書店主の話

ミコト楚良

ページ0

 父は、きっと本が好きな人だった。

 彼を知る唯一のものとして残されたのは、自費出版の青い表紙の本一冊だったから、よけいそう思うのかもしれない。

 手のひらほどの大きさの本には、リトグラフの挿絵が1枚だけ差し込まれていた。

 月夜の森にミミズクがいる。



 

 その店の名は、黒い飾り気のない文字で白いアクリル看板に書いてあった。

 夜になって看板に電飾が灯れば、ほの白くたたずむ。

 今のところ、夜に営業する気はないのだけど、気まぐれにそうなっても、おもしろいと思っている。

 こんな坂道の途中に書店があるなんて、気づく人は少なそうだ。

 坂の多い街。冬の長い街でもある。 


 ドアのウィンドゥベルが鳴った。

 準備中の札がドアにかかっているのにも関わらず、そのドアを引く者がいた。


「こんにちは」

 姉の恋人の笠佐木かささぎだ。

「おとうさんのこと、わかりましたよ」


「そうですか」

 福郎ふくろうは、できるだけ平静を装った。本当は、どきんと心臓が波打った。


「灯台もと暗しですよ。氏は、この街に戻っていました」


「えぇ?」

 福郎は、すっとんきょうな声をあげてしまった。

「てっきり、マグロ漁船にでも乗りこんだと思っていました」

 うわすべりの冗談で、ごまかした。


 父のこと。それは姉が笠佐木かささぎに話した。

 結婚する人に隠しておくわけにはいかないと。

 ぼくらには消息不明になった父親がいる。もう20年も前の話だ。


 新聞社に勤務している笠佐木かささぎは、自分のネットワークで父を探そうと言ってくれた。


 ぼくにとって、父はもう過去の人だ。ぼんやりとしか覚えていない。

 父も同じだと思う。

 もし、父が家族を置いて失踪した原因が事業のことだけでなかったら、父には、もう別の家族がいるんじゃないか。

 それをわざわざ調べて知ることは、よい趣味とは思えなかった。


 そういう気持ちを笠佐木かささぎには言ったつもりでいたが、伝わらなかったようだ。


 姉は、ウェディングハイなんだろうか。

 バージンロードを父と歩きたいなんて。


 まぁ、いいさ。

 姉の気がすむなら。


「そうですか。それで、父に結婚式の招待状を出したんですか」

「はい」

「返事は」

「まだ出したばかりですから」

「うちの母には言ったんですか? そのこと」

 笠佐木かささぎは困ったような顔をしただけだった。

「まだ母に話してないんだ」

 少し非難めいた声色になったと思う。

 今日あたり、家は修羅場になるのか。

 と考えていたら、笠佐木かささぎの携帯が鳴った。


「……はい。ん? うん……、うん」

 聞く一方になっている。姉かな。

 ちらっと、彼が、こっちを見る。姉だね。


「はぁぁ」

 通話を切って、大きなため息を。

「お父さんの件を、お母さんに話したら、めちゃめちゃ機嫌をそこねられたそうです」


 そりゃそうだろ。


「『女手ひとつで育ててきた恩をあだで返すのか』みたいな」

「まぁ、そうなるね」

「お父さんて、『もう二度と、お前たちの前に顔は見せない』と言って消息を絶ったんでしたね」

「そう、そのくだりを、夏になると必ず聞かされて育ったんだ。オレと姉さん。父が失踪したのは夏祭りの夜だったから」

福郎ふくろうくんはどう思ってるんですか」

「オレ?」

「お父さんに会いたい、とか」

「どうだろう……。今、父がいるとしても、それはオレの父ではなくて。もう誰かの何かって役目をかぶってるような気がするし」


 とにかく。

 結婚式の招待状を出したそうだ。姉と笠佐木かささぎは。

 あとは、父の返事を待つだけだろ。

 どっちの返事が来るだろうか。来るとしたら、メンタル強い人だよなぁ。父。



 とか考えて数週間。

 父から、『 出席 』の返事が来たんだそうだ。


 父、メンタル、つぇぇな。





 その姉と笠佐木かささぎの結婚式当日。

 バージンロードに現れたのは、〈の顔ぐるみをかぶった人〉だった。

 どこで、そんな顔ぐるみ、みつけてきたんだろう。

 虹色の羽角うかくがあるから、正しくだった。ふざけている。


 笠佐木かささぎの親族ばかりの招待客らが、ちょっとざわめいた。

 が、新郎がすました顔で祭壇の前で待っているし、先導するリングガールも小鳥のように白い羽をつけていたから、「そういう演出」と、すんなり受け入れたようだ。


 前日に、「話し合って折衷案を取ったんだ」と、笠佐木かささぎが言ってはいたが

 『二度とお前たちの前に顔を見せない』って言った父は、たしかに顔は見せていなかった。


 母の願いは、バージンロードを歩く演出の間際に来て、さっさと退場してくれということだった。母の視線がミミズク氏をとらえることは、いっさいなかった。


 姉を祭壇の笠佐木かささぎのところへ届けると、ミミズク氏は参列している人たちへ軽く、お辞儀をして出ていった。

 福郎ふくろうは追いかけるなら今だと思った。



 式場のホールに、カメラを首にかけた礼服の青年が、氏といた。

 青年は、「ご苦労様です」といって、白い封筒を差し出して、ミミズク氏が、それを受け取ったのが見えた。



 そのままタクシー乗り場に向かう氏を、福郎ふくろうは、どうにか呼び止めた。

「――お久しぶりです。福郎ふくろうです」


 ミミズク氏が立ち止まった。

「この本、これ」

 福郎は、青い表紙の本を取り出した。

「覚えてますか」 


 ミミズクの顔ぐるみをかぶった人は声は出さずに、うなずいた。

 

「書店を開業したんです」

 福郎は、ショップカードを差し出した。

 生成りの名刺には活版印刷の蒼い文字で店の名前が印字してある。



 〈月とミミズク〉

 

 福郎は自分の書店に、そう名付けた。

 彼にとっては、あの青い表紙の本のミミズクは、いなくなった父の代わりに福郎の折々を見てきた。

 月とミミズクは同じ世界に存在していても、遠い距離にいる。それは父と自分のようだった。



 

 しかし、あれは本当に父であったのか。

 カメラの青年が、ミミズク氏に渡していた白い封筒は、いかにも謝礼らしかった。

 あの青年は笠佐木かささぎの大学時代の後輩であったし。笠佐木かささぎの入っていたサークルは演劇部だったし。



 まぁ、真実はヤブの中。

 笠佐木かささぎなど、無粋なことはやめておこう。

 姉のしあわせは願うところだし。


 さて、一日がはじまる。

 福郎ふくろうは、書店のシャッターをあけた。





〈了〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

書店主の話 ミコト楚良 @mm_sora_mm

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ