第59話 反省の見えない態度

ぜひこちらの作品も見てください!!

【速報】学校からの帰宅途中でモンスターの卵を拾ったわ!!

https://kakuyomu.jp/works/16817330662569406671/episodes/16817330663132353586


「…君たちからは反省の言葉もないのかな?」


「校長先生…私はやっていません!!」


「タバコをやっていないと?」


「そうです!!私はやっていません!!」


「…それじゃあ君の言い分はわかった。他の二人はどうなんだ?」


「俺はタバコを吸いました。自分の罪を認めます…本当にすみませんでした。」


「ふむ…だが君はまだなにか言いたげな顔をしているね?話してごらん?」


「ありがとうございます。さっきの言葉本当に信じてますか?」


「さっきの言葉とは?あ〜彼の言ったことかね?」


「そうです!!あいつだって俺らと一緒になってタバコを吸っていたんです!!」


「彼が言ったことが本当なら確かめればいいだけさ…それじゃあ君にも聞こう。君からなにか言いたいことはあるかな?」


「俺もタバコを吸ったことを認めます…本当にすみません…」


「わかった…それじゃあ君たち三人に処分内容を言い渡す。心して聞くように」


そう言うと体を『ビクッ』と震わせていた…だがタバコなんて吸わなければこんな事に発展しなかったんだよ?


「まずはタバコを吸ったことを認めた二人だが…君たちを最低一ヶ月の停学処分とする。理由は反省の色が見られる点だ。両親からもしっかりと話をすると言う風に話を聞いているから、この時間を使って両親としっかりと話し合って欲しい。できるな?」


「…はい。本当にすみませんでした。」


「すみませんでした…二度と吸いません」


「別に大人になってからだったら吸っても良いんだ…ただこの年齢で吸うのがだめというだけだ。タバコは確かに私も吸うことがあるから言うけど、長年吸うとつらくなることもあるぞ?君たちのお父さんとお母さんのどっちっかが吸っていたら聞いてみると良い…さて、吸っていないと言った君は…」


もちろん下すのはこの処分だ…というかこれ以上はすぐには決められない…


「君は無期限の停学処分とする。こちらから復学していいという話がくるまで、学校には来なくていいぞ。」


「なっ…どうしてですか!!」


「どうしても何も君は私に嘘をついたね?親御さんにまで嘘をついているようだし…君はそんなに嘘をついてでも、自分の罪と向き合わないつもりか?」


「私はやっていません!!私がタバコを吸っているというのなら、吸っている現場を押さえているような決定的な証拠を出してくださいよ!!決定的な証拠でもあれば話は別ですけどね!!」


「どうせそう言うと思ってな…用意しておいたんだよ。君たちのことだから嘘をつくこともあるかも知れないと思って用意してきて正解だったな…」


用意しておいた映像を流すと、保護者は目をそらし当事者である三人だけが釘付けで映像を見ていた…


「この映像を見ても、まだ吸っていないと言うのかな?」


「これって…盗撮じゃないか!!」


「盗撮ではない。防犯カメラを設置しておいたのだが…気づかなかったのか?」


「あの場所に防犯カメラなんてなかったぞ!!おかしい事を言うな!!」


「まくしたてればいいとでも思っているのか?はぁ…」


タバコを吸うなんて何を考えているんだか…それに嘘をつかれたのが悲しいな…仮にもうちの生徒だからな。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日も見てくれてありがとうございます!!


皆さんからのコメント随時お待ちしております!!なるべくコメントを返そうと思っていますので、感想なんかを書いていただけると幸いです!!


小説のフォローや☆での評価をしていただけると嬉しいです!!よろしくお願いします!!


殺人鬼に恋した女子高生

https://kakuyomu.jp/works/16817330660613916378/episodes/16817330660665494728


冤罪で家族全員から見捨てられた俺は…

https://kakuyomu.jp/works/16817330659841270825/episodes/16817330659843670300


カクヨム甲子園用の作品です!!ぜひ読んでいってください!!


細かい情報は将来的には開放する予定なので安心してください!!


明日の朝にでも修正するかも知れません…ご迷惑をおかけするかも知れませんが、ご了承ください!!


時間がなくて内容が薄い!!って感じた方もいるかも知れません…すみません!!

ちょっと文章がおかしいところがあるかも知れませんが、許容していただけると嬉しいです…


保護者って怖いですよね…

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る