第3話



 夕食の支度を終えると早速、児島さんに電話した。


「りっちゃんが亡くなって間もなく引っ越してったわよ」


「どこに?」


「確か、東京の……。あ、ちょっと待ってて、年賀状があったから」


 児島さんから聞いた住所は、偶然にも私が住んでいる区と同じだった。


「事件があった時、ご両親はどこに行ってたんですか?」


「お母さんは、病弱な母親の看病に実家に帰ってて、お父さんは確か、河原に散歩に行っていたとか――」


「河原を散歩していたのは証明されたんですか?」


「ええ。散歩してるのを目撃した人が何人かいたらしいから。30前の若いお父さんで、近所でも評判の美男子だったわ。ま、再婚だけどね――」


「再婚て、継父と言うことですか?」


「そう。りっちゃんのホントのお父さんは、りっちゃんが生まれてすぐに仕事の事故で亡くなってね」


(……実のお父さんじゃなかったんだ)


 私はこの時、継父が犯人だと直感した。


 それは単なる直感に過ぎないが、しかし、理に適った直感でもあった。


 なぜなら、あの、竹藪とせせらぎの写真を撮った時に知ったのだが、河原から【この先行き止まり】の看板までは、坂道を使うと結構な時間がかかったが、浅い川を渡って竹藪を抜ければ5分とはかからない。つまり、殺してすぐに竹藪を抜けて川を渡れば、死亡推定時刻に河原にいることができる。


 だから、仮に散歩している義父を目撃した人がいたとしても、完璧なアリバイにはならない。




 翌日、児島さんから聞いた住所を頼りに引っ越し先に行ってみた。




 そこにあったのは、二階建ての古い木造アパートだった。


 一階に設けられた錆び付いた郵便受けを見ると、101号に〈戸田〉の表札があった。


(間違いない。このアパートに住んでる)


 見張る場所を確保すると、しばらく様子をうかがった。


 が、アパートに出入りする者は一人としていなかった。


 あきらめて帰ろうとした瞬間ときだった。杖をついた老爺ろうやが出てきた。


(継父だ!)


 私は直感した。あれから40年。継父は70近くになっているはずだ。


 杖の音を立てている老爺の後を間隔を置いて尾行した。


 少し猫背だが、背筋をピンと伸ばせばかなりの長身だろう。




 老爺の杖の音が止んだのは、公園の芝生に足を踏み入れた時だった。


 老爺は、木陰になったベンチに腰を下ろすと、砂場で遊ぶ児童に顔を向けた。


 老爺をチラッと見てみたが、その横顔はどことなく憂いを帯びていて、美男子であっただろう若い頃の面影があった。


(さて、どうしよう……。直接話を聞くわけにもいかないし、りっちゃんのお母さんに会ってみるか)




 アパートに戻ると、101号室のドアをノックした。


 だが、応答がなかったので、隣に聞いてみることにした。


 2回のノックの後に、女の声で返事があった。


「あ、すいません。隣の戸田さんを訪ねてきた者ですが」


 訪問者が女だったので安心したのか、用件を言う前にドアが開いた。


 顔を覗かせた女は、ふっくらした老婆だった。


「突然にすみません。隣の戸田さん、ノックしたんですが、留守みたいで。戸田さんの奥さんはどちらに」


「奥さん? 戸田さんは一人暮らしですよ」


「えっ! 離婚したんですか?」


「いえ。亡くなられたみたいですよ。もう、何年も前に。私がここに来る前だから」


(……りっちゃんのお母さんは亡くなっていたのか)


「……そうですか。昔、近所に住んでて、可愛がってもらったものだから、お礼を兼ねて挨拶に伺ってみたのですが」


「そうだったんですか。折角、訪ねてきたのにね」


「戸田さんはどちらに?」


「この時間は近くの公園を散歩してます。あ、そうだ。ここだけの話ですが、戸田さん、病気みたいなんですよ。夜中に咳がひどくてね。病院に行くように言ってるんですが、聞く耳を持たなくて……」


 ……継父は病気なのか。……待てよ。りっちゃんは犯人を捕まえてほしかったのではなく、継父の病気を治してあげたかったのではないだろうか。犯行時、仮に継父の想いが歪んだ形で現れたとしても、それまでの継父は愛情を持ってりっちゃんを育てたはずだ。だから、そんな継父との生活は、りっちゃんにとって幸せな日々だったに違いない。




 私は翌日、101号の郵便受けに手紙をれた。




 その後、何度か継父を見張ったが、案の定、病院通いをしていた。


 それはつまり、りっちゃんを殺した犯人であることを自白したも同然だった。




〈私は、40年前のあなたの罪を知っています。通報してほしくなければ、病院に行って病を治してください。空の上からいつも見ています〉


 それが、私が書いた手紙の内容だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る