第4話

 今回のことは、警察にも児島さんにも言わずにおこう。りっちゃんは、継父を逮捕してほしかったのではなく、助けたかったのだから。


 児島さんから電話があったら、「もう少し時間がかかりそう」そう言って誤魔化すつもりだ。


 そうじゃなくても継父は病気だ。罪と病を背負って杖をつく老人をこれ以上苦しめる必要などない。


 継父を助けてほしくて、りっちゃんの魂が私を頼ってくれたとしたら、役に立ててよかった。りっちゃんと直接話ができたらどんなにいいだろう……。


「りっちゃん、お父さんは病院に通ってますよ。安心してね」と、私は天国のりっちゃんに伝えた。




 秋色に染まった頃、久しぶりに【この先行き止まり】まで行ってみた。


 ところが、その光景を目の当たりにした途端、愕然とした。そこは、人家一つない竹藪だったのだ。私は目を丸くしながら、場所を間違えたかと辺りを見回した。


 河原から坂を上ると橋があって……。間違いない。


 アッ! そうだっ!


 私は急いでケータイを取り出すと、メアドに登録している児島さんの電話番号を探した。


 ところが、どこにもなかった。……通話履歴にすら。


 ……そんなバカな。


 私は慌てて、通りすがりの老婆を引き留めた。


「すみません。ここに家があったはずですが」


「家? いや、ここは何十年も前から竹藪ですよ」


「エーッ!」


(私が見た光景も児島さんも幻覚だったと言うのか?)


「こ、児島さんの家があったはずです」


「ああ……。確かに児島という人の家はありましたが、あの事件があった後、この辺に住んでた人たちは皆、引っ越して行きましたよ」


「あの事件て?」


「……40年ほど前に少女が殺されてね――」


(……事件は嘘じゃなかった)


「気味が悪かったんでしょうね」


「で、犯人は捕まったんですか?」


「いいえ、それが捕まってないんですよ。皆が引っ越してったのはそんな理由もあったんでしょうね。近所の人が犯人かもしれないと思ったら怖いですもんね。それじゃ」


 老婆は事件に関わりたくない素振りで、そこまで話すと慌てて背を向けた。


「どうも、ありがとうございました」


 私が見た幻は、りっちゃんの継父に繋げるための足掛かりだったのだろうか……。


 アッ!


 私は急いでケータイを開くと、りっちゃんが映っている例の画像を見た。


 確かに、りっちゃんは映っていた。私がホッとしていると、突然、りっちゃんの長い髪が風にそよぐように動いた。


 エッ!


 私が目を丸くしていると、りっちゃんがこっちを向いてニコッとした。


 その顔は、少女漫画から抜け出たような美少女だった。


 驚きながらも、私が凝視していると、「ありがとう」と言うように、深々とお辞儀をした。


 途端、元の横向きに戻ると、動きが止まった。


 その画像を改めてよく見ると、長い髪と白いワンピースに見えていたのは、




 黒々とした木陰と、白い木漏れ日だった。――




   完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

この先行き止まり 紫 李鳥 @shiritori

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ