「友への弔い」

数日後、佐山静江は家族に看取られながら亡くなった。

私は娘さんに家族だけの葬儀に招待された。

棺桶のなかで眠っていた彼女は笑っていたが、私に微笑みかけてくれた笑顔とは違っていた。もう、彼女に会えないことを痛感してしまう。

葬儀後、娘さんが私に近寄り頭を下げた。

「今日は、ありがとうございます。こないだはすみませんでした。失礼なことを言ってしまって」

私は頭を横にふる。

「母を救ってくれて、取り戻してくれて。とても感謝しています。」

「ありがとうございました」

とまた頭を下げた。

「母の、苗字が変わっていなかったのは離婚したからなんです。数年前に。」

私はその言葉に納得する。確かに。彼女の名前は私が知る名前だった。

「私はこの出来事はただの不幸なことに過ぎないと思ってました。」

「このためだったんですね。」

私をみて涙を流しながら笑う娘さんは、最高に幸せそうに見えた。


式場を後にし、家に向かう。家には夫が待っていた。

「おかえり。お疲れ様」

その言葉に私は胸が暖かくなる。

今日は友達の佐山静江に弔いの気持ちを込めて。

私は、彼女の分まで生きる。

彼女の意思を受け継ぐものとして。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「友達」 まつりごと @kaku1019

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ