第2話:村の歴史

時は戦国の世。名のある数々の武将達が天下を取ろうと、日々戦いをしていた。

ここは武蔵国にある小さな村。毎日山賊らに襲われ続け旅人も近寄らない村になってしまった。そんな村に一人の青年が訪れ、山賊を追っ払い、村に引っ越してくれたのだ。そして宴の次の日。


「た、大変だ」

「どうした」

「村長が倒れた」

「何⁉︎」

「医者に今見てもらってる」

「この村に医者なんていないぞ。その医者とは誰だ」

「昨日越してきたあの客人だよ」

「あー。あいつ医療の知識も持っているのか」

「とりあえず村長のところに行こう」

「そうだな」

「村長ー大丈夫ですかー」


二人が勢いよくドアを開け病室に入る。



「なんじゃなんじゃ」

「大丈夫なんですか」

「大丈夫じゃよ。あ、ちょうどいい。お前らも聞いていけ」

「何をですか」

「この村の歴史じゃ」

「い、いやー大丈夫です」

「僕ら畑仕事しないとなー」

「そ、それじゃあー」

「まあまあ、そんなの後でいいから聞いてけ」

「は、はい〜」

「昔武蔵国に大きな里があった。それは、『白金村、田尾村、水生村、明星村』という4つの村が集まってできた里であった」

「うちの村とおんなじ名前がありますね。てことは」

「ああ、この村も4つに村の一つじゃ。その村々は良好な関係を築いていた。しかし戦乱の世に入った頃田尾村の村長が戦死したことにより、この里が崩壊に近づいた」

「何があったんですか」

「両吉村という村が攻めてきたのだ。しかし両吉村はあまり発展してなく田尾村が勝てると思っていた。もちろん田尾村本人も勝てると思っており、手を貸さなくていいと言っていたのだ。だが、最悪な事態が起こったのだ。田尾村の村長の死亡。その情報が村に入ってきた時我々は戸惑った。しかし、田尾村は両吉村に勝った。我々は田尾村村長に追悼の意を持ちつつ、勝利の情報に安堵した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

弱小村の成り上がり まっすん @satoukouzi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る