第5話 吉村 琢郎


 びっくりした。何て迫力のある物言いだ。その後の、取り作ったようなお上品さ。


 あっけに取られ、呆然としていた。ふと気付くと、手に赤い物がある。ハンカチかと思った。スベスベでスケスケだ。縁にヒラヒラのフリルがあって、柔軟性がある。広げると、おお、何と、パンティだ。「ううむ」とうなって、ハッと思わず周りを見渡した。女子学生らしい娘は、はるか先に行っている。周りには誰も居ない。ホッとして良く見ると、実になまめかしい。思わぬところで、うしろめたいような、気恥しいような、罪悪感を伴うような思わぬ物を拾った。心臓がドキドキしてきた。わしは、久しぶりに高揚していた。




「なに、何か良いことあったの」


食事中、佳代かよが聞いてきた。顔が緩んでいたらしい。


「いや、何でもない」


「そう」


 佳代はそれ以上追求してこなかった。佳代との会話はほとんどない。テレビの音声が、夫婦の会話を代償するかのように垂れ流されている。わしは新聞を読むふりをして佳代の外出するのを待った。新聞の字は目に入って来ない。ようやく、佳代は「ちょっと行ってくる」と出かけた。


 やっと、出かけた「むふふふ」と自然に笑みがこぼれた。改めて良く見ると、スベスベだ。肌に滑らかだ。そして、透けて見える。縁にフリルがあって、伸び縮みする。顔にあてると、かぐわしい香りがする。これで、白い肌を包むのだ。滑らかな丸みを帯びた曲線、白い肌、大きな臀部でんぶ、ケツ、丸い尻、もやもやとした陰り、サラサラと手に伝わる陰毛、こんもりとした丘、ワレメ、湿ったどどめ色のビラビラ。ああ、妄想が止まらない。パンティを被ってみた。


「おお!」


下半身が熱い。琢郎たくろう復活ーっ!。えもいわれぬ感動が沸き上がってきた。わしのオトコは健在だ~。


ガラガラと音がして、妻が帰ってきた。


「何してるの。まあ、何被ってるの」


ああ、見つかってしまった。


「まあ、何それ。ま~イヤらしい。何かんがえてるの。ま~汚らわしい。いい歳して、ま~恥ずかしくないの。ま~ヘンタイだわ。ま~」


妻を、驚かせてしまったようだ。慌てて被っていたパンティを外しても、もはや手遅れのようだ。それにしても、「ま~」の連発は久しぶりだ。


「ま~どうしたのよ、それ」


「貰った」


「ま~誰に貰ったの。うそでしょどこで拾ったの。どこに干してあったの」


「だから、女子学生に貰ったのだ」


「ま~女子学生を押し倒したの。ま~何て事を・・・・・いい歳こいて」


「お前、わしの話しを聞いているのか」


「だから女子学生を押し倒して、パンティを奪ったのでしょう。ま~どうしましょう。もう、ご近所を歩けないわ。あなた、自首して」


「バカヤロー、何言ってんだー」


「ま~あなたは、いつもそう。自分の都合が悪くなると、すぐ怒鳴るんだから。転職した時だって、何で一言相談しなかったの。仕事の事は話しても分からんだろうと、勝手に決めつけないでよ。話もしないのに、分る訳ないでしょう。家に友達を連れてくるなら、何で一言連絡くれないの。いきなり連れて来られては、困るでしょう。信一が大学を落ちた時だって、荒れて荒れて大変だったのよ。あなたは仕事にかこつけて、逃げてばっかり。私一人に、やっかいな問題を押し付けて、本当にずるいんだから~。それから、千鶴ちづの結婚の時だって・・・・・」


話しが、ドンドンずれて行くようだ。どうしたものだろうと、上を向いていると


「・・・・・あなた、私の話を聞いているの」となじられた。


「もちろん、聞いているとも。反省してます」


今度は、下を向いた。話はくどくどと続いた。誕生日がどうのこうの、指輪、旅行、家事、息子、娘、細かい事が次から次へと出て来る。その内容よりも、コンコンとめども尽きぬ泉の如き言葉の羅列に、妙に感心してしまった。


「・・・・・で、どうなのよ」


と、問われハッと我にかえると、わしはパンティを掴んで家を飛び出した。




「やあ、しばらく」


田中吉郎さんは、庭の手入れをしていた。


「お茶でも煎れるね」


縁台でお茶を飲みながら「これ何だけど」とパンティを取り出したら、「わっ!」と吉郎さんは奇声を発して、わしを居間に引き摺り上げた。そしてガラガラとガラス戸を閉め、シャーとカーテンを引き、玄関に出てきょろきょろと周りを見渡すとバタンと戸を閉め、ガチャリとカギを掛けた。居間に戻ってパンティを手にすると、「因果は巡る」と言って、嬉しいような困ったような複雑な顔をしていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

パンツの行方 森 三治郎 @sanjiro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ