最終話 秘密はつづく?

 それからは外出もできるようになり、エリーゼはまた以前のように公務や人と会う合間をぬって、ホワイト工房へ通う日々だ。配達やメンテナンスと理由をつけてダンがエリーゼの元を訪れることも増えたが、真実はクリス、ユアンを含めた四人だけの秘密だった。

 ちなみに月経の遅れはやはり環境の変化が原因だったようで、今は通常に戻っている。


 今日は四人でごく私的な食事会をしようと、王城にダンを呼んでいた。

「エリーゼ様こんにちは。ちょっと早かったですかね」

「あら、その服似合っているわよ」

 はにかむダンは、白いシャツにチョコレートブラウンのスラックスを合わせている。デザイナー名のついたブランド品ではないが、生地はなかなか上等だ。食事会に着ていく服を持っていないというので、エリーゼがプレゼントしたのだ。


「モザイクタイルが完成したのだけど、どうかしら」

 木綿のエプロンをした腰に手を当て、満足そうに微笑む姿は、ダンにはキラキラして見える。

 バルコニーに描かれたのは、オリエンタルなチューリップとアザミ。もちろんエリーゼのデザインだ。そして周りを蔓模様で囲った二メートル四方の大作アートになった。


「キレイにできましたね。これを作ったみんなが楽しそうな顔してましたもんね」

 ダンはもちろんのこと、ナタリーは「これ家具作りと関係なくない?」とつっこみながらも嬉しそうに手伝っていた。他にもベスや、イザベラ夫人や、近衛兵たちに、なんと国王夫妻までどれどれとやって来て、タイルを貼ってくれたのだ。


「そうだわ、今日の食事会はここで月を見ながら外で食べたらどうかしら? その方があなたも気楽でしょう?」

「えっ、ええ。かしこまった席よりはその方が……」

 ずっと離れていたから王子の前では緊張するし、兄のユアンとは何を話していいのか分からないのだそうだ。明るく人当たりの良いダンにもそういう一面があるのだと、エリーゼは微笑ましく思う。


「大丈夫よ、わたしが一緒でしょう?」

 見つめ合うと、自然と顔が近づき唇が触れ合った。

 一体いつからこんなにと、自分でも不思議なくらいダンのことが好きだ。

 その時、背後でコホンと咳払いがする。


「殿下! いらしていたのですか」

「夫に浮気現場を見られては失格だろう。二人とも脇が甘いぞ」

「あっ、つい……。もしかしてタイルの完成を見に来てくださったのですか?」

「まあな」

 もちろん一緒に作業してくれたのだが、細部まで美意識が高いクリスは、同じ赤でもタイルの微妙な色味の違いを見て配置を決めていた。とても楽しい時間だったのを思い出し、エリーゼの顔がほころぶ。


「じゃあ、また後でな」

 しかしクリスはあっさりと去ってしまう。他に誰もいないのだから、三人でくだけた話がもっとできると期待していたのだが。

「まずかったですかね……」

「平気よ。とはいえ確かに油断していたわ。誰に見られているかわからないし、気をつけないとね」


 ところが、月見パーティーの準備ができてもクリスは現れない。

「どうしたのかしら。ユアンは何か聞いている?」

「いえ。先ほどお声がけした時は、着替えたら行くと仰ったのですが」

 バルコニーの外では間もなく日が落ちる。ユアンが席を立とうとするのをエリーゼは止めた。


「わたしが見てくるわ。二人はここで待っていて」

 何を話したら良いか分からないというダンには悪いが、兄弟を残してエリーゼはクリスの私室へ向かった。さっきの事もあったし、自分が行った方が良いと思ったのだ。


「殿下、エリーゼです。入りますよ」

 そっと扉を開けると、灯りがついていない。部屋は薄暗く、ビューローは開いたままで、さっき着ていた訪問着は床に脱ぎ捨てられている。


「殿下……?」

 いないのだろうか。だが鼻をすする音がして目をやると、ソファの陰に塊を見つけた。

「殿下⁉︎ どうなさいましたか? どこか痛むのですか?」

 ブラウス姿のまま床に座り込んでいる。エリーゼもかがんで顔を見て、ハッとした。

 泣いている。


「何があったのですか。もしかしてまたフレデリクが?」

 クリスは首を横に振る。また瞳から涙がこぼれた。

「自分でも分からないんだ。さっき、君がキスしているのを見てからどうしてか……こうなんだ」

 クリスが声を震わせる。


「俺は誰より君の幸せを願っている。相手がイーサンなら最高だ。なのにさっきの君たちを見てから、どうしようもなく寂しいんだ」

 ブラウスの袖で両目を拭うが、すぐにまた涙がこぼれてくる。


「君の幸せを望んでいるのに、胸に風穴が開いたみたいなんだ。君がどこかに連れ去られてしまったようで。君がいなくなったら俺は一人だ。このままずっと一人なのだと思うと、潰されそうなんだ。もう耐えられない。今までこんな思いになったことなどないのに、どうしてだ? これは俺が……女だからなのか?」

 すがるように涙目でエリーゼを見た。

 こみ上げるものがあり、クリスをぎゅっと抱きしめ、眉間にキスする。


「大丈夫です。このまま少しだけ待っていてくださいね」

 それからスカートをひるがえし全速力で自室へ戻ると、弾む息のまま告げる。

「ユアン、今すぐ殿下のお部屋へ行きなさい。今夜は殿下のお側を離れてはなりません」

 何か話をしていた兄弟は、きょとんとした。

「しかし食事会が——」


「二度は言いませんよ。今すぐに向かいなさい!」

 エリーゼの表情に何かを感じたユアンは、弾かれたように立ち上がり、一礼すると部屋を出た。廊下を駆ける靴音が遠ざかる。

「これでいいのよ。残念だけど、今夜はわたしたちだけで乾杯しましょう」

 エリーゼは微笑んだ。その横でダンは全く分かっていないようだ。


「あなたがわたしを想ってくれるように、ユアンも殿下を想っているのよ」

「えっ、ええっ?  まさか、ええええええっ⁈」

 悲鳴のような驚きの叫びが月にこだました。

 

 次の夜、ちょっと気まずそうな顔でクリスは夫婦の寝台へ現れた。

「昨夜は悪かったな。醜態を見せた」

「いいえ、どこが醜態なものですか。わたしはうれしいですよ」

「君は、その、よくあいつの気持ちに気付いたな。俺は全然で」


「えっ、そうなのですか? てっきり殿下は気付かぬふりをしていたのかと」

「思いもしなかったよ。本当に、あいつはついてない男だよな。宮廷には美人がいくらでもいるのに、なんでよりによって俺なんかを」

 はあっ、とクリスは溜息をつく。


「ユアンはずっと殿下をお慕いしていたのでしょう。だってあの冷静な彼が、我を忘れてフレデリクを殺害しようとしたのですよ。これが愛でなければ何ですか」

「……そうだな。俺のためにあいつを島流しにするところだった」


「殿下だって、ファーストキスのお相手にはユアンを選ばれたのでしょう?」

「そっ、そういうのじゃない。練習相手を頼めるのなんて他にいないだろう!」

「でも最初はユアンが良かったのでしょう?」

「おお覚えてない!」

 クリスは布団をかぶった。


 涙の流し方を忘れたという、アマデウス王国の第一王子。理想的な結婚相手が面子メンツを捨て、初めて見せてくれた本心は、普段の強さとはかけ離れた女々しい心だった。それこそエリーゼは愛おしいと思う。

 布団を持ち上げ、強引に隣にくっついた。


「ねえ殿下、子供のことを考えたのですけれど、聞いてくださいます? 殿下は血筋に本質的な価値などないと仰いますが、わたしはアマデウス王家の血は残すべきだと思うんです。だからわたしではなく、殿下が産んだらいいのですよ。もちろんお相手はユアンで。その子をわたしが産んだことにして育てましょうよ」

「はあっ⁉︎」


 顔を真っ赤にし、目を剥いたクリスが寝台から飛び上がったのは言うまでもない。

 アマデウス王国では、これからも秘密は無くならないようだ。

 

                      ≪END≫

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ド田舎から嫁いだらとんでもない秘密を暴露されました。嘘をつき通す自信がないのでとりあえずDIYで住環境だけでも快適にさせていただきます。 乃木ちひろ @chihircenciel

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ