第2章5話 アフタートークと夜行動

〜2時間後〜

空異 私今暇だしなー、そうだ、今何時だ?解析者ー((はい。時刻は午後9時半前です。))おー、なら食堂に行ってみようかなー


〜廊下〜

空異 よしっ、、って未雷じゃん!

稲村 お、空異、これからウチ食堂行くんだけどあんたも?

空異 おう、一緒にいこー


空異 ってか傷、治ったんだね。

稲村 なんとかねー。あの爆風の時さ、大田が近くを歩いてたんだよね。でも出血の量からしてこのままだと死ぬまで無理するかもしれなくてさ、微弱だけど電気を大田に送ったんだ。そしたら体感3Vぐらいしか出せなかったのに大田が気絶したんだよ。身体的向上の防御力があってもあいつは限界を越えてまで助けようとしてる奴がいたんだ。幸い、ウチはスキルを使う時に自分にも電気が流れるんだけど、気絶しない程度の電流が流れるって言う副スキルのおかげでなんとか気絶せずに早めに医務室から出ることができたんだ。だから、食堂でご飯を食べ終わったら大田の見舞いにいくんだけど、勾実も来る?

空異 なるほど、大田の見舞いなら私も行くわ。ちょうど暇だったし。風呂入んのもあとでいいしね。


〜食堂〜

空異 ついたー、結構人いるんだね。

稲村 見た感じ50人はいるね。いくら10時前と言ったって多いもんだねぇ

空異 あれ、食堂って今以外いつ空いてるんだっけ。21時から22時ってのは知ってるんだけど

稲村 次が0時から1時、そん次が7時から8時、んで昼時の12時から13時、で17時から19時までって感じの5回だね。

空異 おお!まじか、一時までやってんのありがたいわw

稲村 それなw

空異 んじゃ、並ぶかー


林 はい、次の人ー、注文はなんだい?

空異 何があるんですかー?

林 この時間はカレー、ラーメン、海鮮丼、牛丼、たこ焼き、焼きそばとかかなー。他にリクエストあるなら聞くよ。あと、時間によってメニューが違うから、確認するのも面白いかもねー。

空異 じゃあ無難に牛丼で。ってか、代金ってどうすればいいんですか?

林 この世の中で金を使う機会があるのかい?材料費もタダだから、商品もタダだよ。

稲村 まじか!じゃあウチはラーメンが欲しいです!

林 何味がいいんだい?

稲村 味噌の気分なんで味噌で!

林 はいよー。飲み物は?

稲村 普通に水でー

空異 じゃあ私もー

林 じゃあこの札持ってって。できたら音が鳴るから、じゃーねー。

二人 はーい


空異 ここ座ろー

稲村 よいしょっと。

空異 今日は随分と色々あったねー

稲村 能力の開花、総当たり、任務、謎の実験室の発見、爆破、回復、身体的にも精神的にも疲れたなー。

空異 でもこの時間風呂めっちゃ混んでるだろーし

稲村 勾実さ、風呂何時に入る?

空異 1時過ぎか2時過ぎ。どうせ消灯とかないでしょ。建山先生の想像品なんだから。

稲村 じゃあ建山式電気って呼ぶかw

空異 ダッサw

ブー、ブー、

稲村 うお、びっくりした。音かと思ったら振動かよ、

ブー、ブー、

空異 お、私もなった。とりいこー



葉月 うーん、深夜の方が落ち着くなー。でも深夜の方が敵集の可能性が大きいからいつでも出陣できるように仮眠をとっておくかー。解析者ー、アラーム0時にセットできる?((アラーム時刻、0時に設定しました。))お。有能ー!んじゃ、おやすみー


星月 ((近くの味方がアラームをセットしました。))あれ、誰か寝るのかなー。でも確かに夜の方が敵の来る確率とか事件が起きる可能性が大きいし、私も仮眠をとっておこう、解析者さん、アラームセットした人は何時に設定したの?((はい、0時です。))じゃあ私もそれに設定して欲しいです。((はい。アラームセット完了しました。))じゃあ、ねます!おやすみなさい。(あ、ベットふっかふか!)



空異 うまーーw

稲村 このラーメン、具といい汁といい完璧だな!うますぎる!これがスキル.....

空異 いかに能力を支えてる俺らがすごいのかがわかるよなw

稲村 それ関係ないでしょ?w

空異 少しはあるでしょ!w


〜数分後〜

二人 ご馳走様でしたー!

林 お、残さず完食はありがたいねぇ、そうそう、さっき気づいたんだけどさ、あんた達、本部のトップでしょ!任務、頑張ってね!

空異 あ、ありがとうございます!でも、初めて校長室に入ってきた時はめっちゃ敬語だったのに今は普通にタメ語ですよねー。

林 どうしても料理場に来ると落ち着いてきちゃう感じがしてねー、気持ちも緩くなっちゃうのよねー。でも美味しそうに食べてくれるあなたたちをみると頑張ろう!って思えるし、さらに美味い飯を作りたくなるんだよねー。特にあんたたちには頑張ってもらいたいしねー!まあ、これが料理人の宿命ってやつなのかなwおっと、話が長くなっちゃったかな。じゃあまたねー。

二人 はーい!


稲村 いい人だね、

空異 いい生き方してると思うわ、あー言うの。なんて言うんだろう。自分のやりたいことで生きていけてるからさ。

稲村 そう、だな。。そうだ、大田の見舞いに行くんだった。いこーぜ。

空異 すぐそこだからありがたいわー。でも明日にはエレベーターを完成させて欲しいねー。

稲村 それな!?治ったばっかなのに地下12階まで歩かせたのは許せねえんだよなw

空異 確かにうちらの階地下12階だもんなw



〜保健室〜

二人 失礼します。

篠原 あれ、お見舞いに来てくれたの?

空異 大田さんのお見舞いに来ました。

篠原 ならもうすぐで目を覚まそうとしてる感じだよー

稲村 まじですか


大田 .......

稲村 大田、あんたは無理しすぎた。もっと命を大切にして。

空異 死なれたら大事な統一階トップの席に穴が開くんだよ。まあ、それだけじゃないけど。あんたには大事なやつもいんだから先に死ぬなよな。

大田 (あれ、意識が回復した。でも目が重くて上がらない、、、未雷、勾実、、、お見舞いに来てくれてるのか。。確かに俺は無理しすぎたな。あいつを助けようとして頭が空っぽになってたし。勾実の言う通り、先には死ねないし、トップの恥晒しにはなれねえよな。でももう少し体は寝てたいみたいだな...)

稲村 他の人たちの様子はどうなんですか?

篠原 神風さんと神無月さん、小柳と秋光さんと棘宮さんは当分の間意識を回復することはないでしょう。でも、全員命に別状はないですよ。

稲村 ならよかった.....

空異 未雷、そろそろいこー。

稲村 うん。大田、しっかり休んでから起きてね。

大田 (おう)

二人 失礼しましたー

篠原 はーい


〜数時間後〜

((ぴぴぴぴっ、ぴぴぴぴっ、、、0時になりました))

葉月 ん?あ、もう0時か。起きるか。それにしてもいくら過ごしやすいとはいえ地下だからなー。外の様子を見に行くか。

〜屋上〜

葉月 初めてだなー屋上に夜に来るのは。あれ、誰かいる

神風 .......

葉月 起きてたんですね。

神風 あ、はい。私、結構重症だったはずなのに応急処置が良かったのか、すぐに復活することができました。ついさっき起きたばっかなので、食欲もないし、せっかくならと思って外に来てみたんです。

葉月 そうだったんですね。そうだ。食堂や温泉については知ってますか?

神風 起きた時に篠原先生に教えてもらいました。どうやら、結構規模が大きいらしいですね。

葉月 はい。そういえば、星月さんが心配してましたよ。応急処置もしていましたし。

神風 やっぱり香菜ちゃんは優しいですよね。後でお礼しないと、、、

ガチャ

星月 あ、、渚沙ちゃん!

葉月 お、ちょうどいいタイミングで来てくれたみたいだね。

神風 香菜ちゃん、色々とありがとうございます!!あと、心配かけちゃったみたいでごめんなさい!!!

星月 ううん!いいの!!生きていてくれたから!!それだけで.....うれしいの、、、!!

神風 もう2度と無理はしないって約束する!でも香菜ちゃんを守れたからよかったって言う気持ちも本当!!

星月 私なんかよりも自分を守って!渚沙ちゃんが死んじゃったらたくさんの人が悲しんじゃうから!!お願い!!!

神風 うん!ごめんなさい!

相馬 お、葉月ー!

錫谷 あれ、神風さんが回復してる!!

葉月 (やばい、騒がしくなるな)

相馬 星月達も夜景見に来たの?

星月 まあ、一応そうかな。

神風 ねー!

錫谷 たまにはこう言うのも、いいかも?だね。


〜校長室〜

校長 (一日目でやばい集団を2つも見つけてしまったな...)

教頭 校長、昼部隊と深夜部隊の内訳についてですが....

校長 ああ、19人いるなら、昼に9、夜に10の配属としましょう。夜の方が行動が増える敵が増えると思ったので。そして、何よりあまり時間がない。明日にはすぐに全員に知れ渡っていないといけないから、ランダムで今決めてしまいます。

〜5分後〜

校長 決まりました。


(用紙の内容)

朝型

植原 迷治 伊集院 神無月 波森 岩田 稲村 吸山 棘宮

夜型

葉月 空異 星月 神風 天宮 灰白 軌使 五十嵐 加藤 大田 


教頭 さすが、ありがとうございます。早速校内を徘徊して起きている人から案内をします。

校長 ありがとうございます、お願いします。


5人 .......

葉月 綺麗だねー

錫谷 今こそ世界はこんな大惨事になっちゃったけど.....

神風 人々が電気を使うほどの暇がなくなった今、改めて地球の美しさがわかりますね。

星月 確かに、あたりを見ても、どこだかわからなくなっちゃうぐらいに明かりがないですよね。

相馬 (ゲーセン行きたいなー)

飛野 あれ、こんなところで何してるんだー?

葉月 あ、飛野先生!

神風 今、夜空を眺めてるところです。

飛野 そうか、辺りは昨日までに比べて真っ暗だろう。このぐらいの星空は昨日まではなかなかみることはできなかったぞー!

相馬 ていうか、なんでこんな真っ暗なのに外に来たんですか?

飛野 真っ暗だからこそだな。俺は500キロ先まで見渡すことができるから、このスキルを特に発揮しやすいのは夜なんだ。人が生活するのに明かりは必ずしも必要だろう。ここは建山先生のおかげで明かりが漏れないような設計になっているが、明かりがついてる場所はほぼ確定で人がするでいるか占拠している。その場所をマークすることも大事だからな。あと、俺の副スキルで建物の中にいる人の行動を発光させてみることができるんだ。だからその辺の人の人数や姿形で何をしているかがある程度わかるんだ。

錫谷 すごいスキルですね!俺のスキルとは比べ物に難ないぐらい便利じゃないですか!!

飛野 謙遜はいいよwじゃあ俺は上に行くから、じゃあな。ふっ!!

神風 行っちゃいましたね。

教頭 お、本部のトップの皆さん、報告に来ました。今後の任務における時間のことなんですが....

葉月 はい

教頭 陽があるうちに任務に行く人たちと、陽がなくなってから行く人たちに分けたのですが、内訳はこんな感じです。


葉月 なるほどー、ここにいる3人は全員夜側なんだねー

星月 なるほどー、わかりましたー!

神風 よし、頑張りましょう!!

相馬 がんばれー!

錫谷 俺も任務行ってみたいなー()

教頭 まあ、話はこれだけです。それでは私はこれで。

3人 ありがとうございます!

葉月 他のみんなは起きてるのかな

錫谷 わかんないけど、今なんかあったら俺らが対処するのかな?

神風 多分すぐに動けるからそうだと思います。

星月 (渚沙ちゃんにはまだあんまり動いてほしくないんだけどなー)

相馬 俺の出番があるなら俺は喜んでいくぜ!!

錫谷 頼もしいなーw(怪我しないといいけどな)


飛野 結構灯りついてるもんだな。うお、なんか交戦してるな。場所はどの辺だ?((はい。ここから西南西にある駅周辺全体を主にした規模のでかい争いです。どうやら、反乱組と正義組の総力は50000人ほどいます。))うわ、まじか。あんま手出さない方が良さそうだけど、マークはしておこう。結構近いしな。他はどうだ?.........お、あの辺はどうだー?あっちは何が起きてるんだ?((はい。ここから南にあるスタジアムにて、交戦が繰り広げられています。占拠しようとする人たち対避難している人の戦いのようです。))なるほど。人数は?((避難人数が一番人弱、相手は50人余りです。))戦いの様子からして、あまり戦い慣れてなさそうだな。((はい。交戦は始まったばかりで、被害者は数名ですね。ここから20キロほどです。))向かわせるか。なるべく被害が出ないうちに。


錫谷 あ、飛野先生が降りてきた。

飛野 すまない。君たち5人に任務を要請する。ここから20キロほど先の浦和駒場スタジアムにて交戦が繰り広げられている。相手は50人余りで、あまり戦い慣れてなさそうだ。頼めるか?

葉月 任せてください。

神風 私も行きます。

星月 渚沙ちゃん....

神風 大丈夫だよ香菜ちゃん!これでも体力は全回復してるし、任せて!

星月 わかった。私も行きます!渚沙ちゃん、お互い頑張ろうね!

神風 うん!!

相馬 もちろん俺もいくぜ!!

飛野 校長先生、聞こえますか。スタジアムにて、50名余りの敵がいます。直ちに生徒5名を向かわせます。

校長 わかりました。こちらから呼び出した方がいいですか?

飛野 いいえ、既にここにいます。

校長 では応援は、

飛野 必要になり次第頼みます。

校長 わかりました。気をつけてと言っておいてください。

飛野 はい。わかりました。

飛野 じゃあ、任務は頼んだ。気をつけてくれ。

星月 気になったんですけど、飛野先生が身に付けてるそのバッチ?みたいなのなんですか?

飛野 あれ、お前らに渡してなかったっけ?これはどこでも使える通信機だよ。小型だから敵にバレることもないし、いつでも連絡が取れるんだ。数個持ってたから5人に渡しておくよ。

5人 ありがとうございます!

錫谷 めっちゃ便利じゃん!w

葉月 これで少しは連携が取れるようになるのかな?

飛野 命に関わるようにはならないでくれ。では、健闘を祈る。

5人 はい!


〜移動中〜

葉月 これさ、服の裏に隠せばバレなくない?

星月 確かに、名前のところならバレないね

神風 てかジャージに描かれてる名前必然的にバレるのやだなーw

錫谷 改善とか言うほどうちも暇じゃないっていうのはわかってるんだけどねーw

相馬 俺はカンケーないとおもうぜ!俺の名前が広がった方がかっこよくね!w

葉月 そっか、相馬は将来配信者になるんだよね!配信者魂がもうしみついちゃってるよw

錫谷 よ、未来の有名配信者!

相馬 よっしゃー燃えてきたー!!

葉月 でもまあ、夜だから静かにねw

神風 あれ、でもこの世界なら別にいいんじゃないのかな?実質昼と同じぐらいの治安だし、怒る人なんていないでしょw

星月 たしかに!w

錫谷 でも叫んじゃダメだぞ相馬!一応任務なんだからね!w

相馬 わかってるわ流石にww

星月 (任務と言っても、なんの能力者かわからないなー。怖いけど、私がりな素を撒いたら避難してる人も危なくなる可能性もあるだろうし、操作と言っても風には勝てないしなー。あれ、風?なら!!)渚沙ちゃん!ちょっとお願いがあるんだけど、、、

神風 何?無理はしないから大丈夫だよ!w

星月 それもそうなんだけど、私のりな素を風で操って欲しいの!ほんのり赤い色をだすから、それを私と一緒に避難者のいないところに撒いてほしいの。避難者を味方と認識できるか不安だから、お願いしてもいい?

神風 全然いいよ!任せて!!


たっつー 早くこのスタジアムを汚さないと被害者が増えるだけだぜー!!

まっきー たっつーさん、言葉だけじゃ意味ないと思うんで攻撃すればいいんじゃないんすかね

たっつー たしかに!おらー!よこせー!!俺らは拠点がねーんだー!!

ゆっきー それだと避難所に入ればいいみたいじゃないですか!

たっつー 確かに!!えー、じゃあー、俺らは窮屈なところはー、いやー、、だからー!ここをよこせー(疲れ)

あっきー 感情込めた方が怖くできますよ!

たっつー 確かに!!じゃあー、ここ俺の家!!返せー!!!

さっくー あなたの家ではないですよ!

たっつー 確かに!んなぁーーじゃあどうくればいいんだよぉ!!!うおおおお!!


葉月 あれ?

星月 っぽいけど、、、なんか

錫谷 相馬に似た何かを感じるな。

神風 まあ、気絶させる程度で行きましょう。飛野先生の言っていた通り、まだ戦いに慣れてないっぽいしねー。

相馬 俺あのリーダー的なずっと叫んでるやつ倒していい!?

葉月 死ななきゃなんでもいいよー

相馬 やったー!よし!殺そー!!!

錫谷 むやみに殺すなよ?w

葉月 ww、じゃあ、いくか。


なっつー たっつーさん!なんかきました!

たっつー なんだー?新しい警備の人かー?

相馬 どうも!最強の中学生のお通りだぜー!!

錫谷 ちょ、相馬!!.....ごほん、そこの人たち、交戦をすぐやめないと痛い目見るぞー!

相馬 そう!この俺が蹴散らす!!!

たっつー なんだこいつらー、弱そうだし、俺らが戦いを止めるわけにはならないね!よーし、こいつらを先に倒すぞー!!

神風 まあ、無理だよねー。なら加減はするけど、エンジェル・フィーリング!!合わせて!!

星月 うん!独自のりな素を発動!!

不審者たち うわあああ!いてえぇぇぇぇ!!!!

さっくー この威力、只者じゃない!!!でもたっつーさんなら!!

たっつー なんだこいつの能力!?強すぎる!?こんなのはみたことがないぞ!!

相馬 お前の相手は俺だぜー!!!

たっつー お前一人でも、俺の最強スキルで倒してやる!!おらー!!

さっくー やっちゃってくださいよ!!

相馬 何処に何撃ってんの?暗くてよく見えないけど、俺の勝ちだなー!

たっつー 消えた!?どこ、ぐはっ!!!?こいつも、、強い.....バタ

相馬 やば!こいつ弱すぎだろwww

さっくー 何、たっつーさんが、、一撃で、やられた???うそだろおおおお!?

相馬 お前もついでだ!!

さっくー うわぁぁぁあ!!!


葉月 気絶にできそうにないから氷で動けなくさせるか。

不審者たち 何ー!?!?

ゆっきー こいつ、氷が使えるのか!四肢が固定されて、どんだけ頑張っても動けねぇ!!

まっきー うわあぁぁぁ!たすけてぇ!!!

錫谷 あれ、これ俺の出番なくね?

なっつー (バレてないバレてない、今のうちに.......壁を伝えば暗いからわからないはず.....)

錫谷 ん?いやなんかいるな!w

なっつー ひぃぃぃ!!(これは、釘!?僕の身体のすぐ隣に何本も....あったらしぬぅ!!!

星月 思ったよりも早く終わったね

神風 わたしたちのコンビが良かったからだよ!

星月 だね!!

葉月 えっとー、だいぶ話は聞こえてたんだけど、なんでここで交戦をしてたの?

なっつー それはたっつーさんに聞いてくださいよ!!

相馬 こいつのことか?こいつ気絶させといたんだけどダメだった?

たっつー .........

なっつー ひぇぇぇ!!たっつーさん!?

錫谷 まあそういうことだから、教えてくれない?

なっつー ......俺ら、本当に住む場所も何もなくて、本当、誰も助けてくれない中で育ったんですけど、、、そんな人たちをたっつーさんが、助けてくれて、たっつーさんは、俺の、俺らの、命の恩人なんす!!でも俺らには住む場所なんて元々なかったから、能力が付与された今、途方に暮れていた時にとある君たちみたいな年齢の子から、ここを奪えば生活が保障されると言われて、、、あ、そう!も、もちろん信じませんでしたよ!!でも、仲間が断ろうとした時にすごい形相で睨みつけてきて、逆らうなら殺すだとか、散々言ってきました。でも、たっつーさんが言ったんです。"ここで死ぬよりかはみんなでいる方が俺は好きだ"って。"俺はリーダーなんかじゃなく、みんなと一緒に居たかっただけだ"って、、、だから、ここを占拠さえすれば何とかみんなでいれると思ったんですけど、あなたたちがきて、、、はぁ、はぁ。。。

葉月 一気に話したね。まあ、住む場所がなかったのは可哀想だけど、それはここにいる人も一緒だよ。いくら自分たちが助かりたいからって何もしてない他人の命を犠牲にするのは違くない?もちろん、君たちが辛い思いをしたってことはわかる。でもさ、もっと他に方法があったんじゃない?昔のようにさ、たっつーさん?に助けてもらったように、今度は君が助けるべきだったんじゃないの?

なっつー それは......

星月 住む場所が欲しいんでしょ?ならさ、うちに来るのはどう?

神風 たしかに!建山先生に話せば少しずつでも部屋を作ってくれるかも!

錫谷 でも信じていいのか?

葉月 まあ、最悪3時間はドミネートで何とかなるし、残りの時間は様子見で、なんかしようとしてたら相応の対応をするって感じならいいんじゃない?

神風 だね。なら聞いてみます!

校長先生!神風です。交戦中の人たちは居場所がないため犯行に及んだそうなんですが、どうも訳ありらしいので、ドミネートや護衛部隊をふくめ、完全的な監視をしつつ、本部に連れて行くというのはどうでしょうか?

校長 とりあえず、人数や加害者の容態は?

神風 それは私のスキルで全員大丈夫ですが、親玉?ふくめ何名か相馬さんの蹴りで気絶しています。人数は50人余りです。

校長 建山先生に話はしておきます。連れて帰ってきてもいいですが、その人たちは身体的向上者のスキルを持ち合わせていないだろう、だからゆっくりでもいいから、周りにきをつけて帰ってきてください。

神風 わかりました。ありがとうございます。

葉月 確かにこの人たちはいつも通りの速さなのか。

錫谷 まあ、完全に荒れてるけど、観光しながらかえるかー

星月 暗くてちょっと怖いけどね!w

相馬 たしかにw

葉月 じゃあ、ついてきて!

なっつー達 はい!!、おーい!あっきー!まっきー!たっつーさんとさっくーさんを担いで、いこう!!

二人 おっけー!!

葉月 ちょっと騒がしくなるかもなー

錫谷 まあ、これはこれでありなんじゃない?

相馬 一応、一件落着だね!


校長 それでは、よろしくお願いします。

建山 はい。失礼しました。


建山 ......それにしても、プラス50余りの部屋を早急に作って欲しいって....流石に無茶だー!!(校長先生には後で私からお願いを聞いてもらいまくってやろう!)よし、やる気出てきた。何頼もっかなー!


〜例の中学校〜


龍見 やっと着いたよー。指田(さしだ)、ここであってんの?

指田 間違いない。ここが奴らがお前らをぶっ飛ばす前にいた場所だ。この指田輝男地図に間違いはない!

藤野 とりあえず、お手並み拝見ってところね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カラーパレット @ayatohazuki78

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ