●△□

 わたしは、これ以上の戦いは無用と考えました。

 前日の〝プリンス・オブ・ウェールズ〟も〝レパルス〟よく戦ったと思います。

 イギリスの駆逐艦達には、人員の救助を優先させるように攻撃しない旨を伝えて、その場を去りました。

 北へ……まだマニラへ太平洋を横断中のアメリカの戦艦がいます。

 第一航空部隊の鳥達が、世界で初めて作戦行動中の戦艦を撃沈しましたが……それは、条件が良かっただけですよね。

 航空機が戦艦に取って代わる、なんていう人もいますが、戦艦はまだまだ使えるはずです。

 それにわたしが設計された『制空権下の艦隊決戦』は、行われていません。

 その日は近いと思っています。


 その後、東に向かった〝常陸〟と〝紀伊〟からは、秘密作戦の成功の旨が届きました。


 これがわたし達、金剛型戦艦の代替として誕生した駿河型超弩級戦艦の、初陣にして初勝利となったお話です。



〈了〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

軍艦『駿河』物語-始動編- 立積 赤柱 @CUBE9000

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ