破戒僧「覚超」物の怪退治 分冊版3

Danzig

第1話

破戒僧覚超の物の怪退治3



物の怪退治の後、村に報告に行くと、覚超の期待通り宴となった



朱火狐:よくも、あんなに騒(さわ)げるもんだな

朱火狐:覚超、俺はちょっと夜風にあたってくるぞ


建物から出て、少し離れた縁側に座る朱火狐


朱火狐:ふー・・・

朱火狐:酒は好きだが、

朱火狐:あぁいう雰囲気は好きになれねぇな・・・



お千代:朱火狐(あかね)様・・・


朱火狐:なんじゃ、お千代か、どうした?


お千代:お酌をしに、まいりました


朱火狐:こんな所にまでか?

朱火狐:俺は、夜風にあたっているだけだぞ


お千代:ええ、夜風にあたりながらのお酒も、風流かもしれません


朱火狐:・・・まぁいい

朱火狐:酒はそこに置いて、お前はもう行け


お千代:いいえ、お酌を・・・


朱火狐:俺は女が苦手だと、知っておるだろう


お千代:はい、ですから、朱火狐様のお手には触れませんので・・・


朱火狐:・・・・


お千代:まだ、キチンとしたお礼も、言っておりません、でしたので

お千代:是非(ぜひ)、お酌を・・・


朱火狐:礼なら覚超(かくちょう)に言えよ


お千代:いいえ、覚超(かくちょう)様だけでなく、朱火狐(あかね)様にもお礼を・・・

お千代:ですから・・・


朱火狐:・・・・


お千代:お願い致します


朱火狐:う・・あぁ・・うん・・それじゃぁ・・・


お千代:ありがとうございます。

お千代:では、こちらの湯飲(ゆの)みを、お使いください


朱火狐:あぁ・・・


お千代:さぁ、どうぞ


朱火狐:うむ


酒を飲む朱火狐


お千代:この度は、本当に有難うございました。


朱火狐:あぁ・・・覚超に騙(だま)されたからな


お千代:しかし、私が離れた後であれば

お千代:そんな話は無かった事にすれば、よかったではありませんか。

お千代:それなのに、覚超様と一緒に、物の怪を退治して下さいました


朱火狐:事情が何であれ

朱火狐:そういう話になってしまったのでな

朱火狐:まぁ、仕方がないさ


少し酒をのむ


お千代:ですが、

お千代:あれは覚超様が、朱火狐(あかね)様を騙(だま)したからではないですか

お千代:それなのに・・・


朱火狐:「事情が何であれ」と言っただろ

朱火狐:人であれば、それでいいのかもしれんがな


お千代:でしたら、朱火狐(あかね)様も、同じようになされば・・・


朱火狐:人は人、物の怪は物の怪だ

朱火狐:俺は俺の生き方で生きる


お千代:そうですか・・・・


朱火狐:そんなもんさ


朱火狐:ん・・・


湯飲みの酒を飲み干す朱火狐


お千代:お酒・・もう少し、いかがですか?


朱火狐:あぁ・・・


お千代:どうぞ


朱火狐:うむ


酌をするお千代


お千代:そういえば、朱火狐(あかね)様

お千代:一つお聞きしても、よろしいですか?


朱火狐:なんだ?


お千代:朱火狐(あかね)様はどうして、女性(にょしょう)がお嫌(きら)いなのですか?

お千代:嫌(きら)いというか・・・

お千代:腰が抜けるほどの・・・


朱火狐:そんな事を知ってどうする


お千代:覚超様のお話によりますと、朱火狐(あかね)様は、相当(そうとう)お強いとか・・

お千代:それほどお強い朱火狐(あかね)様が、どうしてなのかと思いまして


朱火狐:昔・・・・ちょっとあってな


お千代:ちょっと・・・ですか


朱火狐:あまり、いい話じゃない


お千代:そうですか・・・


朱火狐:あぁ・・・・


少しの間、黙る朱火狐



朱火狐:昔な、女に騙されたのだ


お千代:騙されたのですか? 朱火狐が?


朱火狐:あぁ、

朱火狐:騙されただけであれば、まぁそれでよかったんだがな

朱火狐:その女が、俗にいう魔性の女でな・・・


お千代:魔性の・・・


朱火狐:俺は生来(せいらい)、人の嘘というものが、大概(たいがい)分かる

朱火狐:いや、分かると思っていた

朱火狐:だが、その女は、嘘なのか、本当なのか、はたまた冗談なのか・・・

朱火狐:そういう事が全く分からん女だった

朱火狐:全部嘘だと思っていても、「本当かもしれない」・・・そう思わされてしまう


お千代:まぁ、そんな・・・


朱火狐:可愛い顔をして、やることは、大層(たいそう)えげつなく、残酷だ

朱火狐:そして、どんな残酷な事をしても、そいつは可愛く笑う

朱火狐:その笑顔からは、嘘のかけらすら見えん

朱火狐:人間の女とは、これほど醜(みにく)くて、怖いものなのかと思ったよ

朱火狐:それこそ、物の怪より、よほど恐(おそ)ろしいわ


お千代:そうでしたか・・・


朱火狐:それからだ、女に触(さわ)られると、背中に虫唾(むしず)が走って、

朱火狐:足腰がいう事を利かなくなるようになったのは・・・


お千代:物の怪よりもだなんて・・


朱火狐:物の怪ってのはな

朱火狐:生まれついての物の怪と、人間や動物が、途中で物の怪に化(ば)けるものがある

朱火狐:物の怪になるような、人間や動物ってのは、

朱火狐:大概、純真な心を持っていたり、一途な奴らだったりするのさ

朱火狐:その純真な思いが、惨(むご)く打ち砕かれた時に、魔(ま)に取りつかれて、物の怪になる


朱火狐:まぁ、それでも、物の怪になっちまったもんに同情はしないがな


お千代:そうなんですか・・・


朱火狐:だから、俺にとっちゃぁ、物の怪よりも、人間の女の方がよほど怖いな


お千代:そんな事が・・・


涙ぐむお千代


朱火狐:お千代、泣いておるのか


お千代:はい・・・


朱火狐:なぜ、泣く

朱火狐:

お千代:朱火狐(あかね)様に申し訳がなくて


朱火狐:なぜお前が謝るのだ


お千代:人間の女性(にょしょう)には、確かに魔性(ましょう)がありましょう

お千代:それに苦しめられていながら、私を助けて下さるなんて


朱火狐:それは何度も言っておるだろ、覚超が・・


お千代:いいえ


朱火狐:・・・・・


お千代:朱火狐(あかね)様


朱火狐にさわるお千代


朱火狐:な、何をする

朱火狐:俺に、さ、触るな


お千代:朱火狐(あかね)様、腰は抜けますか?


朱火狐:い・・いや・・・今は、大丈夫なようだ


お千代:やはり・・・そうですか


朱火狐:ど、どういう事だ?


お千代:私はまだ、男の方を知りません

お千代:ですから、朱火狐(あかね)様の嫌う、魔性もないのでございましょう


朱火狐:でも、昨晩は、お前に抱きつかれて、俺の腰は抜けたぞ


お千代:それは、おそらく

お千代:小姓(こしょう)の恰好をした私が、突然、女性(にょしょう)だと分かって

お千代:驚いたからではないでしょうか


朱火狐:そうなのか・・・


お千代:はい、おそらく

お千代:ですが、今は初めから私だと分かっているので、大丈夫なのだと思います。


朱火狐:そ・・・そうか・・・お、お前のいう事は、とりあえず分かった・・・

朱火狐:で、でも、あまり触(さわ)るなよ


お千代:いいえ、理由が分かれば、もう少し触(ふ)れても・・・


もっと触るおちよ


朱火狐:だから・・・・

朱火狐:あまり触(さわ)るなと・・


お千代:でも、大丈夫で御座(ござ)いましょう?


朱火狐:あ・・・あぁ・・・まぁ・・そうだが・・・

朱火狐:

お千代:やはり、私のような女であれば、朱火狐(あかね)様も、苦手にする事もないのですね

お千代:よかった・・・


朱火狐:お千代、それを覚超には言うなよ

朱火狐:くれぐれもだ


お千代:何故(なぜ)ですか?


朱火狐:何故(なぜ)って・・・

朱火狐:生娘(きむすめ)しか、受け付けられぬ物の怪など

朱火狐:あいつにとっては、格好(かっこう)の「からかい道具」にしかならん


お千代:そうなんですか・・・


朱火狐:あいつは、そういう奴だ


お千代:わかりました。

お千代:では、覚超様には秘密にしておきます。


お千代:ですから・・・もう少し・・


朱火狐によりそうように触れるお千代



朱火狐によりそうように触れるお千代


朱火狐:こら・・お千代・・ふざけるなって

朱火狐:そんなに・・・

朱火狐:おい、もう少し、はなれ・・


お千代:いいえ、もうしばらく

お千代:こうさせていて下さいませ


朱火狐:ちょっ・・・お千代


お千代:先日の夜、覚超様に言われ、朱火狐(あかね)様にしがみ付いた時も、そうでした。

お千代:朱火狐様からは、兄のような温(ぬく)もりを感じるのです

お千代:なんとも懐(なつ)かしいような温もりを・・・

お千代:ですから、もうしばらく・・


朱火狐:・・・・


お千代:朱火狐様・・・


朱火狐:どうした?

朱火狐:

お千代:朱火狐様は、女性(にょしょう)の姿をして、おいでですが

お千代:男性(だんせい)なのですか?


朱火狐:いや、俺は生まれついての物の怪なのでな

朱火狐:男も女もない

朱火狐:だから番(つがい)も持たぬ

朱火狐:ただ生きて、ただ死んでいくだけだ


お千代:そうですか・・・


もっと身体を預けるお千代


朱火狐:お千代・・・そう、くっついて来るな・・・

朱火狐:腕を外(はず)せ・・・


お千代:ダメです


朱火狐:ダメって・・・お前・・


お千代:私はいずれ、人の決めた、何方(どなた)かの元に嫁ぐ事になるでしょう

お千代:そうなれば、否が応でも、私は男の方を知る事になります。

お千代:男の方を知ってしまえば、もう、朱火狐様に触(さわ)れられなく、なってしまいます


朱火狐:・・・・


お千代:ですから、今だけは、こうしていさせて下さい。


朱火狐:うーん、


お千代:いけませんか?


朱火狐:覚超には、見られたくない姿だな・・・


お千代:うふ・・・朱火狐様ったら・・・


朱火狐:・・・・


しばらく寄り添う二人


お千代:朱火狐(あかね)様


朱火狐:ん?


お千代:朱火狐様は、明日、覚超様と、また何処(どこ)かへ行かれるのでしょ?


朱火狐:いや、覚超とは行かねぇよ

朱火狐:あいつとは、腐れ縁ではあるがな

朱火狐:別に相方(あいかた)という訳でもない


朱火狐:俺はただ、ここには酒を飲みに寄(よ)っただけだ


お千代:そうなんでか


朱火狐:時雨烏(しぐれがらす)も、もう俺の元には無いしな

朱火狐:覚超とは、また会う事があるかどうかすらも分からん


朱火狐:だから、あいつがどうするのかに関わらず

朱火狐:俺は今夜中に、ここを出るつもりだ


お千代:そうですから・・・

お千代:朱火狐様、それでしたら!


朱火狐:ん?


お千代:私も一緒に連れて行って頂けませんか?


朱火狐:どうしてだ?


お千代:先程も、申し上げましたように

お千代:私は、この村にいまても、人の決めた、好きでもない方と、添い遂げなければなりません。

お千代:もう、兄も父も、この村にはいませんし

お千代:いっそ、このまま朱火狐様に付いて行くのも・・・


朱火狐:ダメだな


お千代:どうしてですか?

お千代:私が足手(あしで)まとい、だからですか?


朱火狐:「足手まとい」というより

朱火狐:俺といても、お前はすぐに死ぬ

朱火狐:いつも守ってやれるとは、限らぬからな


お千代:それでも構いません

お千代:兄と父の仇を打てたのですから、もう思い残す事も


朱火狐:ダメだ


お千代:朱火狐(あかね)様・・・


朱火狐:もう・・・・

朱火狐:連れに

朱火狐:死なれるのは、かなわんのだ・・・


お千代:それは、昔、どなたかと


朱火狐:三百年も生きているとな

朱火狐:いろいろあるのだ


お千代:・・・・・


朱火狐:まぁ、その話は、もういいだろう


朱火狐:さて、俺はもう行くことにするよ


お千代:そんな・・・もう少し御傍(おそば)に、いさせてください。


朱火狐:これ以上いても、つまらぬ昔話を、させられそうだからな


お千代:申し訳ございません

お千代:もう、お聞き致しません

お千代:ですから、もうしばらく、ここに居てください

お千代:お願いいたします


朱火狐:いや、やめておく

朱火狐:お互い、情が移ると、後々面倒だしな


お千代:朱火狐様・・


朱火狐:お千代、お前とは、もう会う事もないだろう


お千代:そんな・・朱火狐(あかね)様


朱火狐:お千代、

朱火狐:俺は生まれついての物の怪だからな

朱火狐:人間の幸せってのが、どういうもんか、よく分からんが

朱火狐:まぁ、達者で暮らしてくれ


朱火狐:じゃぁな


お千代:朱火狐様!・・・


朱火狐が何処か闇の中へ消えていく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

破戒僧「覚超」物の怪退治 分冊版3 Danzig @Danzig999

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ