ダンジョン・テスト

 昔々、アーブローディ東部にラッカークという王国がありました。

 王都ラモンの魔法学校は国内外の学生が集まる名門校で、レオンはその中でも抜群ばつぐんに優秀な学生でした。


 当時のラッカーク王国では、魔法はみずきんつちの5系統けいとうに分類されていました。

 そして、魔力が豊富な人間でも1系統の魔法しか使えず、魔法学校ではその精度を上げるのが普通でした。

 ですが、レオンは5系統すべてに適性てきせいがあり、入学前からいくつもの初級魔法を使えました。



 ラモン魔法学校の学生は2年目以降、定期考査こうさの最後に“ダンジョン・テスト”とばれる実技試験を受けました。

 この試験では、学生による4人以内のチームが、地下の訓練施設しせつ踏破とうはして、正規せいきの出口から脱出することが求められます。

 学生によっては踏破に数日かかることから、この訓練施設は“地下牢ダンジョン”、試験は“地下牢ダンジョン・試験テスト”と呼ばれていました。


 ダンジョンは基本的に、真っ暗な廊下ろうか構成こうせいされています。ただでさえんでいる上に、高低差や螺旋らせん階段もあるので、こまめに地図を作らなければ迷子まいごになってしまいます。

 わなゆかの特定箇所かしょむと作動さどうするものが基本で、天井から大岩が落ちてきて道をざしたり、土人形ゴーレムおそってきたり、ゆか全体がけて下の階層に落とされたりします。

 魔法学校の学生は貴族の子女しじょが多いので、安全に配慮はいりょして各所かくしょに教員や冒険者が待機たいきしていますが、ギリギリまで手を出さないことになっています。

 こんな物騒ぶっそうな試験があるのは、ラッカーク王国の国土こくどの大半が鬱蒼うっそうたる森におおわれており、卒業生には森の魔獣まじゅうに対処する技能が求められていたからです。



「セイラ、今いい?」

 3学年後期こうきの期末試験を1ヶ月後にひかえたある日、昼休みに入ったばかりの廊下で、レオンはセイラという同学年の女の子に話しかけました。


 レオンは総合魔法学科、セイラは木魔法学科です。

 たまに同じ講義を受けますが、基本的には別行動をしていました。


「学年末の実技試験、一緒にまない?」

「でも、他の人たちが……」

「他に組みたい人がいるの?」

 セイラは口ごもった後、ひかえめに首を横に振り、「わたしで良ければ」とつぶやきました。

「ありがとう、セイラ。今回も君と組めて嬉しいよ」

 レオンはほがらかにそう言いました。



 レオン、セイラ、ジェラッド、マリーナの4人は、2学年前期ぜんきの期末試験以降、“ダンジョン・テスト”でいつもチームを組んでいました。

 ジェラッドは火魔法学科、マリーナは土魔法学科で、レオンほどではないにせよ、2人とも優秀な学生でした。

 それに対して、木魔法学科のセイラの成績は凡庸ぼんようで、彼女はずっとそれを気にんでいました。


 もちろん、4人で初めてんで、セイラが劣等感れっとうかんさいなまれたとき、3人はそれぞれの仕方しかたでセイラをなぐさめ、はげまし、鼓舞こぶしてくれました。


 ジェラッドは、

几帳面きちょうめん心配性しんぱいしょうのセイラが元気なら、俺たちは大丈夫だって思えるぜ」


 マリーナは、

「セイラは何事なにごとにもひたむきだから、私も頑張がんばらなきゃって気になるのよ」


 レオンは、

「セイラといると、自分でも予想外なくらい力がいてくる」


 と言ってくれたのです。

 当時はセイラもそれをありがたく受け取り、何度も反芻はんすうして、自信をつけました。



 ですが、それから1年半がぎた今、セイラは再び自信をうしなっていました。

 日夜にちやまじめに勉強しているにもかかわらず、セイラの成績はずっと平均レベルでした。

 他の人が使えない特殊な魔法を使えるとか、時間をかければ強力な魔法を発動できるとか、魔法薬の調合ちょうごう上手うまいとか、特定の座学ざがくが得意といったこともありません。


 加えて、他の学生たちがレオンたちとチームを組みたがっていることも、セイラにはなやみのたねでした。

『何であんなチンチクリンがレオンと……』

『本人は無能なのに、試験で良い点をとるために優等生に付きまとって……恥知はじしらずが』

 といった陰口かげくちが実際に言われているのかいなか、セイラは知りませんが、きっとうらでは言われているに違いない、と疑心ぎしん暗鬼あんきになっていました。



 結局、セイラ以外の3人が乗り気でしたし、セイラにもことわる理由がなかったので、4人は今回もチームを組みました。


 1ヶ月後、ダンジョン・テストが予定通り実施されました。

 チームリーダーのレオンがみんなに声をかけます。

「よし、行こう!」

「おおーっ!」


 ダンジョン・テストの基本は、前後左右だけでなく上下にも警戒することです。

 色々な方法がありますが、当時、学生の間で最も一般的だったのは、土魔法でゆかかべ微弱びじゃく振動しんどうあたえて、なみの具合から異変を感じ取る、いわゆる「探知たんち魔法」でした。

 中級魔法なので、土魔術師でもみんなが使えるわけではありませんが、使えると便利べんりな魔法です。

 範囲はんいは人にりますが、情報量が多い環境だとそれだけ違和感ににぶくなるので、あまり広げすぎないのが肝要かんようです。



 とはいえ、セイラたちにはレオンが付いています。

「前々から考えてはいたけど、やってみたら意外と出来るものだね」

 レオンの言葉を、ジェラッドが手をひらひら振って否定しました。

分別ふんべつのある人間が考えることじゃねぇよ。どんな教員より強力な土魔法で、ダンジョンの道を全部まっすぐにして、わなも全部つぶしちまうなんて」


 これはすぐ試験監督かんとくの目にまり、学校中をき込む大論争になりました。

 1週間後、『能力はもうぶんないが、試験の目的が未達成』ということで、レオンたちは再試験を言い渡されました。



「ごめん、せっかくの長期休暇きゅうかが……」

 4人で職員室を出た後、レオンがあやまると、ジェラッドが明るくおうじました。

「俺にはむしろ好都合だ。試験対策ってことで訓練場が使えるんだからな」

「そうね」

 マリーナが同意しました。


 後方でビクビクしているセイラとちがい、前衛でいさましく剣を振るうジェラッドとマリーナは、打ち合い稽古げいこが大好きです。

 魔法を駆使くしして本気で戦うとお互い無事ではみませんが、ケガによく効く魔法薬ポーションを学校が支給しきゅうしてくれるので、学校でなら他ではできないようなはげしい訓練ができました。


「あの……、わたし……」

 セイラは緊張きんちょうしながら切り出しました。

「再試験は1人で受けようと思う」


 3人はそろって目をまるくしました。


「ダンジョンはレオン1人でも突破とっぱできるし、マリーナとジェラッドがいれば、夜営やえいとか食事中の見張みはりも心配ないでしょ。

 わたしがくっついてても、みんなの足をるだけだもん。

 みんなやさしいから気をつかってくれるけど、わたしだって自分のダメさくらい分かってるし、何か、そういうの……」


「セイラ……」


 レオンが何か言いかけましたが、セイラはたまれなくなって、逃げ出しました。



「待って、セイラ!」


 すぐに追いつかれ、マリーナに後ろからきつかれました。

 4人の中でセイラがいちばん体力がないのですから当然です。

 ここで怒鳴どならすほどが強くないので、両手で顔をかくすくらいしかできません。


「セイラ、いてくれ!」


 正面からセイラの両肩りょうかたつかんで、レオンが言いました。


「俺には君が必要なんだ!」


 きるほど聞いた台詞せりふでした。

 飽きるほど聞いても、セイラには理解できない台詞でした。

 もはやいやがらせにしか思えません。


(こんな天才たちに、わたしみたいな凡人ぼんじんの一体なにが必要だっていうの? この超天才どもは、凡人のわたしを腰巾着こしぎんちゃくにして、依存いぞんさせて、自分たちのすごさを再認識してえつっているんだ!)


 そんな考えが、セイラの胸中きょうちゅうあらしのようにれました。


「レオン、こうなったら……」


 ジェラッドの言葉に、レオンは彼を見つめて、くやしそうに顔をせました。

 ようやくこの地獄が終わった、とセイラが思っていると、


「これを」


 レオンが制服の内ポケットから1枚の紙を取り出し、セイラに渡しました。


 他に選択肢がありません。

 開けてみると、それは採点みの数学のテスト用紙でした。

 空欄くうらんがないのに、得点は2点。


「これは……?」


 一瞬、レオンの答案とうあんかと思いましたが、そんなはずはありません。

 彼ほどの大天才が追試を受けたらうわさになるはずですが、セイラはそんな噂を聞いたことがありません。


「俺が、1年生の中間試験前日ぜんじついた過去問だよ。ろくに試験勉強をしてなくて、この有様ありさまだった」


「え、でも、レオンは実技も座学ざがくも優秀だって……」


「この後一夜漬いちやづけして、どうにか赤点は回避かいひした。

 それ以来、この過去問を自戒じかいとして持ち歩いて、日頃のかさねを大事にしてる。

 でも、恥ずかしい話、俺はすぐ自分を天才だと勘違かんちがいして、努力をおこたりそうになるんだ」


 レオンはセイラから目をらしていました。


「たしかに、魔法の才能にはめぐまれた。座学や武術も、授業を受ければ大体だいたいく。

 でも、数学はダメだ。毎日時間をかけて頑張らないと、授業も分からなくなる。計算ミスをすると投げ出したくなる。

 そんなとき、セイラ、君が頑張がんばってるのを見ると、俺もまだまだ頑張らなきゃって思うんだ。

 ダンジョン・テストだってそうだ。正直、セイラがいて気をめてくれないと、すぐ油断ゆだんして、つまらないわなかると思う。

 今までかくしててごめん。セイラには俺のこと、真面目まじめな人間だと思っててほしかったんだ」


「……レオンは充分じゅうぶんまじめだよ、そんなこと思ってるくらいだし」


「とにかく、俺は、君がいないとダメなんだ!

 身勝手で、わがままだとは思う。でも、お願いだ、俺のそばにいてくれ!」


 セイラはレオンたちのチームに戻ることにしました。

 いきおいにされたのもそうですが、今まで背負せおい続けていた重い荷物をろしたように、劣等感や猜疑心さいぎしんしずまっていました。

 それは、レオンも生まれながらに全能ぜんのう超人ちょうじんではなく、苦手なものや自分のいたらなさになやむ少年だと知ったからでした。

 それからというもの、セイラは自分でも可笑おかしく思うほど、レオンに親しみを覚えるようになりました。



 レオンとセイラは再試験の数週間後に交際を始め、時々ケンカをしながらも、魔法学校卒業と共に結婚し、末永すえながく幸せに暮らしたということです。



<ダンジョン・テスト、完>


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

異世界の昔ばなし あじさい @shepherdtaro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ