米騒動

深海泰史

米騒動

パックごはんのフィルムを剥がす四回に一回ぐらい点線超えて


実家から米を送ると電話あり5キロの米がわたしをめざす


米を炊く利器所有せず傷だらけの天使のような自炊歴ゆえ


米という文字見つめれば四方からこの街攻める軍勢思う


立ち昇る狼煙のごとき蒸気かな戦いの日がふたたび戻る


ひかり、ゆめ、姫と名前を付けられて戦火にもなる熱に踊りぬ


口腔の火傷に耐える なまぬるいものはあなたに吐き出されるよ


飯粒をこぼしてしまう複眼であっても潰れてしまう量なり


タイ米を食べた記憶はJ-POP輝いていた日とともにある


お弁当食べる友達いないので授業の合間に飲んだおにぎり


時間ないからねおにぎりだけでいい敗残兵は母に伝えた


堂々と一人で食べればよかったと大人のわれが今頃言うな


米と交換できる着物はないのですハンバーガーのような服だけ


「減らすのに反対」と書く減反よ二重拘束むかしから好き


炊飯器の内蓋投げるまぼろしのボーダーコリーがすぐ追いかける


しっかりと個性を削いでぼくたちを食べる社会を脚気にします


半ライスばかり頼んで半分のライスはパラレルワールドに去る


米国はアメリカのこと空母にて稲作すれば何万石か


糠のてのひらを持ちたし聖者にはなれないけれど傷つきもせず


でもいつか倒してほしいこの胸に米粉のスノーボールぶつけて

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

米騒動 深海泰史 @ShinkaiT

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ