夏のおかず【ナス】 ナスの味噌炒め(予定と違うけど)

 ようこそいらっしゃいました。

ここは小烏の台所です。


 娘が帰ってしまい寂しいです。


 さて、(昨日に引き続き)下東 良雄様の近況ノートに美味しそうなレシピがたくさんあると聞きまして、お邪魔しました。

懐かしい実家の味に近いモノもあり、そうだ、これ作ろうと思ったのです。


 思ったのですが、うろ覚えのまま調理を開始。確認に近況ノートを見たところ二つの料理の合体バージョンをしていました。

と言うわけで、今回は(こんなハズじゃなかったけど、もうこのままいってしまえ!)ナスの味噌炒めです。


 ナスはヘタを落として乱切りにします。

水に浸けててアクをぬき、ザルに上げて水気をしっかり切ります。

(ここまでは合ってる)

ナスだけだと寂しいのでシメジを入れることにしましょうか。

(この辺から怪しくなる)

シメジは石突きを切り、小房に分けておきます。


 フライパンにゴマ油を敷いて、シメジを入れしばらくそのまま放置で焼き目をつけましょう。

(最初の分岐点はここ)

いい香りがしてきたら、箸で動かします。

ここにナスを投入。

炒めていきます。

(ここで味付け確認で近況ノートにいき、間違いに気づく)


 目指す料理ではなくなりましたが、味付けを義母好みに変化させて強引に進めます。


 味つけは、酒、味噌(合わせと八丁)、砂糖、みりん、いりゴマです。

酒にしっかり溶かしておきましょう。


 ナスが美味しそうに炒められたら、調味料を一気に入れて混ぜます。

全体に味がからまったら出来上がりです。

お皿に移しましょう。

お味はいかがでしょうか。



〈今日のお義母さん〉

★★☆


美味しいけどナスは揚げて酢に漬けたのがいいわ、とのことでした。


近況ノートに写真があります

https://kakuyomu.jp/users/9875hh564/news/16817330662904332965


*****************************


下東良雄様近況ノートより

週末グルメ 17より

『無限ナス』

https://kakuyomu.jp/users/Helianthus/news/16817330662306790632


週末グルメ 18より

『とろとろ焼きナス甘酢がらめ』

https://kakuyomu.jp/users/Helianthus/news/16817330662336070894

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る