番外編 クリスマス

 年の瀬が迫っている。


 冷え込みは増す一方で、人肌が恋しくなる。


 世間はすっかりクリスマスムード一色。あちらこちらでイルミネーションが照らされている。


「あっという間の年末ね」


 パラパラと粉雪が舞う、夕方の街。


 リカと手を繋ぎながら、ゆっくりと銀世界を歩いている。


「年々、時が過ぎるのがより早く感じる。爺さんになったときの時間感覚が恐ろしいよ」

「エルフみたいなこというんだ。まぁ、これからはもっともっと早く過ぎちゃうけど」

「どうして?」


 意地悪そうに微笑んで、リカは続ける。


「マサくんが私の虜になって、時間なんて忘れちゃうから」

「くさいこというね」

「私は本気なんだけどなぁ」


 受験を目前に迎えた、三年生の十二月。


 本来であれば、受験生にクリスマスなど関係ないものだ。勉強に勤しむべきなのだろう。


 ここまで、ふたりで一生懸命やってきた。それも、クリスマスだけは息抜きをしよう、という楽しみがあったから。


 期待していたきょうだけは、受験の神様も許してくれるはず。


 ……なんて、都合よく神様を信じてみる。


「くさい、とはいったけどさ」

「うん」

「周りも似たようなものだし、全然不思議じゃない」

「カップルばかりね」


 見渡す限り、幸せオーラに覆われた人たちばかりだ。


 幻想的な雰囲気が、気持ちをうわつかせると冷めた目で見ている自分もいる。


 ただ。


「この中だったら、僕たちが一番かな」

「へー、マサくんもそういうこといえるんだ。うれしい」


 リカのニヤニヤが止まらない。ふだんならためらう言葉が、心を持っていったようだ。


「痛々カップルは、クリスマス限定だからな」

「全力でやって見せてよ」

「当然。お姫様の命令とあらば、すかさず従うのが王子の役目ってものだ」


 スタートから五分も経たないうちに、小っ恥ずかしくなって通常どおりに戻った。



 通りを歩いていく。サンタを模した服装をした男が、小さな子に風船を渡していた。他にも、ケーキ屋が近くにあるらしく、トナカイ姿の店員が、必死に呼び込みをかけていた。


 近くの子供は、サンタやトナカイに目を輝かせていた。そんな姿を、遠い目でリカは眺めている。


「なにか思い出にでも浸っているのかな」

「クリスマスパーティー」

「昔、長井家と上里家でやったやつ?」

「そう。ケーキの火を消しあったな、って」


 俺たちふたりの付き合いは長い。幼少期には、合同でクリスマスパーティーをおこなうことさえあった。


 毎度のごとく、ケーキにろうそくをさして消しあうのが恒例だった。クソガキだった俺は、リカに構わず火を吹き消したんだっけ。


「あの頃のマサくんも、子供だったなぁ」

「ん? いまもガキだってことかな」

「いまも、私の体に埋もれるときは――幼くて純粋無垢な子どもみたいだもん」

「おい。恥ずかしいことは、さっきで終わりじゃなかったのか」

「事実だからいいの。否定できないでしょう?」

「くっ」


 恥ずかしながら、リカにはされるがままだ。一度包み込まれると、頭がくらくらして溶ける感覚になる。


「いずれ主従が逆転するかもしれない、と負け惜しみをいっておくよ」

「楽しみ。マサくんに圧倒されたら、どんなに気持ちいいんだろうね」


 捕食者の目で見つめられ、詰め寄られる。


「か、仮定の話だ。そんなマジにならないでくれよ」

「期待の目だよ。きょうがその日でも、全然オッケーなんだけどなぁ……なんてね?」


 マサくんは期待を裏切らないんだからさ、と小声で付け足してくる。


「いちおう、きょうのメインはイルミネーションだろう? 話と同じくらい、楽しんでいこうよ」

「それもそうだよね。私の望みなのに、おしゃべりだけに夢中になっちゃった」

「話はいつでもできるけど、イルミネーションはいましか見れないってものだしね」

「いいこというじゃん、長井くん!」

「部活の監督かよ」


 道の両脇に特設されたイルミネーション。光が先々に続いている。光の中を歩いていると、ここが別世界のようにすら思えてくる。


 光に照らされ、落ちてくる雪が際立つ。


「ホワイトクリスマス。やっぱり私たち、ついてるよね」

「あぁ、運命は僕たちの味方らしいね」

「まーたキザっぽくなってる」

「雪のせいだよ」


 繋いだ手を離して。


 子どものように走り回ったり。手に雪を集めてみたり。イルミネーションに触れたり。


 無邪気な一面を、リカは押し出してきた。


「俺だけじゃないよな、リカ……」


 クリスマスパーティーのとき、プレゼント交換をしたことがある。


 その際に、自分の欲しいものが回るように、事前にこっそりとサーチしていた。欲しかったのは、俺が用意したキーホルダーだった。


 光に反射して、リカのかばんにぶら下がっているキーホルダーが、揺れた。


「どうしたの、頬なんて緩ませて」

「思い出し笑いだよ」

「なにそれ」


 結局、イルミネーションより、いつも通り話に花を咲かせるだけだった。


 クリスマスイブは夕方からだから、午前中に勉強してもイブを無駄にしてないね、なんて他愛もないことを話していた。


 ぐるぐる回って話すだけでも、時間は過ぎていった。


「そろそろ引き返さない?」

「疲れさせちゃったか」

「ちょっと休憩したいな。ふたりで、ゆっくりと」

「……リカ、俺はあんまり用意してないぞ」

「でも、私はしてるんだよ?」


 スマホの写真を見せつけてくる。映っているのは、予約確認の画面。

「ディナーの予約、してたんだ」

「いつの間に」

「本当は、マサくんにしてほしかったんだけど」

「ことしは受験だから、と思って、それで……」

「いいの。この反応まで予想済み。来年以降は、よろしくね?」


 リカがギュッと急接近してくる。


「きょうのディナーは上級のやつなんだよ? 夜景も綺麗で、食事もおいしい。最高のクリスマス気分に浸れるの」

「本当に最高だね」

「もちろん、本番はそのあとなんだから、覚悟しておいてよ?」

「あらかた、わかっているよ。こりゃあしたは学校いけないかもな」


 肉食獣のように、リカは飢えていた。


 ハイライトのない目と無邪気な微笑みがアンマッチだが、美しい。


「もう学校なんてどうでもいいでしょう? クリスマスが、全部許してくれるよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

浮気された僕はヤンデレ幼馴染の愛に溺れたい〜共依存で堕ちた僕らはとっくに手遅れです〜 まちかぜ レオン @machireo26

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ