ホムンクルスを売る魔女 ~実験を行う研究生~

仲仁へび(旧:離久)

第1話



 心が芽生える瞬間を知りたい。


 そう思った人物が、とある研究をスタートさせた。






 その人物は、心のようなものを作ろう。


 と、そう思って、たくさんのプログラムを作った。


 色々な方法を試したけれど、心が芽生える瞬間は見られなかった。


 このままでは、研究が頓挫してしまう。


 そう思ったその人は、オカルトに手を出した。







 あやしげな老婆の魔女に接触して、小銭三枚で人間を買った。


 その人物は驚く。


 本当に存在するとは思わなかった。


 こんな事がありえるなんて。


 寝て起きたら夢だったのではないかとすら思っていた。


 けれど、夢ではなかった。


 人間を手に入れた。


 魂のない人間を。


 これで新しい研究ができる。


 その人物は喜んだ。







 その人物は、その人間に様々な事をした。


 命令をして、やってほしい事を一つずつ覚えさせた。


 人間は従順にそれを行った。


 けれど、あらかじめ言い渡した事以外の事はいっさいしなかった。


 これは心あるものではない。


 心あるものは、ルールや規則、言われた事いがいの事をするものだ。


 だからその人物は、様々な矛盾する命令を与えた。


 走れ。

 走るな。


 喋ろ。

 喋るな。


 食べろ。

 食べるな。


 そんな事を繰り返していたからだろうか。







 人間は壊れて、二度と動かなくなった。


 心がないくせに、どうして壊れるんだ。


 また老婆を見つけて、人間を買おうかと思ったが、もう二度と見つからなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ホムンクルスを売る魔女 ~実験を行う研究生~ 仲仁へび(旧:離久) @howaito3032

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ