EX2   最強のタイカレー レシピ

今回は向こうでハマって、未だに日本でも作るタイカレーを紹介します。

本場のものは香草臭かったりするんですが、これは普通のカレーぽい作り方で簡単にできるタイカレー・KAZUDONA versionです。

是非食べてみて下さい。

------------------------------------------------------------------------------------------------

①準備する物・・・一回で3人前以上くらいできます。

カレーの粉・・・粉末状のカレー粉です。使用する順番が違うので、固形は使いにくいです。辛いやつなら見た目レッドカレーに、黄色い中辛ぽい見た目のやつだと、仕上がりがグリーンカレーぽくなります。


ココナッツミルク・・・缶で売ってるのがスーパーのアジア系スパイスとかのコーナーにあります。缶切りがないと空かないのもあるので注意。大きめの物一缶で充分ですが、沢山食べるならカレー粉1袋に対して一缶くらいで換算するといいです。


ナンプラー・・・最後に味の調節する用。特に重要ではないです。


スイートチリソース・・・瓶で売っています。これがあるとすごく良い感じでコクがでます。1瓶で充分です。サラダとかにも合います。味の調節に適量使ったらいいです。


②食材

鶏肉・・・これも適当でいいです。どこの部位でも問題ないです。

キノコ・・・好きなやつを好きなだけどうぞ。

山菜・・・ミックスとか売ってるので、お好きなだけ

たけのこ水煮・・・千切りのものでも、三角のを切って使ってもおkです。

シーフードミックス・・・これもこだわるなら生のイカ、えび、ホタテにすると、

            より美味さは増します

オリーブオイル・・・適量

トマト・・・トマト缶の細切れになってるものが一番使いやすいです。ホールでも特に問題はなし。

塩・胡椒・・・最初に少々使う程度です。

鷹の爪・獅子唐・・・辛さはご自由に


それでは作ってみましょうか!


手順①

フライパンにオリーブオイルをひいて、まず鶏肉を炒めます。そして火が通って来たら、ここで粉末のカレー粉を一緒に炒めます。油と馴染んでペースト状になるまでチキンと一緒にぐるぐる混ぜながら炒めます。これで下準備おkです。結構油多いなあと思うかもですけど、それがいいんです。


手順②

①で出来たものを大きな鍋に移し、そこにココナッツミルクをぶっこみます。良く振って下さいね、固まっているので。それを綺麗に全部入れるのに多少水が入りますが、問題ないです。そしてキノコやらトマト缶、シーフードなど、食材を一気にぶっこみます。


手順③

煮立ってきたら多少灰汁が出るので、それは綺麗に取っときましょう。そして味を整える為にスイートチリソースやナンプラーを適当に入れましょう。ナンプラーはしょっぱくなるので、スイートチリソースのほうがお勧めです。


手順④

味見して、「お、うめえじゃん」って思ったら出来上がりです。かなり水っぽいスープみたいなカレーになりますが、それが完成です。普通の欧風カレーの半分以下の時間で出来ますから、時短にもなりますよ。


では美味しく頂いて下さい!

もし本場の味を忠実に再現したいならタイカレーの素みたいなのを最初に入れて香草臭くしたり、はっぱ、パクチーとかね。を入れるといいですよ。


辛さとほんのり甘さが病みつきになりますw

絶対美味いのでお勧めです!





------------------------------------------------------------------------------------------------

今回はイングランドでハマったタイカレーでした。

これ多分オカンさんに紹介した方がいいかな?(笑)

みなさま気軽にコメント下さいませ( ´∀` )

今回のノートはこちらです。

https://kakuyomu.jp/users/kazudonafinal10/news/16817330666855511562


で、そんな僕が連載しているファンタジーです。良ければこちらを眺めてやってください! お願いします!

OVERKILL(オーバーキル)~世界が変わろうと巻き込まれ体質は変わらない~

https://kakuyomu.jp/works/16817330653523704177

Amazonのkindleとbook版でも発売しております。


それではまた・・・なんかネタ思い出したら書きます!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

プールにわかめ? 夢は見るものじゃない、叶えるものだ! ~自分の人生は普通だと思っていたけど、どうやら違った件~ KAZUDONA @kazudonafinal10

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画