看護師さんたちの日々のご苦労に本当に頭が下がります

本作は、看護師さんとして働いていらっしゃる作者様が、日々のお仕事で経験されたことをエッセイとしてまとめられたものです。

私も家族や自分自身が医療機関を受診し、本当に看護師さんのお世話になりました。

その背後にこうしたご苦労がおありなのだな、患者に対してこういう気持ちで向き合っているのだなということが分かり、とても感動しました。

また、本筋とずれるかもしれませんが、個人的には第9話の最後のエピソードがとても素敵だなと思いました。
ともすれば部外者はドライに感じてしまいがちな医療の現場に、作者様や第9話のエピソードに出てくるような看護師さんがいるのだと思うと、とても安心できます。

看護師さんのご苦労とプロフェッショナリズムをお知り頂くため、ぜひ本エッセイ、多くの方にお読みいただきたいと思います。