交差点

口羽龍

交差点

 正午前、拓馬(たくま)は帰り道を歩いていた。明日からは夏休みだ。夏休みが近づくにつれて、小学校が半ドンの日が増えてきた。そう思うと、夏休みや冬休み、春休みが近いんだと思い、気持ちが軽くなる。


 拓馬の横には、達之(たつゆき)が歩いている。達之は拓馬の同級生で、住んでいる地区も一緒だ。2人は幼馴染で、一緒に遊ぶ事が多い。


「明日から夏休みかー」


 拓馬は笑みを浮かべている。明日から夏休みなのが嬉しくてたまらない。それは達之も同様だ。夏休みは何をしよう。そう考えると、また気持ちが軽くなる。


「何するつもりなの?」

「盆休みに金沢に旅行」


 達之は盆休みに金沢に旅行に行くようだ。金沢は何年か前に新幹線が開通して、東京からより近くなった。今、注目を集めている観光地の1つかもしれない。


「僕は特に行くところないなー」

「ふーん」


 拓馬は予定がないようだ。ただ単に、地区水泳に行って、勉強して、ゴロゴロするだけのようだ。


「夏休み、楽しみだね」

「うん」


 2人は交差点に差し掛かった。だが、拓馬は電柱の下にある置物に気付かずに、蹴ってしまった。その置物は、子供の顔をしていて、両手で花を持っている。


「うわっ・・・」

「どうしたの?」


 その声に反応して、達之は拓馬の方を振り向いた。拓馬は焦っているようだ。


「蹴っちゃった・・・」


 拓馬が指さすと、置物が向こうの交差点の真ん中にある。どうしよう。元に戻さないと。


 拓馬が焦っていると、1台のトラックがやって来て、置物を踏んでしまった。置物は粉々になった。


「あっ・・・」

「どうしよう、引かれて粉々になっちゃった」


 拓馬は呆然とした。壊したら、誰かに怒られる。どんな顔をするだろう。想像するだけでもびくびくする。


「まぁ、いいじゃん」

「そ、そうだね」


 2人は気にせず、交差点を渡ろうとした。今さっき、トラックが通ったけど、この交差点はそんなに車が通らない。


「カンカンカン・・・」


 と、拓馬は立ち止まった。踏切の警報機の音が鳴ったのだ。この辺りには電車の踏切なんてないのに。高架線を走る電車はあるのに。


「あれ? どうしたの?」


 達之は拓馬の様子に疑問を抱いた。何を感じたんだろう。


「踏切の音がして」

「どうしたの?この辺りに踏切なんてないよ」


 達之は首をかしげた。この辺りに踏切なんてない。なのに、拓馬はどうして踏切があると感じたんだろう。


「そ、そうだね」


 2人は再び進み出した。だが、拓馬はあの警報機の音が気になってしょうがない。どうして自分だけ聞こえたんだろう。


 それから数分後、拓馬は家に帰ってきた。父は仕事で、母は専業主婦だ。帰ったら母がいるはずだ。


「ただいまー」

「おかえりー」


 拓馬が家に入ると、母の声が聞こえた。カレーの匂いがする。レトルトカレーを買ってきたんだろうか? 1学期お疲れ様の思いを込めた、ご褒美だろう。


「やったー! 今日はカレーだ!」

「嬉しい?」

「うん」


 拓馬はカレーだと知って、大喜びだ。だが、拓馬はあの交差点で聞こえた踏切の音が気になってしょうがない。すぐに元の表情に戻った。


「うーん・・・」

「どうしたの?」


 母もその様子が気になった。カレーなのに、どうして浮かれない気分なんだろう。


「いや、何でもないよ」

「そう」


 母は2階に行く拓馬の様子をじっと見ていた。だが、あまり気にする事はなかった。そんな日もあるさ。明日になれば元通りになるさ。




 翌日、拓馬はいつも通りの朝を迎えた。だが、昨日の事が気になってしょうがない。今日も朝から暑い日が続いている。


 今日は地区水泳の日だ。拓馬は着替えを持って学校に向かう事にした。すでに準備はできている。あとは出発するだけだ。


「行ってらっしゃい」

「行ってきまーす」


 拓馬は学校に向かって歩きだした。いつも歩いている道だが、どこか少し昔の感じがする。あれ? 僕の住んでる住宅地って、こんな感じだったっけ? 木造の家屋が多くて、新しい住宅地らしくない。


 しばらく進んでいくと、踏切を見つけた。ここに踏切なんてあったかな? 拓馬は首をかしげた。


「あれ? ここに踏切あったっけ?」


 と、拓馬は昨日の出来事を思い出した。昨日、この辺りの交差点を渡ろうとした時、踏切の警報機の音が聞こえた。まさか、あの踏切だろうか?


「まさか、あの音って・・・」

「カンカンカン・・・」


 と、踏切が警報音を鳴らした。電車が来るんだろうか?


 拓馬は前に目をやると、男の子がいる。男の子は線路のそばで遊んでいた。楽しそうな表情だ。電車が近づいてくるのに気づいていないようだ。


「あっ、男の子!」


 突然、男の子が線路内に立ち入った。男の子は警報機の音に気付いていないようだ。


「危ない!」


 拓馬は手をかけようとした。だが、電車が通り過ぎた。男の子は電車に引かれてしまった。


「引かれちゃった・・・」


 拓馬は呆然としている。だが、それだけでは終わらなかった。こちらにゾンビが向かってきたのだ。引かれた男の子のゾンビだろう。


「助けて・・・」

「わっ・・・」


 拓馬はびくびくしている。目の前にゾンビがいる。


「助けて・・・」

「キャー!」


 拓馬は叫んだ。だが、ゾンビが近づいてくる。どうしよう。


 拓馬は目を覚ました。どうやら夢だったようだ。拓馬は朝から滝のように汗をかいている。


「ゆ、夢か・・・」


 そこに、母がやって来た。うなされていて、気になったようだ。


「どうしたの? 汗をかいてるよ」

「いや、あの交差点、昔、何があったのかなって」


 拓馬は昨日あったことを話した。一体、あの交差点には何があったんだろう。


「あー、あそこね、昔は電車の踏切があったんだ」

「そ、そうなんだ」


 母は知っている。今、高架を走っている電車は昔、地上を走っていて、あの交差点には踏切があったそうだ。


「どうしたの?」

「踏切で子供が電車に引かれる夢を見て」


 それを聞いて、母はハッとなった。その事故の事を知っているようだ。まさか、本当にあった事故だろうか?


「えっ!?」

「どうしたの?」


 拓馬は呆然としている。本当にあった事なんて。僕はどうしてあんな夢を見たんだろう。


「本当にあった事なんだよ・・・」

「そんな・・・」


 その時、拓馬は感じた。あの置物を蹴ってしまって、トラックに引かせてしまった祟りだろうか?


「調べてみてよ」

「うん。図書館で調べてみようかな?」


 拓馬は思った。今日、午前で終わる地区水泳が終わったら、図書館でその資料があるか、調べてみよう。自由研究のネタになるかもしれないから。




 その日の午後、拓馬は図書館にやって来た。図書館は多くの人で賑わっている。夏休みだからだろう。子供たちの姿も多い。


「いらっしゃいませ」


 入口では、受付の人が声をかけた。図書館には様々な古い本がある。その中には、この辺りの歴史が書かれている本もある。


 拓馬は調べ始めた。この辺りの歴史を知るための本のある棚にやって来た。ここならあの鉄道の歴史を知る事ができるだろう。事故の事も載っているかもしれない。


 数分後、拓馬はその鉄道の歴史が書かれた本を見つけた。その本は少し古臭いが、しっかりと管理されていて、きれいだ。


「これがその鉄道か・・・」


 しばらく見ていると、その事故の様子が書かれた文と写真を見つけた。そこには夢と同じような光景が広がっている。やはりあの夢はここの過去だったんだ。


「これがその事故?」


 拓馬は事故の様子の写真をよく見た。そこには子供の写真が写っている。


「えっ!?」


 だが、拓馬はそれを見て驚いた。なんと、自分自身だ。どうして自分が事故に遭っている写真が載っているんだろうか? まさか、あの置物を壊してしまった祟りだろうか?


 と、拓馬は違和感を感じて手のひらを見た。手に血が付いている。その血は本にも付いている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

交差点 口羽龍 @ryo_kuchiba

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説