第8話 過去に置いてきた思い

「やっぱりあなたも戻ってきたんですね…」


そう考えなければ、前回とは違うところが多すぎる理由が見つからない。

それでも“まさか…”という思いもあり、私は判断がつきかねていた。


決定打は皮肉にもカレリアだった。

パーティーの時、レナード様は『ドラジェに気をつけて』と言った。


ドラジェはアーモンドを砂糖ペーストでコーティングしたお菓子。


アーモンドを食べると蕁麻疹が出るから、昔から受け付けないのだ…カレリアが!


カレリアは自分の苦手な物を人に知られるのを嫌がる人間だ。

自分からその事を話す場合は、よほど身近な人間に対してだけ。


レナード様はそれを知っていた。

回帰前に、カレリアの好みを知っていたからだ。


それを私とカレリアを間違えるなんて…!


「……ああ」

 彼は少しの沈黙の後、頷きながら答えた。


「なら、私にした事も覚えていますよね?」

 

「…すまなかった! 本当に申し訳なかった!」

 彼は深く頭を下げた。


「あの夜君が亡くなって、どれほど君の事が大事だったのか気づいたんだっ だから一度だけ…一度だけ許してはもらえないだろうか。勝手な事を言っているのはわかっている。けど、君の事を心から愛しているんだ。だから…」


「…あの日」


「え?」


「私が死んだ夜、あなたはカレリアと裸で寝所にいましたよね?」


「……っ」

 レナード様は何も言わず、両手を強く握り締めてた。


「あのように部屋に忍び込んだのは何回ですか?」


「……そ…れは…」


「やはりあの日が初めてではなかったのですね…」

 口ごもった事が初めてではないことを物語っていた。


「!」


「あなたは私をどれだけ傷つけ、蔑ろにしてきたのか全くご自覚がないのですね。だから“許してもらえないか”などと厚顔無恥な事が言えるのです!」


「ブロンシュ…」

 苦しそうな顔をしながら私の名を呟くレナード様。


「庭園で起こった事はレナード様が仕組んだんですよね? 私、ふらついたカレリアとレナード様が庭園へ向かうところを見ているんです」

私が問い詰めると、レナード様は話し始めた。


「…カレリアには催淫剤を入れた飲み物を渡した。アンディはあらかじめ酩酊状態にし、二人の乱れた姿を他人に目撃させる事が狙いだった。こんな醜聞、ヴェリタス伯爵が許すはずがない。きっとカレリアを屋敷から追い出すと思ったんだ」


あなたがカレリアをめるなんて思いもしなかった…


「今回はあなたのお陰で、カレリアを辺境地へ追い出す事ができました。それに関しては感謝申し上げます。けれど、今後あなたと関わるのはお断りします。あなたは私だけではなく、カレリアの事も裏切った自覚はありますか? 確かにあなたは前回カレリアを愛していたはずです。そのあなたがあんな方法で彼女をおとしいれるなんて…」


 彼は黙って私の言葉を聞いていた。


「これはお返しします」

 外した指輪を彼に突き出した。

 彼は力なくそれを受け取った。


「婚約破棄に関してはあなたの有責と言う事で私の両親とおじ様たちにうまく説明して下さい。それくらいして下さいますよね? は破棄したくてもできなかったのですから」


「…わかっ…た」


「さようなら」

 私はレナード様に背を向け、そのまま部屋を出た。


 時が戻った時に一番に考えたのは彼の事だった。


 最初はレナード様とカレリアが関係を持たないように画策しようと思った。


 けれど今回カレリアとならなかったとして、彼が別の人と浮気をしないという確証はどこにもない。実際彼は私を裏切ったもの。私の一番身近にいる従姉と。


そして今回は、回帰前に愛したはずのカレリアを陥れた。

そんな彼を今後信じていけるのか?


 答えは「ノー」。


 それに、レナード様といれば嫌でもカレリアとの事を思い出す。

 それを我慢してまで、彼と一緒にいたいという気持ちは持てなかった。


 レナード様を好きだった気持ちは、死んだ時になくなってしまったようだ。


 だからカレリアを追い出せたら、婚約破棄をしようと決めていた。

 

 私は前を見て、歩き続けた。

 もうあなたとの思い出には振り返らない。


 これで本当にお別れです、レナード様。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る