@Bluewisteria

雨が降る午後10時半、傘を持って歩道を歩く男がいる。

不思議なことに男は傘を差さずに、ただ手に持っているのだ。

 そこで私は傘を指さしながら男に声を掛けた。


「あの、その傘差さないんですか?」


男は、突然見知らぬ人間に声を掛けられたことに驚いて、目を見開いたまま立ち止まって固まってしまった。


私はもう一度男に話しかける。

「大丈夫ですか。」


固まっていた男は真顔に戻って、何も答えずに再び歩きだした。

私は男を放っておけなくなり、男の斜め後ろを追いかけながら話しかける。


「どうしたんですか? 傘、壊れてるんですか?」

ここで男が初めて口を開く。

「壊れてないです。」


「......ならどうして差さないんですか。」

「あなたには関係ありません。」

「でも気になって......」


男は歩き続ける。

私は追いかけ続ける。


「ついてこないでください。」

「すみません。でも、どうして傘を差さないのか気になってしまって、それだけ教えてくれませんか。そうしたらもう追いかけません。」


男は立ち止まって黙り込む。

私も立ち止まる。


濡れたアスファルトが街の光を反射する。

車のタイヤが水溜まりを弾く。


しばらくして男がぽつりと呟いた。

「面倒臭いから。」


私は聞き返す。

「面倒臭い?」

「そうです。」

「濡れる方が面倒臭くないですか?」


男は再び歩き出す。

私もそれを追う。


「風邪引きますよ。」

「......もう引いてますよ。」

「ならどうして外に?」

「知りません。」


男が歩くペースを上げた。

私はそろそろ疲れてきてしまった。


「まだついてくるんですか?」

「だって面倒臭いじゃ分からないですよ。」

「......」

「......」


男はおもむろに立ち止まって私の目をじっと見つめて、諦めたように言った。

「傘の差し方くらい知っています。傘は雨の日に使う物だってこともね。

でも、傘を差してどうするんですか?」


「傘を差してどうするんですか......?」

私は男の質問を繰り返した。


「はい。傘を差して、それからどうするんですか?」

「......雨に濡れなくなります。」

「それで?」

「それで?......ってそれが良いんじゃないんですか?」

「あなたはそれで良いかもしれませんね。でも俺は濡れようが濡れまいがどっちでも良いんですよ。」

「じゃあどうして傘を持ってるんですか。」

「雨が降っているから。」


私には意味が分からなかった。

男は構わず続ける。


「今日は雨の予報でしたね。だから俺は傘を持ってきました。悪いですか?」

「誰も悪いとは言っていません。」


男は少し口角を上げながら言った。

「それにあなただって傘を差していないじゃないですか。」


男の言葉に、私は自分も傘を差さずにずぶ濡れであることに気が付いた。それどころか傘さえ持っていなかったのである。


ここで私は男が傘を差さなかった理由を悟り、男に会釈をしてから、来た道を戻ることを決意した。








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

@Bluewisteria

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る