四話 秘密の初恋 7【完結】

「それに、やっぱり小学二年生の思考だったんだな。“中町クリニック”といえば、すぐに場所がわかると思っていたんだ。僕はこの土地で生まれ育っているから」

 今や大病院の息子だし、蒼治郎は地元で有名なのだろう。

「昴が教壇に立った時、あの時の子だってすぐに気づいた。そして、僕の後ろの席についた昴は、僕に話しかけた。昴も僕に気づいたのかと喜びかけたのに、“やっぱりなんでもない”と言われた時のショックときたら」

 蒼治郎は首を振った。

 そういえばあの時、思い切り睨まれて「なんて嫌な奴だ」と思ったんだ。あれは落胆の反動だったようだ。

「マスコットを身につけて僕のことを探していると知って、少しは溜飲が下がったが。でも、いつまでたっても僕に辿り着きそうもないから、もう一度、クジラのストラップを廊下に落としたんだ」

 ミッチーが「俺へのメッセージだろう」と言っていたのは正しかったのか。

 いや、伝わらんわ! 

「どうして、マスコットがクジラなんだろう?」

 中町クリニックのマスコットだとわかってからも、関連性がわからない。

「診察券やポスターに描かれるのは、昔からクジラなんだ。僕も理由は知らないが、苗字の新開から連想して、マッコウクジラになったのかと勝手に思っていた」

「なぜ新開なら、マッコウクジラになるの?」

「マッコウクジラは、生涯の三分の二を深海で過ごすといわれているからだ」

 一瞬、意味がわからなかった。新開と深海をかけてるってこと?

 って、わかるか、そんなの!

「やっと心置きなく、八年前の話ができる」

 蒼治郎が目を細めて嬉しそうに笑った。俺は苦笑するしかない。

「そうだね」

 まあ、いいか。

 思い描いていたものとは違うけど、マスコットをくれた人に再会するという目的は達成した。

「俺はあの日、蒼治郎の言葉に救われた。あの言葉があったから、乗り越えられたことがたくさんあった。思い出しては励まされた。ありがとう蒼治郎。これからもよろしく」

 俺は手を出した。

「ああ、よろしく」

 蒼治郎の大きな手が、俺の手を強く握った。

 終わった。

 俺はこれで、八年前の想い出に終止符を打てたんだ。

「昴はいつも、言葉を選んでるだろ」

「えっ」

 ドキリとする。

 確かに俺は、発言しても問題ないか、一泊置いてから言葉にすることにしている。それが人間関係に波風を立てない生き方だからだ。

「僕には本音でいい。昴が斜に構えた性格だって、もう知ってる」

 見抜かれていたか。

「ありがとう、蒼治郎」

 俺はにっこりと微笑んだ。

 そう簡単に本音なんて見せないけどね。

「さあ昴、食べてくれ。甘さ控えめだから」

 蒼治郎はクッキーとマフィンが入った皿を俺の前に押しやった。俺は甘いものが苦手だと蒼治郎の前で言ったことがあったから、それを覚えてくれていたようだ。

 そんな蒼治郎の勧めるものだから安心だろうと、クッキーをひと口齧った。まだ温かい。

 ほんのりと甘く、後味に塩っ気が残った。サクッとした口当たりで美味しい。

「塩クッキーだね。いくらでも食べられそうなくらい美味いよ。買って帰ろうかな、どこで売ってるの?」

「いや、僕が作ったんだ」

「……は?」

 危うくクッキーの粉を部屋にまき散らすところだった。

「蒼治郎、お菓子作るの?」

「ああ。料理は全般的に好きだが、スイーツを作るのが一番楽しい。菓子作りの準備をしている途中で昴から電話が来たから、食べてもらおうと思って、下準備を終わらせてから急いで待ち合わせ場所に向かったんだ。だから生地を作ったのは僕だけど、焼いたのは家政婦さんだ」

 売り物にしか見えないのに、これ、蒼治郎の手作りなんだ。

 そういえば、蒼治郎から甘い匂いがしたのは香水じゃなくて、菓子作りでついたバニラエッセンスの匂いだろう。

「……なんか……」

 テーブルに広がったお菓子たちを見ながら、俺は深く深く眉間にしわを刻んだ。

 なんだか、だんだん、理不尽な気がしてきた。

 八年前は、お互いに女の子のような見た目だった。

 俺はそれが嫌で、身長が伸びるように努力したし、男らしさとはなんぞやという本だっていくつも読んだ。それなのに、未だに童顔だの可愛いだのと言われる始末だ。

 ところが蒼治郎はどうだ。

 見た目は男らしく立派になったけど、虫が苦手で、暗い所が苦手で、可愛いものが好きで、甘いものが好きで、趣味はお菓子作りだ。

 なんで男らしくあろうとした俺が童顔のままで、乙女な蒼治郎が男らしく成長してるんだ!

「やっぱり、納得できない!」

「どうした昴。マフィンが口に合わなかったのか?」

「ちょっと、悲しそうな顔をしないでよ。メチャメチャ美味しいよっ」

 編入してきた俺に、ミッチーは「初恋だった」と告白してきた。それはギャグになるからだ。笑い飛ばせるから口にできたんだ。

 でも、俺の場合はどうだろう。

 女の子だと勘違いして恋をしてしまったのはミッチーと一緒だ。でも俺は、八年も初恋をこじらしてしまった。

 せめてもの救いは、初恋のことを誰にも話さなかったこと。

 決めた! 俺は一生、初恋のことは誰にも言わない。

 この秘密は墓場まで持って行く。

 これは、秘密の初恋だ。


              了   

 *  *  *


 これにて完結です! ここまで読んでくださり、ありがとうございました! 楽しんでいただけておりましたら幸いです。

 おもしろいと思っていただけましたら、「★」「作品のフォロー」をお願いします。

 また別の作品でお会いできますように!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

秘密の初恋~出口のない部屋の謎~ じゅん麗香 @junreika

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ