第14話:虚無


 目が覚めると、そこは知らない天井だった。

 ツンとした消毒液の匂いと、生死を交互に跨ぐ独特の香り。

 ここが病院だということは、すぐに気がついた。


 起き上がろうとすると、身体中に激しい痛みが走る。 

 その痛みと同時に、自分が車に轢かれたんだと認識する。

 俺は僅かに動く腕をなんとか伸ばして、ナースコールを押した。


 すると、病室のドアが開いたと思えば、随分驚いた表情をした若い看護師が「目が覚めたんですねっ! よかったぁ~」と、大きな声で喜んでくれていた。


 その表情を見て、俺は「何をそんなに喜んでいるのだろう?」と、どこか冷めた気持ちになってしまう。


 少し時間が経つと、医者が寝ている俺の横に座って、説明をしてくれた。

 医者が言うには、俺はかなり危険な状態だったらしい。

 

 交通事故で負った主な怪我は、頭部外傷、両脚の骨折。

 全身打撲、他にも細かな傷を上げたらキリがないらしい。

 場合によっては、身体に痺れなどの障害が出るかもしれない。

 

 リハビリ次第では元の体に戻るかもしれないが、全ては俺次第らしい。

 他にも色々言われた気もするが、俺にとっては、正直


 まるで、他人の話を聞いている感覚に近かったからだ。

 すべての説明が終わると同時に、医者も一息つく。


 「それからね……」と、今までの話が世間話でしたと言わんばかりの表情で、俺に告げる。


「君はだよ。診断書を書くからしばらく休みなさい」


 俺は頷いたのだろうか。

 それとも声に出して返事をしたのか、それすらわからなかった。

 けれど、気づいたときには病室で一人になっていた。


 ふと、窓の外を見る。

 天気は、これでもかというくらいに雨が降っていた。


 俺はそっと窓に手を当てる。

 冷え切った窓の温度がどうにも心地いい。

 

 (何をやっているんだろうな……) 


 すべてを失い、挙句の果てには怪我までして、他人にも迷惑をかけてしまう始末。

 思い返せば、俺はなんであんなに必死に頑張っていたのだろうか。

  

 馬鹿みたいに働いて、何の目標もなく、何かを変えたいと思っていて、頑張れば何かが変わると思って、必死に足掻いて、掴みかけていたと思っていたら、仲間からの裏切りや失望の嵐。


 全て、矢野が悪かった?

 否、これは間違いなく俺自身の自業自得なのだろう。


 覆そうと思えば、もしかしたら出来ていたのかもしれない。

 けれど、俺は決断できなかった。


 選ばず、何もしないことを敢えて選択した。

 故に、俺は弱くて、馬鹿で、愚かだったのだ。

 

 ふと、彼女の姿が浮かぶ。

 

 今彼女は何をしているだろうか?

 ちゃんとご飯は食べれているだろうか?

 学校は行けているだろうか?


 ……謝りたい。


 知らぬうちに、俺の問題に巻き込んでしまったことを。

 危うく、彼女の人生を狂わせることになってしまうところだったのだ。

 

 (……あのまま死んでいればよかったのに)


 もう、何もない。


 何もないなら、もう……。


「……もう、どうでもいいか」


 その言葉を口にすることで、俺の中の何かが壊れた気がした……。  



# # #



 ――2週間が経った。


 少しずつ体の痛みが引いてきていた。

 しかし、どうにも両手の指や両脚が上手く動かせない。


 両脚は仕方ないが、頭を打った影響なのだろう。

 いかんせん、指が上手く動かせないのだ。

 よく箸を落とすし、拾うのも一苦労だ。


 とはいえ、いつまでもベットで寝たきりというのも考えものだ。

 かといって、何かをするわけでもない。

 只々、時間が過ぎるのを待つだけの日々だった。

 

 最初のほうこそ、医師や看護師も気を遣って色々話しかけてくれていたが、今では何も喋らずに終わる日のほうが多い。


 当然だ。

 俺自身が会話を望んでいないのだから。

 

 そんな、ある日のこと。


 ベットで何をするわけでもなく、ボーっとしていると、珍しく看護師が笑顔で「久瀬さん、お客様ですよー」と、声を掛けてくれる。

 

「……久瀬さん?」


 吹き抜ける風と共に、凛として透き通る声。

 その声はどこか懐かしく。

 それでいて、一番聞きたかった声だったのかもしれない。


 ゆっくり声のほうを振り向くと、制服姿の彼女はどこか懐かしい。

 そして、呆れたように深いため息をつく。


「……バカ」


 そう言いながら、俺の横に置いてあった椅子にそっと座った。

 それから、しばらく沈黙の時間が続いた。


 せっかく来てくれたのに、話す気になれない。

 何もできないし、どうすればいいのかもわからない。


 すると、友利は袋から林檎を取り出す。

 スルスル、と器用に林檎の皮を剥いていく。

 

「これ、よかったら」

「……」


 ありがとう、と言いたいのに言葉が出ない。

 お礼を言う気になれない。

 

 目の前にある事実が、まるで幻のようなのだ。

 俺は、ただ林檎を見つめるだけだった。


「……はい」


 そう言って、俺の口元に林檎を持ってくる。

 俺は作業のように、口を開けて無言で食べる。


 僅かに甘さが口いっぱいに広がるのを感じた。

 そんな俺の様子を見て、友利は何に納得したのだろうか。

 

 優しく微笑みながら……。


「あなたが元気に喋れるようになるまで、私の独り言に付き合ってもらおうかしら」


 彼女は、こんな俺に時間を使ってくれたんだ。



# # #


 

「学校では生徒会長なのにボッチなのよね……。可愛すぎるからかしら?」

「……」

 

 学校のこと。


「スーパーでもバレンタインの季節は戦争ね、あなたも元気になったら付き合いなさい」

「……」


 いつも立ち寄るスーパーのこと。


「家の前にぶっちょの猫がいるのよ、黒いの。まるであなたみたいに捻くれた目つきをしてるのよ、ふふっ」

「……」


 家の前にいるデブの黒猫とじゃれたこと。


「今日はね……」

「……」

 

 2月、3月と……。

 友利と一緒に日々が過ぎていった……。



 ――――……。



 そして、俺はいつの間にか退院することになった。

 友利は俺を乗せた車椅子を押しながら、懐かしい自分の家に連れてきてくれた。


「んっしょ……っと。ふぅ、ただいま」

「……」


 もう、いいのに……。


 俺のことなんて、放っておけばいいのに……。

 もう、俺にそこまでの価値なんてないのだから……。


 それなら、いっそ……。

 俺なんて、いないほうがいい……。


「……もう」


 ――死にたい。


 そう言おうとすると、それを諭すように友利は俺の手を両手で握る。


「……っ、ダメ」

「……」


「言っちゃダメ、お願い」

「……」


 彼女の眼は真剣だった。

 俺は彼女の言葉に押し切られるように黙る。


 俺が黙ったことで安心したのか。

 そっと、俺の背中を撫でてくれる。


 (……ああ、優しい手だ)


 そんなことを思った。

 そして、いつものように友利は俺に日常を語ってくれた。


「今日はね……」

「……」


 それから……。

 何も話さない俺に何度も、何度も話しかけてくれた。



 心の傷にそっと絆創膏を貼るように……。



 優しく……。



 ……優しく。








 ――そして、季節は4月になった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ブラック企業で働く俺。死にかけたら女子高生に拾われる。 白雪❆ @project-sirayuki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ