応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第314話 中国総選挙への応援コメント

    江青が不気味ですね。
    もともと優しかったのか、それとも・・・。

  • 第314話 中国総選挙への応援コメント

    母数が多く、民度がまだまだ低い大陸では、バラマキ政策の効果は絶大だと思われますねぇ・・・。

  • 第313話 宋慶齢(2)への応援コメント

    殺伐とした中国でロマンチックだ。

  • 第313話 宋慶齢(2)への応援コメント

    後世の歴史の本では「世界情勢を動かしたのは柿だった」とか書かれてそうw

  • 第313話 宋慶齢(2)への応援コメント

    孫文の小倉餡に柿を練り込む話は漫画ネタになるほど有名ですね(史実かどうかは知らんけど)。

  • 英国でも戦艦不要論とかミサイル艦の開発とか対空機銃とレーダーの充実などの要望が出されそうですな。

  • すみっこのミーティアさんちょっとかわいそう…

  • 核兵器開発成功ですな。
    核は持ってりゃ嬉しいただのコレクションじゃあないByムルタ・アズラエルを思い出しますね。

  • 第312話 宋慶齢(1)への応援コメント

    共産主義という幻想自体はそれほど悪くは無いんだけど、主義自体のシステムに欠陥を抱えていることと運用者が全てゲスでクソの独裁者しかいない件。

    コミュニズムといいファシズムといい、ホント運用者のクズ度が酷い。

  • 第312話 宋慶齢(1)への応援コメント

    共産主義、と言えば聞こえは良い(特定の人のみ)かもしれないけど、要は共産主義の皮を被った一党独裁の恐怖政治以外の何物でもないからなぁ……。
    現時点の世界線ではまだ影も形も無いけど、北の隣国みたいに共産主義とは真逆の世襲制独裁者などという話だけ聞いたらどこのラノベかと言いたくなるような巫山戯たお国もあったりしますし。
    とは言え革命の直後には恐怖政治に陥りがちというのは、かの自由と博愛の国を以てしても避け得なかった悲しい歴史もありますから、なんとも。問題は恐怖政治が今に至るも延々と続いてることですね……。

  • APFSDS全弾って何発なのだろうか…φ(..)メモメモ

  • 第312話 宋慶齢(1)への応援コメント

    世界に赤い毒電波を撒き散らす電波塔(国)が、一つでも減れば良いのですが・・・。

  • 第284話 ヒトラーの秘密への応援コメント

    うーん、この世界では総統閣下シリーズは誕生しないかもしれんな。

  • 第311話 収容所開放への応援コメント

    えーと、欧州東部戦線では露助と対峙中って事は、先の「ル号作戦」で独の
    中央軍集団は壊滅・組織的行動は不能状態に陥ったって事でいいんかな?
    だとすると、バルバロッサ作戦は(大枠として)失敗。ジャガイモ共は戦車
    含む少なからぬ重装備と、対仏戦やポーランド戦とかを経験した熟練兵を
    そっくり喪失した事になる?

    ……喪失した戦力や装備の穴埋める為に、核の開発・実用化により注力する事になるかもな

  • 装備と練度に隔絶した差が有るとはいえ、大都市に立て籠もったそれなりの
    規模の敵集団を、3日でほぼ駆逐・制圧してのけるとかバケモノかな?
    休養と勲章モノの戦功よな しかし、交戦してたジャガイモ共は最後諦めて
    投降したのか、降伏しても裁判で極刑か収容所送りかとヤケクソになって玉砕したかどっちだろね?

  • キーパーが一人死んでますな。これは選手交代がないと10人のサッカー<キーパーなし>で試合が厳しいものになりますな。

  • キャプテンにウィングが生えてそうな漫画で見た選手の皆さんですな。
    次世代の選手には、青い岩とか掛川高校出身の選手とカが出てきそうですな。

  • 足を確実に引っ張る朝鮮半島だけは確実に今の時期に民族自決の美名のもとで放棄しておきたかったですよね。
    じゃないと、強制連行だとか従軍慰安婦だとかの問題をだしてきそうですから。

  • サイトウハジメ少佐のセリフがささきいさおの声に自動で脳内変換されます…

  • 口減し、間引き、

    身も蓋も夢も希望もない事を言うと、
    病弱とか発達とか身障とかの子の確率が多そうな(難病の身内を持つ価値観)
    乳児院とか、養子で余る子達にはそういう子が多い。

    現代の政治制度も150年で富める人は益々富み、上が決めた事が全てなので、格差が広がりそう。

  • ドローンには分解しようとしたら自爆する装置つけとかないと色々とヤバいw
    まぁICすら影も形もない時代なのでSOC周りは何が何だかな状態かもですが。
    超小型異形レンズを見たツァイスやライツの光学部門がどんな反応するかは気になりますね。こんな玩具のようなと見向きもしないか真価に気付いて戦慄するか……。


  • 編集済

    また新装備が早々に鹵獲されてる……。まあ、重要・中枢部分のコピー・解析
    は困難だろうけど、カメラ部分とか無線とかは既存技術の範疇だろうから、
    今後はジャミングとかされてやりずらくなるだろう事は間違いないか……。

  • 現代ですら第一狂ってる団と言われている最精鋭中の最精鋭なのに
    陛下の赤子を自認する当時の最精鋭がどれだけやばいかは推して知るべし


  • 編集済

    こんな無茶・無謀な作戦敢行せざるを得ん様になったポーランド亡命政権の
    勇み足っつーか、暴走にはケツ拭く羽目になった日本にロシアも一言あって然るべきだよなぁ……。
    連合軍からしたら、軍民双方の被害を抑える為に若干の時間を必要としてた
    のに、ポーランド側は“待ってられるか同胞の命が~”という、自分らだけ
    の都合でやらかした訳だしなぁ……。

  • ヒャッハー!逃げるやつは皆ジャガイモ野郎だ!逃げないやつはよく訓練されたジャガイモ野郎だ!

  • > たぶん頭のネジが吹っ飛んでいる
    やっぱり、第一狂ってる団だったwwww

  • 名称補正、有り難う御座います。
    おかげさまで「あなみ」と読めました(笑)

    > 第一空挺団
    この世界でも「第一狂ってる団」なんですかねぇ?www

  • 第302話 国共合作(2)への応援コメント

    江青女史の態度に裏がありそうで嫌な予感…((((;゚Д゚))))

    閑話:MS-IMEさんは"こうせい"と入力しても候補に"江青"が出ませなんだ……MSの中の人がお嫌いなのかしら? 単に重要視されてないだけ?

  • 南〜に向いてる窓を開け〜

  • 第254話 仏印解放(1)への応援コメント

    書籍化おめでとうございます、パロディは可能な限り残していただきたいです。


  • 編集済

    第302話 国共合作(2)への応援コメント

    あの……、怒らないで聞いてくださいね。4億総愚民状態な、当時のパンダ国で真っ当な選挙が成立する訳ないじゃん……(断言)。
    人民のモラルやら教育水準、認識etc……を、日本とか欧米基準でパンダ国
    のそれと考えてると、足元掬われるというか「どうしてこうなった!?」になるぞ、いやマジでさ……。

  • 第302話 国共合作(2)への応援コメント

    高城氏、現代アメリカと同じ間違いを犯しそう・・・。
    大陸の人間程、カネに転びやすい人間はおらず、そんな状態でマトモな選挙が行われるとは思えませんねぇ。
    あの国に過剰な期待をしたら、絶対裏切られます。

  • 第302話 国共合作(2)への応援コメント

    中共が不正をした上で惨敗して、中共政権取れなくて発狂して、クーデターを起こす悪寒。

    この世界線、史実のWWⅡより人死しそうな悪寒。

  • 第226話 マルタの嵐(9)への応援コメント

    良かった〜😂

  • 第222話 マルタの嵐(5)への応援コメント

    ホンマにハッピーエンドで

  • 第128話 スペイン内戦への応援コメント

    ドミネーター起動ですね


  • 編集済

    第301話 国共合作(1)への応援コメント

    蒋介石は、圧倒的な差のある大軍を率いて共産党軍に突撃して捕虜になるのだが、なぜか帰される。
    そのあとは、共産党軍と対峙すると、楽勝で勝てるのに逃げて敗戦を繰り返す。
    そして南京まで逃げて、もと日本軍に安定して治められていた南京で、掠奪、虐殺して
    台湾に逃げて、やはり虐殺して支配する。
    まともな人間ではないよ。
    孫文も日本で学びなんとかいいところまで行くんだけど、指揮権を清の将軍になぜか渡しちゃうんだ。
    中国人は、愛国意識が無いんだよ。
    敵は内。すなわち他の氏族なんだ。
    今でも変わらない。

  • 第300話 オタワ宣言への応援コメント

    300話おめっと。


  • 編集済

    第301話 国共合作(1)への応援コメント

    はっきしきっぱり言って、アカとの妥協に共存もあり得んのよな……。
    ヌッ頃すのにしくはないし、毛沢の嫁が例の悪魔憑きだったか。
    そいつにとっちゃ、国共合作の成立でこの地の流血と混乱が
    (一時的とはいえ)収まるのは宜しくない。……さて、どーなるか

  • 第301話 国共合作(1)への応援コメント

    日本の将来を考えるなら、毛沢東はココで暗殺しておくのがベストかなぁ。
    尤も蒋介石も、とてもじゃないけど信じられる人間じゃ有りませんが。

  • 第300話 オタワ宣言への応援コメント

    投稿300回ご苦労様です
    事前の調整が実質のヤルタ会談に相当で、ポツダム宣言の代わりにコレかぁ。
    ま、ヤンキー共は名誉ある孤立()をお望みのようだから、このまま放置でええやろ(棒)
    1935年当時に戻す、って事はジャガイモ共の解体は無しか(舌打ち)
    まあ、100歩譲って西インド諸島は「裏庭」って事で影響下に置くのは吝かでは
    ないが、南米大陸丸ごとをヤンキー共の影響(支配)下ってのは、看過できんよなぁ

    ……ここは一つ、アカ共&ナチ公の残党を南米に放逐して、向こうで派手に燃え上がってもらうか

  • 第300話 オタワ宣言への応援コメント

    アメリカ\(^o^)/オワタ

  • 第300話 オタワ宣言への応援コメント

    ああ日本?今頃ニュートロンジャマー開発してるんじゃないの?(超与太話)

  • 第300話 オタワ宣言への応援コメント

    まあ完成しているとは言えないわな

  • 第299話 ル号作戦(5)への応援コメント

    走行中の側面下部とか狙って当たるような場所じゃないやろ……。
    ラッキーヒットで2輌も食われるとか運が無いな。

  • 第299話 ル号作戦(5)への応援コメント

    広島カープに阿南監督が居た所為で、ルビが振ってないと、どーしても「あなん」司令と読んでしまいます(笑)

  • 第299話 ル号作戦(5)への応援コメント

    生きてりゃこいつら(モブ砲兵)は騎士鉄十字勲章モノだったな。しかし、
    司令部は開幕全滅とか……。
    パンフロでも、隠蔽されたPAKはマジで厄介というか下手な戦車より怖かった……。
    正面の戦車とかに掛かり切りになってると、側面とかから1発ズドン! で、
    あっさり乙るもんなぁ

  • 第298話 アジア経済連合への応援コメント

    今の日米関係……ガン付け合って、机の下で互いの足を踏んだり蹴ったり
    してるような間柄……でも、経済の方でwinーwinに(近くなる)なら、
    武力衝突に迄は行かない、とか(遺憾ながら)些か甘い見通しよなぁ……。
    WW1 や、昨今の宇露戦争だって、そういう考え持ってる人間は少なからず
    いたが、そんなモンあっさり放り捨てて、一方的な理由だけで戦端は開かれる
    モンだしね。
    何より世の旨味(利権・優越権)は全部自分のモノだ、と当然の事の様に
    考える奴はいるし、ましてや見下してる非白人種がカネ持ってる、ってだけ
    で気に食わない奴は、昔も今も掃いて捨てるぐらい、※にはいるからねぇ……。

  • 第298話 アジア経済連合への応援コメント

    全ての並行世界のルーズベルトにざまぁあれ。

  • 第298話 アジア経済連合への応援コメント

    > 中華民国が経済的に発展すればアメリカとの貿易額も増えて中長期的には歓迎される
    この政策、リアルのアメリカが中国に対して行った結果、期待外れの大惨事になってますねぇ・・・。

  • 小説なのでこういう事になっているのかもしれませんが、リアルな歴史線では昔からイギリスの植民地軍はインド出身者のみならずアフリカの植民地出身者で構成されたものも含め全て志願兵部隊ですが。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    ここはどう表現しようか迷った所なんですが、植民地兵はその植民地政府の軍隊に対して志願してるんですよね。志願と言っても、地域毎に採用数を割り当てられていたので、その実は半徴兵であったとも言われます。で、イギリスは植民地政府に対して参戦を命令しました。各植民地には独立をちらつかせたので、積極的にイギリスに協力することもあったようですが、一般兵からすれば、イギリスからの徴兵となんら変わらない状況だったんですよね。
    この辺りの表現も、もっとわかりやすくなるよう考えてみます。あまり解説が多くなると、それはそれで軽快に読めなくなるので難しいところなんですよね。

    これからも応援よろしくよろしくお願いします!

  • 第296話 ル号作戦(3)への応援コメント

    書かれてないけど、空の方も航空優勢を完全に獲られてるから頭上からもう、
    一方的に殴られ続けてるだろうしなぁw
    コミ―共のT-34やKVだのと、互角以上に渡り合っている筈のパンターや4号、
    突撃砲なんかが、オートジャイロ(攻撃ヘリ)や「黒死病」と呼んで恐れら
    れているシュトルモビクより頑丈かつ攻撃力持った奴(A-10モドキ)に、
    さながら射撃訓練の的の如くカモ撃ちされてるのは間違いないしw
    しれっと、カリウスやヴィットマン、バルクマンといった「史実の」伝説的
    エースが、無名のままナレ死しててもおかしくない……

  • 第296話 ル号作戦(3)への応援コメント

    すでに金本位制は捨てているのね、そうでなければここまで作れない。

  • 第296話 ル号作戦(3)への応援コメント

    これだけ日本の生産力を向上させても、米帝の生産力には及ばない・・・のか?

  • 第296話 ル号作戦(3)への応援コメント

    九十七式月産110機って…確か一機当たり駆逐艦二隻分のコストがかかるんじゃなかったっけ?(流石に量産効果である程度下がってるだろうけど程度問題だろうし)
    大蔵官僚の胃に穴が開いていないことを祈りますw

  • 第294話 ル号作戦(1)への応援コメント

    東進するジャガイモ共の侵攻部隊の後背を衝く形で進撃して、これを撃破
    した後そのまま、モスクワへと吶喊するんかな?
    ホンマ、日本が要らん人的被害を出さん様に余分の手間かけて振舞ってた
    モンを、その努力をフイにするかのよーにジャガイモにアカもキルカウント
    を派手に積み重ねおってからに……! 
    絶対に許さんぞチョビ髭に筆髭! ジワジワと嬲り殺しにしてくれる!(CV:バイキ〇マン)”

  • 第294話 ル号作戦(1)への応援コメント

    俺はあなん…?

  • 第294話 ル号作戦(1)への応援コメント

    スターリンェ…。さっさと粛清されればいいのに。

    現在の日本語表記的には現地語での"オデーサ"が正しいけど、昭和の人間としては"オデッサ"が馴染むな。

  • 第294話 ル号作戦(1)への応援コメント

    おちゃめな陛下 ♡

  • うっかりルーマニアの監獄に誤爆して、後の独裁者候補を吹き飛ばしたりしないのかなぁ?(ルーマニア史上最悪の独裁者と言われるニコラエ・チャウシェスクは、この時、共産主義運動で逮捕拘留中)

  • 第205話 プランB4(3)への応援コメント

    戦艦ポチョムキン

    これまた懐かしい映画だなぁ

    by50代

  • 第204話 プランB4(2)への応援コメント

    悲しいけどこれって戦争なんだよねぇ


  • 編集済

    しかし、工場がフル稼働してるっつっても、それらが有るウクライナやら
    スターリングラード等は、今まさにジャガイモ共の侵攻を受けつつあるから、いつまでもは使えない。
    更に一時的に首都たるモスクワを放棄して、ウラル以東に退ってそこの
    工廠やプラント群を元に軍の再編・反抗体勢を整えようとしたくとも、東より日・ロ帝連合軍が指呼の間に迫ってるもんなぁ……。

    ……あらやだ、この国(ソ連)詰んでる?

    筆髭やチョビ髭に憑いてる奴らがアレだから、ついつい忘れてるが※と
    パンダ共にも悪魔憑きがいやがるし、そいつらの動向やらはサッパリ出てないからなあ。
    何やらかすか分からん分、怖いゾ……。

  • ほんとクズ。マジ苦しんで死んで欲しい。岡田真澄に謝れ。(何をだ

    対価だけネコババしてケツまくって逃げ出すとか、アザゼルちょっと小物臭が酷いんですが。
    逃げる途中、防鳥ネットにでも絡まってもがいていて?

  • 所詮は元銀行強盗上がりの自我肥大男。
    支配者の器じゃない。

  • ペリカは草なんよ、為替レートは某地下帝国より良心的だけどw

  • スターリンには史実と異なる「相応しい最後」を迎えて欲しいですねぇ

  • >こうして、独ソ戦に於いて大虐殺(と掠奪)の祭典が始まった。

    知 っ て た(クソでか溜息)
    ああーもう、無茶苦茶だよ。(戦後復興と人心の慰撫に掛かるコストと時間を考え)
    どうすんだよ、この無残なロシアの現状をよお!!

    >ばかな!不可侵条約を結んで1年しか経っていないんだぞ!ファシストどもめ!
    あいつらには人間として最低限のことも備わっていないのか!
    こんなん、おまいう 以外の反応出来るか!

    クソちょび髭潰したら、今度こそ戦争なんぞ出来ん様にドイツと言う国を
    物理的に解体しよう!
    具体的には日本、ブリカス、フラカス、ロシア、ポーランド等で分割統治&領土編入だ!
    もう永劫、再独立に自治権なんぞ認めん。歴史書のページに記載されるだけの存在にしよう


  • 編集済

    ファシストもコミュニストも、クソの度合いはどっちもどっちだわ。共倒れで滅びればいいよ!


    ↓↓本隊を組織して輜重を準備してた矢先に、クソちょび髭がファビョって大幅前倒しを命令した結果だからね。ちかたないね。

  • 条約を守れとか、どの口で言うのかソ連

  • 合理的って、それなら最初から食料を用意しておけば、徴収の手間が省けるやん。
    変なトコでヌケてるドイツ兵・・・。

  • 久しぶりの和美。子供はいるんかな?


  • 編集済

    拙速が巧緻に勝る時も有る……、というか、ある意味ケツが火が付いてる
    独裁者の思いつきやら、個人的な衝動で事態が急変するのはままある事とは
    いえ、そんなん全部予測して対応とか、出来る訳無いしこれはしゃーない……。
    アカ共も、シベリア戦線に全振り状態から西への移動・再編もままならん
    上に、独軍の機甲戦力が史実以上だから、KVシリーズやT-34相手に手こずる事も無いだろうから余計に苦しいな

    ……フィンランド戦線から(一旦)撤収して残余兵力を抽出・転換して
    レニングラード等の防衛に回す……、てなったら、あそこは助かるんだろうけどなー

  • 焦ると兵站を疎かにするのは、この時代の共通思想なんですかねぇ?
    まぁ、現代の米軍や自衛隊の過剰なロジスティクスと比較したらアレですが・・・。
    > 食料が無くとも一週間くらいで死ぬことはない
    ・・・自分が一週間食事出来なければ、盛大に文句言いまくるクセに。

  • この世界線の数百年先に『トップをねらえ!』の世界があるという……!?
    まぁ世界帝国はやめときなはれ、というのは他の諸氏に同意。


  • 編集済

    久々にトップネタw駄菓子菓子、地球帝国だなんてまだ酒の上のヨタ話
    「だから」アリだが、実際にやるとなると「世界の警察」なんてモンじゃ
    済まない、面倒と託児所(主にブラックアフリカや中近東・アジア一帯)
    をやらなきゃならんとか、ンなアホらしい割の合わん事を誰がするか! って話よなwww

  • 地球帝国・・・某・機動戦士や、某・宇宙戦艦の敵役に出てきそうな国名だなぁ(笑)

  • 更新お疲れ様です。

    ファシストとコミュニストの戦争を主人公は止めようとしていますが、単にロシア人の死人が増えるのは、ソ連が崩壊した後にロシア帝国がソ連領土を併合するから好ましくないということでしょうか。
    日本政府の立場としては英国首相と同じく、漁夫の利を狙えるので静観すべしと思うのですが...。

  • 挿絵が湖川先生……だと……(( ;゚Д゚)))
    サンライズロボリアタイ世代のワイ、畏れ多くてチビりそうでやんす。
    まぁ蒼龍はある意味オーラロードを開いちゃって因果地平の彼方に転生してるので、ぴったりと言えなくも無い(^^;
    あとは湖川先生に引き摺られて全人類が浄化されちゃったり宇宙が消滅したりなENDにならないことを切にお祈り申し上げます(おぃ
    湖川先生の絵なら、やはりアナスタシア陛下はシーラ様みたいな感じになるのかしら。

  • アウラがいるぞ笑


    とても面白いです!
    これからも頑張ってください!

  • 近況ノートの方も見ましたが、当時の貴重な話直接聞けてサイン色紙も
    頂けたとか、一生の自慢モノですよ……。まあ、ヒントはアリアリだった
    んで、特定は容易でしたがw

    ……(幸い)虎は(まだ)居ないがパンターが山のようにいやがんの……。
    基礎技術が上がってるから、(恐らく)史実のツィタデレ作戦で出した
    ような初期不良や調整不足が出にくくなってるだろうから、かなりの難敵だぞ
    「ソ連は腐った建物だ。ドアを一蹴りすれば壊れる」とか、「史実」でチョビ
    髭は考えて喧嘩売ったが、現在アカ共は散々、日ロ帝軍に痛めつけられてる
    から余計にそう思うわな……。
    10日で戦端が切られる、というならイタリア戦線で一気に攻勢を押し上げて
    ムッソリーニ派を「片付けて」、更にドイツ本土への侵攻をちらつかせて東へ
    の進撃を中断させる、は無理よなぁ……。

  • どなたが挿絵担当か‥予想通りでした。湖川先生➕富野御大で『リーンの翼』を即連想です。

  • 来たる米帝との対決では、日本軍にGM神様が降臨して、因果地平の果てに吹き飛ばすのですね、解ります(笑)

  • 湖川さん
    知らないからググったらダンバインの人だった
    YouTubeのバンダイチャンネルでこないだまでダンバインやってたから見てた
    嬉しいから単行本買ったらその場でハイパー化して大きくなりますね

  • 安彦良和と予想してたけどだいたい同じだった…。

  • ジーナ?それとも、「白い死神」?

  • 一昨年まで生きてた女傑が!?

  • ハハハッ🤣🤣「それは、空母と言うにはあまりに大きすぎた。大きく、幅が広く、直線だけで構成されているこの船は大雑把に思える。」ベルセルクじゃん!

  • 第286話 マンハッタン計画への応援コメント

    おめでとうございます😊

  • 第286話 マンハッタン計画への応援コメント

    むしろ第三帝国が完成まで漕ぎ尽けて米国に一発落とすまで放置しておくのも手かも?
    自国民で核の恐ろしさを嫌というほど味わえば国内からも開発反対の声は必至で、然る後にドイツの研究・開発・製造施設にピンポイントでバンカーバスターなりで徹底的に灰燼と化してしまえば後顧の憂いは当面無くなるかしら?
    ……なんか悪辣な人が一杯出て来る話を読んでると自分も思考が悪辣になってくるなぁ(^^;


  • 編集済

    第286話 マンハッタン計画への応援コメント

    ※とガチで戦り合う覚悟or既に開戦してるならルール無用でロスアラモスを
    吹き飛ばすなり、ウランの遠心分離・濃縮やってるトコに空爆か白次は
    良い顔せんだろうが、ロケット流用した弾道弾攻撃もアリだが、流石に
    独ソ※と3正面作戦は不可能な以上、陰湿かつ秘密裡、あらゆる布石を
    惜しまず、嫌がらせ(時間稼ぎ)するっきゃねーわなぁ……。
    ウラジオストク含む沿海州を、ユダヤ系の住処とした件を出汁というか
    恩に着せて、※の政財界のユダヤロビー動かして政権の足を引っ張る、
    マンハッタン計画の主要人物らを、拉致・謀殺するぐらいしか今は無理よな……。

    >ひとえあきらさん
    いや、この大戦でまだアメ公とキャベツ共は戦端開いてないでしょ?
    キャベツ共が核を実用化したら真っ先に狙うのは、目と鼻の先のブリカス
    か、イタリアに居る日英軍かひょっとしたら日本本土への直接攻撃かと
    てか、アメ公が核の威力を知って開発や保有を萎縮する訳ないじゃないですか
    あいつ等、他国が空爆で灰になろうが薬剤で不毛の地になっても平気の
    平左だけど、自分の庭先に火が付いたら全力でファビよるじゃん……
    真珠湾然り9.11然り……ましてや未知の兵器で本土が焼かれたとか
    なったら、恐ろしさに怯むどころか「10倍返し」するまで止まらんと思う
    今(21世紀)に至っても、核兵器の二次被害(放射線・放射性物質)の
    脅威を想像もせず、大多数のアメリカ人は(政治家・軍人も含め)が「只の
    破壊力の凄い爆弾」としか見なしてないんですぜ?

  • 第286話 マンハッタン計画への応援コメント

    他の戦記物だと、精鋭部隊を送り込んでロスアラモスを吹き飛ばす・・・なんてやってますけど、本作ではどうなるんでしょうねぇ?
    出来ればド派手な展開希望。
    ア〇シズを北アメリカ大陸に落とすとか(笑)
    天パの白いのが居ないから成功するハズwww


  • 編集済

    第286話 マンハッタン計画への応援コメント

    ルーズベルトの直上に、先に核を落として開発止めないと。

    うーん。オッペンと愉快な仲間たちのクソどもを暗殺するのが近道かなぁ。

  • 第285話 中央アジアの春への応援コメント

    ……こうも恨みと業を振りまくとは……やはりアカ共は滅ぼすべきであると考える(ウンか月ぶり通算3度目)。

    ヤンキー連中もなー。正直、ジェット機とミサイルの存在は「見せ札」なんだよな。
    本当にヤバいのは宇型潜水艦の方だからな(この当時の探知・対潜装備では捕捉に撃破もまず不可能)
    更に戦闘機に関しては、この当時の主力のF4Fやその後継のF6Fに、コルセアや
    陸軍の機体……将来的に出るP-51に47でさえも九九式にさえ敵わんからね
    これでジェット機の存在を知ったら、軍部が真剣に反対して以前企んでた
    自作自演の開戦謀略も、棚上げになると良いんだが……


  • 編集済

    第284話 ヒトラーの秘密への応援コメント

    所詮、戦術空軍のルフトバッフェになぁ、戦略級重爆の開発なんざ出来る訳ねぇだろうがよぉ(CV:御大将)!!


    ……と言いたいトコだが、「一応」史実では、航続距離1万㎞以上有る奴を試作は出来てんだよな
    ここから本格的な渡洋&高高度性能に原爆積めるだけのペイロードまで確保
    して実用化すんのは至難と言って良いのだけど、こっちは基礎技術が上がってるから油断は出来ん……。
    東部戦線(独ソ戦)を未発にする為に、まずイタリアを落として独本土の
    下腹を窺う形で圧を掛けようとしたが、油不足等を克服せんがために
    かえってバルバロッサ作戦を強行する目が強くなったのは痛し痒しよな……(渋面)

    後、
    >以前から激昂すると手を着ける事が~
    「手を付ける」の方が正しくないでしょうか?

    作者からの返信

    手を付ける」が正しいですね。修正しました。
    誤字のして来ありがとうございます。助かります。

  • 第284話 ヒトラーの秘密への応援コメント

    アーリア→アーリアン→イラン。
    アーリア人は、ウクライナの辺から欧州とインドに移動した。
    インド人は日焼けしたアーリア人


  • 編集済

    こんだけボカスカ爆撃したら、可燃物が(文字通り)腐る程有るから、ほぼ
    間違いなく火炎旋風起こって、隣接してる市街地も只じゃ済まんよな……。((;'∀'))
    目標たる採掘・精製プラントも恐らく、今回の大戦が終わる迄に再建・再稼働
    も不可能で自軍の損失も0。完全勝利S(艦これ的表現)だ

    しかし、ジャガイモ共も日本と戦端切ってからこっち、どんだけの機体とパイロットを喪ったんだか……。
    ダンケルクとBOB(ドーバー海峡上空空戦)で都合3000機位はやられた
    筈だし、先のイタリア戦でも戦爆混成で700機程がほぼ全滅こいて、
    今回の作戦でも捨て駒のオンボロ600機は員数外としても、Me262も含め600機以上が撃墜されてる
    ……独軍のパイロットは、ジャガイモかキャベツ畑から穫れるのか?

    作者からの返信

    史実ではドイツはフランス侵攻からバトルオブブリテンが終わる1年間で、3200機以上の航空機を喪失しながら、1941年6月に始まった独ソ戦に2800機を投入してるんですよね。
    さらに、その時点で西部に配備された航空機が2000機以上あったので、現代の感覚からすると信じられないよな数の航空戦力があったようです。
    パイロットの育成とかどうやっていたのか詳しく調べてみたいですね。

  • 小沢さん殉職するのか?


  • 編集済

    登場する機会が多い九二式大型飛行艇(US-2似)を基にした九八式重爆撃機ですが、これと同時期に開発された輸送機はどのような機体ですか。作中では156,201話に出てきたかと思いますが、カーゴランプが必要な描写だったので爆撃機(US-2似?)と別ものと考えています。宇宙軍関連の機材については登場ごとに紹介がありますが、今も制式名称やスペックが秘匿状態なのは何かワケアリなのですか。

    作者からの返信

    輸送機のスペックですが、C130くらいのイメージなんですがあまり詳細な設定を考えていなかったので・・・。型式とかスペックを考えてみます。

  • なんか、もし現代日本が北朝鮮と戦り合ったら現出しそうな光景。
    木製・羽布張りの複葉機が雲霞の如く飛んでくるらしいからなぁ・・・。