お盆のおやつ【牛乳】 牛乳寒とマルベリーのソース

 ようこそいらっしゃいました。

ここは小烏の台所です。


 今日はお盆に孫と作ったおやつを紹介させてください。

以下の作業はみんな5歳の孫との共同作業です。

牛乳大量消費でもあります。


 牛乳は冷蔵庫から出して常温にしておきます。

鍋に水と寒天を入れて火にかけます。

分量は寒天の説明を読みましょう。

水が沸騰してきたら、かき回しつつ寒天をとかします。

煮る時間は説明の通りに。


 火を止めて砂糖を加えます。

(たくさん砂糖を入れたい孫が気持ちよくドバっと投入してくれました)

かき混ぜて砂糖がしっかり溶けたら、牛乳を少しずつ加えてよく混ぜます。


 大き目のタッパーの内側を水で濡らしましょう。

ここに寒天をとかした牛乳を静かに注ぎます。

そのままでも固まるそうですが、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れました。


 以前マルベリー(桑の実)が実った時、鳥と競争で収穫して冷凍しています。

これで甘いソースを作りましょう。

鍋に冷凍のマルベリーを入れて火にかけます。

溶けてきたら砂糖を加えて、スプーンの背でつぶしつつ煮込んでいきます。

半量くらいになったら火を止め。レモン1個分の果汁を加えます。

甘酸っぱいソースが出来ました。


 

冷蔵庫から牛乳寒を取ってきます。

タッパーなので縁を持って押していると空気が入って取り出しやすいです。

牛乳寒を人数分に切り分けましょう。

(そう思っていましたが、孫がたくさん包丁を入れました)


 お皿にマルベリーソースを敷きます。

その上に切った牛乳寒を乗せます。

庭から取って来たミントを飾りましょうか。

お味はいかがでしょうか。



〈今日のお義母さん〉

★★★


孫ちゃんが作ったん?と喜んでいました。



〈今日の家族〉

★★★


孫ちゃんが自分が作ったアピールがすごかったです。


近況ノートに写真があります

https://kakuyomu.jp/users/9875hh564/news/16817330662244501241


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る