな。タイガ、初めまして。ユースケです』

それから、皿を片付ける俺がいた。

でも、俺じゃない。

ユースケって誰だよ。

俺の顔してユースケって誰なんだよ。

一通り片付いた後に、ユースケはガクンと膝から崩れ落ちた。

1分くらい経った頃だろうか。

周りを見渡して携帯に手を振る雰囲気が違う俺がいた。

そして、話し出した。

『私ね、料理好きなんだ。お母さんとお父さん喜んでくれるかな。スクランブルエッグ作りたいと思いまーす。あっ、私の名前はソノハ。タイガ、よろしくね』

ふふふふんって、鼻歌混じりにスクランブルエッグを作った。

ソノハは『出来た』と言って、カメラをフライパンに乗ったスクランブルエッグに向けて、ピースをして動画は終わった。

俺は分からなくなった。

何が俺の中で起こってるのさえ、分からなかった。

そんな動揺をよそに、携帯に電話がかかってきた。

相手は彼女からだった。

電話を取ると、彼女は甲高い声で話し出した。

『もしもし、タイガ? 今日は学校来ないの? タイガが居ないと困るよ、ねえ、タイガ聞いてるの?』

俺は何を言ったら良いか分からずにいた。

そんな時に心の中から声がした。

『ねえ、僕が代わるよ。タイガは休んでなよ』

そんな言葉と同時に眠気が襲い、30秒ほど経って、ユースケが『もしもし』と言った。

『あっ、もしもし。俺さ、今日は家族が派手にやっちゃって、家族の面倒見なきゃ行けないから、今日は行けないや。まじ、ごめん』

そう言って、電話を切るとユースケは私服に着替えて、帽子を深く被り、勉強机の1番下にある引き出しの鍵を開けて、1台のスマホを取り出して、2階から足音を立てずに家を出た。

向かった先は、公園だった。

公園のベンチにいたのは、学校に行くことのできない子たちだ。

そのうちの1人が手を振るように駆け寄ってきて言った。

『ユースケくん、待ってたよ。今日は何の教科教えてくれるの?』

ユースケは答えるように言った。

『今日はこないだの続きで、英語の授業しようか。みんな、携帯は持ってきたかな? じゃあ、いつものアプリ開いてね。小テストも兼ねてやってみてくれるかな? 分からないことは僕に聞いてね』

3〜4人の生徒をユースケは束ねて、勉強会をしていた。

2時間ぐらいが経った頃に、ユースケが言った。

『じゃあ、みんな今日はこの辺で終わりにして、また来週会おうか』

すると、生徒たちは礼儀正しく『ありがとうございました』と一礼した。

そして、足早に家にユースケは帰った。

ドアを少し開けると静かだったので、そっと扉を閉めて、2階へと行き、勉強机の下にある引き出しに電源をオフにした携帯電話を入れて、鍵を閉めて、その鍵を宝物箱の中にしまってベットの下へと隠した。

そして、電池が切れるようにベッドに横になって眠った。


起きると時間が何時間も経っていたことにタイガは気がついた。

でも、何をしていたのか覚えていなかった。

何でさっきまで制服だったのに、私服なのかさえ分からなかった。

彼女からのLINEでさえ、意味がわからなかった。

『タイガ、明日は学校来るの?』

そのLINEを見て今日学校に行かなかったことを知った。

また、おかしな現象が俺の中に起こっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

忘れちゃってごめんね、分からなくてごめんね。 ソノハナルーナ(お休み中) @eaglet

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ