夏の(豪華な)おやつ【食パンほか】 フレンチトーストほか・再

 ようこそいらっしゃいました。

ここは小烏の台所です。


 フレンチトーストは義母が好きでたくさん食べてもらえると娘に話したところ、自分も食べたいというので、もちろん作りましょう。

(月初に作ったばかりのように思いますが、気にしない)


 娘とともに前日から準備です。

ボウルに卵(全卵)を人数分割ります。

ここに砂糖と牛乳、バニラエッセンスを垂らして、(娘が)良くかき混ぜます。

 食パンは食べやすい大きさに(娘が)乱切りにします。

卵液に食パンを(娘が)浸して、一晩冷蔵庫で休ませましょう。


 当日です。

なんか寂しいと娘の一言により、フルーツサラダとミルクセーキを作ることになりました。

(甘いと言うなかれ。5月ぶりの生娘リアルむすめなんです)


まず、フルーツサラダです。

ドレッシングを作ります。

ボウルにヨーグルト(無糖)、マヨネーズ、砂糖、刻んだフェンネルの葉を入れてよく混ぜておきます。

果物はキウイとオレンジがありました。

これを(娘が)皮を剥いて食べよい大きさに切ります。

ガラスの器に取り分けておきましょう。


 フライパンにサラダ油とバターを入れて火にかけます。

バターが溶けたら、昨夜仕込んだパンを(娘が)並べます。

蓋をして小さな火でゆっくり焼いていきましょう。

裏面に焼き目がついたら、(娘が)ひっくり返します。

今度は蓋なしで焼いていきます。


パンを焼いているうちに、ミルクセーキを作ります。

ボウルに卵(全卵)、砂糖、牛乳、シナモン、氷を入れてミキサーにかけます。

氷が完全に砕けたら、コップに注ぎ分けましょう。


 パンの両面が焼けたらお皿に乗せて、以前作っておいたマルベリーのソースをかけましょう。

飾りにミントの葉も乗せましょうか。

フルーツサラダにドレッシングをかけ、食卓に並べます。

お味はいかがでしょうか。



〈今日のお義母さん〉

★★★


今日はもう晩ご飯はいらんなと、たくさん食べてもらえました。

娘にドレッシングまで飲み干すように言っていました。


〈今日の娘〉

★★★


これは間違いないわと言ってもらえました。


近況ノートに写真があります

https://kakuyomu.jp/users/9875hh564/news/16817330662849709778



*****************************


こちらにも美味しそうなミルクセーキが出てきます。

ここの近況ノート、料理のヒントがいっぱいですよ。

下東良雄様

近況ノートです

https://kakuyomu.jp/users/Helianthus/news/16817330662319013824#comment-16817330662810193247



マルベリーのソースが出てくるのはこちらです

「台所」

https://kakuyomu.jp/works/16817330661019152020/episodes/16817330662213373529


フルーツサラダはこちらです

「台所」

https://kakuyomu.jp/works/16817330657637429136/episodes/16817330658880326084

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る