貴船にて

空川陽樹

貴船にて

【貴船神社にて一首】


貴船にて

水占みくじ

我もせむ

恋愛運は

「破るる恐れ」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


一風変わったおみくじで、通常はただの白い紙ですけど、水に浮かべると文字も浮かび上がってきて面白いものでした。(占い結果を除いては笑)

ちなみに、みずうらみくじ、と読みます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【ここで一句】


夏めきて

水に漂ふ

うき文よ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


夏の香りや音、風景に変わっていく中、水占みくじは少し涼しさを感じるようでした。そんな対比を感じていただければなと。

あと、「うき」は、おみくじが水に「浮く」のと、その内容が「憂き」ものであったという掛詞です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

貴船にて 空川陽樹 @haruki_sorakawa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ