第20話 今夜だけ両想い

 先程のことなど、なにもなかったかのように「踊ろう」とギルバートに誘われ、アリシアはその手を取った。


 周りにいる魔術師たちからの視線を感じる。

 羨望、嫉妬、様々な感情にあてられ人に酔ってしまいそう。

 アリシアは、弱気になるそんな自分にカツを入れ、堂々とギルバートのパートナーらしく振舞い踊り続けた……つもりだったのだが。


「フフッ」

「な、なんで笑っているの?」

「いや、可愛いなと思って」

「なにが?」

「君の緊張した面持ちが」

「っ!」

 緊張しているのを悟られたうえに、表情まで指摘され羞恥心で顔が熱くなる。


「なんで怒るんだよ。可愛いって言ってるのに」

「褒め言葉じゃないって分かるから」

 眉間に皺を寄せたアリシアを見て、ギルバートは益々おかしそうだ。


 その間もダンスは続く。

 動揺でアリシアの足が縺れそうになっても、ギルバートが軽々支えてくれるおかげで、なんとか転ばず踊り続けることができていた。


「ねえ、その顔も可愛いけど。もっと笑ってよ」

「なんのために?」

「俺たちの魔力の強さは、決して対等とは言えない。でも、そんなの関係なく愛し合えるって、見せつけるために」

「え……」

「そのほうが後々都合がいい」


 愛し合っているだなんて……自分たちは復讐で結ばれた偽りの夫婦のはずなのに。そう思ったが、付け加えるように彼が言った「そのほうが後々都合がいい」の言葉でアリシアは納得する。


「そう……それなら努力するわ。わたしたちが、愛し合って見えるように」

 アリシアが真剣な顔で頷くと、ギルバートがまた笑った。真面目だね、とからかうように。


「がんばらなくても、俺たちって結構お似合いに見えると思うんだけど……君はそう思わない?」

「え?」

 突然そんなこと言われても反応に困ってしまう。


「俺たちって、最近結構いい感じじゃない?」

「な、なにが?」

 からかわれているのか、踊りながらグイグイと顔を近付けられ、その距離の近さに思わずアリシアは仰け反る。


 魔力が対等じゃない二人が愛し合える世界というのも、ギルバートの描く未来の一つなのだろうか。

 確かに、愛し合えることは既にルイスたちで証明されているけれど、不釣り合いだと言われたり物珍しく見られ障害も多いようだ。


 魔力の強さが全てではない世界になれば、ミリーたちのようなカップルも、肩身の狭い思いをしなくてよくなるのかもしれない。

 ミリーの幸せそうな笑顔を知っているアリシアは、そんな世界になればいいなと思った。


「あ、いいね。その顔」

「え?」

「今、なに考えてたの? 君、すごく優しい目をして笑ってた」

「……あなたがこの先実現してくれる未来に、想いを馳せていたの」


 こんなことを言ったら、また笑われるかと思ったが、ギルバートは少し驚いた顔をした後、こちらが蕩けてしまうような極上の笑みを浮かべた。


「やっぱり、君って最高だよ」

「っ!」

「こんなにいい女が目の前にいるのに、契約のせいで手を出せないなんて生殺しだな」


 どこまで本気なのかは分からない。

 これも全部、周りに自分たちの関係を見せつけるための演技なのかもしれない。


 自分は彼にとって野心を叶えるための道具であり、利用され手の中で踊らされているだけなのかもしれない……

 疑い出せばきりがない、様々な思いがアリシアの中で渦巻いてゆくけれど。


「わたしにとっても……あなたは魅力的な男性で、最高のパートナーよ」

「それじゃあ俺たちは両想いってわけだ」

「今夜だけね」

「フッ、釣れないな〜」


 自分の口を突いて出た言葉さえ、自分でも演技なのか本音なのか分からぬまま、アリシアはその場の雰囲気に身を任せ、そっとギルバートに寄り添いダンスを続けた。


 この先、彼といる限り波乱の予感がするけれど……今はこの時間を楽しもう。


 彼の腕の中は、悔しいけれど居心地がいいから、いつの間にか囚われてしまったのかもしれない。


 大嫌いだった魔術師の妻になったことを、後悔していないぐらいに……




END


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


中編コンテスト参加作品のため、ここで完結とさせていただきます。

少しでも楽しんでいただけましたら、嬉しいです。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

魔術師の花嫁 桜月ことは @s_motiko21

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ