バイトリーダーは白衣の天使

わたしが働いているファーストフード店のバイトリーダーのあだ名は「白衣の天使」だ。看護師だからではない。いつも白い服を着ているからである。そして、天使の羽根を持ち、頭には輪っかがついている。


いや、それ本当に天使だろ?


そんなツッコミが原稿用紙の向こう側から聞こえてくるようだが、わたしもそう思っている。しかし、バイトも社員も皆、そのことには疑問を持っていないようだった。実際彼女は天使なのだろうか?本当のところはわからない。しかし、どうも普通の人間ではないということだけは、職場の全員の共通認識だと思う。なにしろ、今日の白衣の天使はゾウに乗って出勤してきたのだから。


「リーダー、ゾウはどこか別の場所に停めてもらえませんか?ここだと店の営業妨害になりかねないので」

「あ、すいません。どこか近くの駐車場に停めて来ます」


そう言うと、白衣の天使はゾウを移動しに外へ出かけてしまった。そして戻ってきたときには営業時間は終わってしまっていた。


「すいません。ゾウを停める場所がなかったので」


どうやら一旦ゾウを置きに帰ってまた来たらしい。こうして一日が終わった。


「あの、加藤さん?白衣の天使さんの話なんですけど、なんであの人リーダーなんですか?本当に天使だからですか?」


わたしは、一番ベテランそうな社員の加藤さんに疑問をぶつけてみた。


「え?本当に天使だって?それは面白いね」


加藤さんは大笑いしてどこかへ行ってしまった。なぜ白衣の天使がリーダーなのか、結局わからず仕舞いだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

超?ショートショート置き場 元住吉菜々緒 @esper2000

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る