押し出し旅出され


「起きて」

「……ん? 母さん? 朝早くから一体なにを……」

「はい、これカバン。最低限のものは詰めておいたから。困った時に開けてみなさい」

「ふあぁ……ん……、で? これはなに?」

「あなたの荷物。今日から夏休みでしょ? 時間はたっぷりあるみたいだし、ちょうどいいわよね」

「いや、夏休みは家でゲー…………え? ここどこ?」

「車の中よ」


「いつの間に!? 寝ている間に移動させたのかよ!?」

「ぐっすりと眠って、起きる気配もなかったから移動が楽だったわ。さすが睡眠薬ね」

「じゃあ起きるわけないじゃんかよ! というか、急に車で連れ出して、おれはどこに放り出されるんだ!?」

「あら、放り出されるって、気づいてたの?」

「…………ちょっと待て。冗談のつもりだったのに……マジでどういう状況なんだ……?」


「お父さんとお母さんは、ちょっと逃げなくちゃいけなくなったの。で、当然あなたも狙われるから、生活圏内を変えないといけないわよねって話になって……」

「逃げる? 借金でもしてたのかよ――」

「…………ぴんぽーん」


「おい! しかも追われるってことは、相当な金額、借りたんじゃないか!?!? ――それに逃げるってことは、払えないし返せてもいないし、返す目途も立っていないってことじゃないか!」

「大丈夫、一発逆転をすれば、」

「ギャンブルは損害を膨らませるだけなんだよ!!」


「まあまあ……とにかく。このメモに知り合いの住所を書いておいたから。とりあえずそこを訪ねてみなさい。力になってくれると思うわ……たぶん、きっと……うん、恐らくは、ね」

「……不安しかない……」

「とにかく! 夏休み中になんとかするから、あなたも逃げて――生きて。この際、学校の宿題はしなくてもいいから」

「する余裕はないだろ……、ま、まあ、宿題をしなくていいなら楽だけど……」

「宿題より大変なことが待っていると思うけど……頑張ってね、私の可愛い一人息子くん……」


 久しぶりに抱きしめられた。

 高校生になって、母親からこうして抱きしめられることもなかったから……懐かしいし、新鮮だった。

 そして、事の重大さが、体感で分かってしまったのもある――。



 早朝。

 知らない町で下ろされたおれは、メモ用紙を片手に、右へいくか左へいくか迷っていた。

 住宅地の真ん中である。駅前とかで下ろしてくれよ……。

 足がつくからダメなのか?


「カバンに詰まっているのは……、替えの服、非常食……金は……小銭だけか。自販機で飲み物を買ったら一気に減るじゃんかよ……ったく、マジでどうすんだよ、これ」


 メモに書かれた住所へ向かえばいいのだろうけど、現在地がどこだか分からない。

 地元から遠く離れているだろうし、だから土地勘がないから――不安だ。

 こんな状況で、夏休み中の四十日近く、生き延びられるのか?


 いや、借金さえ返せればいいだけだから……、だとするなら夏休み中に解決するとは思えないな。

 もっと長引くだろう……一生、逃げ続けることにもなるかもしれない。

 覚悟はしておこう……その時はその時である。


「まずは駅、だな。路線図を見れば、自分の位置も分かるだろうし……」


 駅へ向かう。

 なので……、駅は、どっちだ?



 こうして、おれは旅に出た。

 出たというか、放り出されたというか……せざるを得なかったのだけど。



 …了

 お題「旅に出ます」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

焼肉新感覚! 渡貫とゐち @josho

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ