第2話 愛してくれ

 男が持ってきた新しい本のページを捲りながら、少女はベッドに散らばる赤いラズベリーをひとつ摘まんで口に入れる。

 口内にじゅわりと満ちる果汁は甘酸っぱい。

 特別好きだとは思わないけれど、読んだ本に初恋は甘酸っぱいものだと書いていたので、どんなものかくらいは興味があった。それを男は少女の好物だと思い、こうして時々、本と一緒に持ってくるようになった。


 それから幾度かラズベリーを口にしたが、甘酸っぱさと初恋がどうして結びつくのかは未だにわからない。

 初めて感じる恋のときめき。恋しい相手を思えばせつなく傷む、胸の苦しみ。そういう初々しい感情をたとえているのだろうが、少女にはどうしてもその感覚が理解できなかった。


 少女のはじめての恋は、ラズベリーの爽やかな甘酸っぱさとはほど遠い。それはまるで腐った果実のようにねっとりと絡みつく、執着に似た感情だ。

 重く、ドロドロと澱み続ける思いに身を任せ、少女は自ら望んで底なし沼に落ちていく。



 恋した男は少女に足枷を付け、世界の果てにある灰色の塔に閉じ込めた。



 そんなことをせずとも逃げるつもりはないのだと、少女はその手で自身の羽根をむしり取った。血まみれでぼろぼろになった翼を見た時の男の顔を、少女は未だに忘れられない。


 少女を喪うかもしれない恐怖。

 少女を傷つけてしまった後悔。

 少女の心が手に入らない絶望。


 この世の不幸をすべて背負い込んだように嘆き、泣き叫び、男は傷だらけの少女を抱いて懇願した。

 死なないでくれと。

 嫌わないでくれと。

 愛している。

 あいしている。

 あいしてくれ。


 無様に醜く泣き喚く。そうまでして、少女の愛を欲している。

 そんな男の姿に、少女は心が満たされていくのを感じた。



『私のかわいい小鳥』


 少女を鎖に繋いで閉じ込めることで、男は自分の思いを押し付ける。


『あなたなんて嫌いよ』


 何度突き放しても決して手放そうとしない男に、少女は愛を実感する。


 愛し方を知らない男と、伝え方を知らない少女。

 塔の一室という狭い世界で育む、それはいびつな愛のかたち。




 ぱらりと捲ったページには、抱き合いキスをする恋人同士の挿絵が描かれていた。男の黒い羽根をひとつ栞代わりに挟んで、少女はまたひとつラズベリーを口にする。

 じゅわりと広がる果汁に引き寄せられ、唇をなぞり、割って入った指先の感触がよみがえる。

 じんと、あまく舌先が震えた。



 窓の外は漆黒。

 男の色に染め上げられた外の世界を見つめ、少女はラズベリーに濡れた舌を弾いて歌う。男に聞こえてしまわないように、小さく、ささやくように、真の思いを音に乗せて。



 愛している。

 愛している。


 もっともっと、愛してくれ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

小夜啼の塔 紫月音湖*竜騎士様~コミカライズ進行中 @lastmoon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ