12番線に行きたいのですが

アカニシンノカイ

12番線に行きたいのですが

 埼玉にある大宮駅は日本きっての大ターミナル駅です。

 JR、昔は国鉄と呼びましたけど、それだけでも宇都宮線、高崎線、京浜東北線、埼京線、川越線、上野東京ライン、湘南新宿ラインとあります。東北貨物線を活用して乗り入れる武蔵野線も加えるとさらに増えますね。

 東北、山形、秋田、北海道、上越、北陸と新幹線も停まります。

 私鉄も東武アーバンパークライン、埼玉新都市交通、いわゆるニューシャトルがあります。


 あるとき、そうですね、名前は仮にTくんとしましょう。話が話ですから、本名はまずいでしょうから。

 Tくんは大宮の実家から川越のキャンパスまで通う大学生。その日、川越で合コンをして、帰宅すべく川越線に乗り込みました。

 かわいい女の子から適当にあしらわれたのが悔しくて、Tくんはコンビニで買った缶入りハイボールを川越駅のホームでぐいっとやります。それがいけなかったのか、Tくん、大宮駅を乗り過ごします。大宮を過ぎると川越線は埼京線となり、新宿方面に向かいます。

 途中の駅で目覚めたTくん、大慌てで乗り換え、最終電車で大宮に戻ります。

 駅に着いたときには時計は零時を回り、日付が変わっていました。


 埼京線の長い階段をのぼっていくTくんの前から、階段を降りてくる人物がいます。これが若くてきれいな女の子。思わずTくんは微笑みます。

 すると、女はこう声をかけてきました。


「あの、12番線に行きたいのですが」


 Tくんは鉄道オタクではないので、番号で言われてもわかりません。


「12番ですか、なに線ですか? 京浜東北? 宇都宮線?」


 女は答えずに微笑んでいます。


「この下は埼京線と川越線のホームですけど」


 階段の下を指差したTくんの腕を女がつかみます。


「一緒に行こう」


 馴れ馴れしい口調に警戒したTくんは手を振り払います。

 気を悪くしたのか、女は悲しそうな顔をして、階段を降りていきました。

 改札を出るところでTくんは気付きます。


 あれ、上りの最終ってまだあるんだっけ……


 Tくんは下りの最終で大宮に戻ってきたわけですから、当然、もう下りの電車はありません。

 時刻表を確かめると、上り方面の最終電車は23時46分大宮発池袋行き。

 そう、女に声をかけられたときは上りの最終電車も行ってしまった後だったのです。


 次の日、大学でTくんはサークル仲間に昨夜の女の話をしました。

 すると、鉄道に詳しい友達がこう言うのです。


「命拾いしたな。その女、やばいぜ」


 なぜそんなことを言うのか、Tくんは理由を尋ねます。


「お前は知らないだろうけどな、もうないんだよ、大宮駅に12番線は」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

12番線に行きたいのですが アカニシンノカイ @scarlet-students

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ