第59話 2024年1月 相生、カクヨムコンについて考える ~別に、必勝法とかでは、全然ないですので?~



 新年、あけまして、おめでとうございます。

 今年もよろしくおねがいします。


 それと同時に、北陸及び日本海側の被災地のみなさまは、大変なご苦労をなさっているだろうと思います。どうか、ご無事でありますように。




 さて。

 12月からずっと、カクヨムコンが熱いですねぇ……といいつつ、相生のテンションはあまり高くありません。


 あ、応募してない訳ではないですよ? いくつも、カクヨムコンに登録、だけ、はしています。




 ……はい。登録、だけ、です。




 相生はカクヨムコンのために何かを書いたりはしてませんねー。


 そして、カクヨムコンへの応募についてもあんまりアピールとかはしてません。


 なぜか。


 ……まあ、コピペとしての利用期間はともかく、相生が本格的にカクヨムを使い始めたのは去年の6月からとなります。だから、正直、カクヨムコンって何なのか、よく分かってないんですよね。


 もちろん、コンテストの「コン」なので、公募のひとつである、ということは理解しています。


 公募だから、最後まで残れば賞も頂けるはずです。




 ……これまで、公募に落選しまくってきたので、自作にそこまで熱い期待をしていない、というのもありまして。あ、もちろん、通ってほしいとは思っています。はい。通ると嬉しいです。




 ただ、「読者選考」とか、いろいろとあるんですよね。それでいて、読者選考ではない選考もあるらしいですし。


 カクヨムが「書く」「読む」だということがあるのでしょうね。


 だから「読む」ことにも煽りが入ってきている。読者にも賞が設定されているとか。レビューとかで受賞できるんなら、ある意味では「書く」の方なのかもしれないけれど。




 ……うまいな、と思ってしまう。




 なろうはある意味では先行者利益って感じですね。先にトップランナーになってしまって、現在のトップ作品がなろうからいろいろと誕生してしまっているから。


 特に「営業」を仕掛けなくても、PVが稼げてしまう。そもそも「なろう系」とか、「なろう作品」とかって、ネット小説の代名詞みたいにされてるし……。


 ラノベ系なら、転スラ、本好き、無職、蜘蛛などなど、書籍化、コミカライズ、アニメ化という流れで世に出ているにもかかわらず、今でも「なろう」でフツーに読める。


 基本的にネット上の広告収入でやっていくのであれば、「小説家になろう」は特に何もしなくても、そこに居座っているユーザーがいる限り(私も含めて)、問題なく収入があるはず。


 ……最近、いろいろと改革しようとしているけれど、なんとなくマイナーチェンジ感しかない。ひょっとするとPVが落ちてるのか、広告収入が下がっているのか。なんか、あるんでしょうね。短編王国を脱却する手立ても打ってきているから、悩ましいところ。


 まあ、「なろう」の企業規模から言えば、だいたいウハウハな感じなのではないでしょうか、と思ってしまうんです。20年間も稼げたんなら、ネット社会で言えばすごいと思いますよ。




 それに対して、後発のカクヨムは、いろいろと手を打たなきゃいけない。当然、トップランナーとは「差別化」していかないとダメ。


 カクヨムと「なろう」の一番の違いは……「ロイヤルティプログラム」でしょうね。


 たぶん、「なろう」はコレ、できないでしょうし。カクヨムが「作家を育てよう」とできるのは、やっぱり「KADOKAWA」だからですよ。

 カクヨムで大きな利益を上げる必要はなくて、そこで作家が育てば、「KADOKAWA」で大きな利益を得ることができるんですから。




 はっきりと言ってしまえば、カクヨムよりも「なろう」の方がPVは多くなる。そもそもネット小説は読んでもらえないことが前提なので、読まれたいのなら「なろう」の方がいい。ユーザー数の差でそうなってしまう。


 それを覆すのが、カクヨムの「ロイヤルティプログラム」で、『なろうのPV数は「読まれているという実感」しかない』という精神面の充実感に対して、『カクヨムのPV数は「金銭的な利益」を生み出す』という物質面の充足感を提示した訳ですよね。




 ……どっちが人間という「欲望の塊」に対して効果があるかといえば、まあ、そーゆーことです。




 実際、「ロイヤルティプログラム」を実行してから、カクヨムのユーザーは増えてますからねー。


 なろうは「小説家になろう」と名付けられたサイトではあるんだけれど、「小説家」という文筆で稼ぐ手段は「書籍化」しかない。あとは「コミカライズの原作」かな。


 カクヨムは「ロイヤルティプログラム」によってPVに大きな付加価値を生み出し、「書籍化」による「小説家」への道だけでなく、「ネット小説家」という道も示してくれました。


 だから、なろうでいくらPVにこだわっても精神的な充足とか、達成感とか、そういったものにとどまるんだけれど、カクヨムならそれが金銭的に返ってくる可能性がある。ネット上で、自分の書いた文字が「お金になる」んだから……。




 PVに本当の価値を生み出したからこそ、「カクヨムコン」には大きな意味があると思う。




 私は自分の作品をカクヨムコンに登録しているけれど、そのことを大きく宣伝したりはしていません。


 でもね、PVが12月からグン、と伸びてるんですよねー。


 もちろん、冬休み効果ってものもあるのかもしれないけれど。


 リアリア4で10月のPVを確認していたデータがあるけど、1日のPVが13000とか14000とかで15000PVには届いてなかったんですよ。

 それが最近は1日のPVが18000前後で、だいたい15000は超えてる。2万に近い日もある。


 ……単純に読者が増えただけでは? なんて言われるかもしれないけれど。


 ネット小説はその「単純に読者が増える」ということそのものが難しいんですって。


 それが3000から4000くらい、1日あたりのPVが増えてるって、すごいことだと思うんですよ。


 冬休み効果込みとしても、間違いなく、カクヨムコンの「読者選考」に関係しているはずです。




 ……実際、カクヨムコンに登録できない「アインの伝説」はPV、どんどん落ち込んでますからね。「子爵夫人」なんて、他の選考に落ちてからカクヨムコンに登録したら、いきなりPVが増えましたし。完結していて、これです。




 カクヨムはPVに付加価値を付けて、しかも、そのPVが伸びるようにいろいろと仕掛けもやってくれてるワケです。


 1日3000PVくらいで……と思われるかもしれませんが、これ、1カ月続いたのなら9万PVですからね? カクヨムコンって2カ月もあるんですよ?

 計算式はあくまでも個人差があるので、相生限定の数値ですけれど、私の場合、PVのだいたい1.2倍から1.3倍がアドスコアです。だから9万PVだと、10万8千とか、11万7千とかになる。

 そして、アドスコアのだいたい3%がリワードです。10万アドスコアなら、3000リワードです。


 カクヨムコンのお陰で、3000リワードくらいはプラスになってる。1リワード1円だから3000円です。


 しかも、今、なんかボーナスタイムで、12月と1月は上乗せもするみたいですよ? これ、絶対にカクヨムコンと合わせてやってるでしょう?




 ……3000円くらいで何言ってんの? とか、思ってる人もいるかもしれない。




 いやいやいやいや。


 自分が書いた文字が、3000円になるんだよ?


 学校の宿題で読書感想文を400字5枚の2000字で書いたとして、副賞で図書カードがもらえる人って、何%いるの? 99.99%くらいの人は、1円にもならない、のがフツーですよ?


 フォーナインが1円にもならない!?


 それがカクヨムなら!? カクヨムなら!?


 リワードとして返ってくるんですよぉぉぉぉっっっ!!




 ちなみに、さっき、書いてますけれど、今、リアリア4はだいたい1日あたりのPVが15000オーバーです。これ、1か月なら45万PVですからね。だいたいアドスコアが54万になって、リワードは16000くらいですかね?




 ……アルバイトとかじゃなくて、月に16000円ですねー。小説書くのが趣味なら絶対にカクヨムで書いた方がいいですよ。高校生とかなら、絶対に。




 ちなみに1万6千円あれば、「青春18きっぷ」が買えちゃうので、相生、5日間もJRが乗り放題になっちゃいますよ!?




 おっと。話がそれましたね。戻します。


 カクヨムはPVに付加価値を付け、その上で「読者選考」付きの「カクヨムコン」を実行することでPVが増えるように仕掛けている。


 もちろん、「カクヨムコン」で素晴らしい作品が発掘されたら、それはそれで出版社としての大きな利益につながるんだろうけれど。


 ……ちっぽけな「ネット小説家」も、その恩恵を受けられているってことなんですよ。




 まあ、とにかく、カクヨムコンに登録しよう! ってことです。わざわざ書かなくても旧作があるなら登録するだけの価値がある。




 ……あんまりよくないと思いますけれど、PVを増やすためだけだったら、文字数制限とか、足りてなくても登録だけはできますからね。オススメはしません。私はやってません。文字数規定に違反している作品は登録してません。




 カクヨムコンは、作者、読者、カクヨム運営の、三方良し、というウィンウィンウィンな感じなんですねー。


 作者は「小説家になる」という夢を見られるだけでなく、PVが伸びてリワードにつながる。

 読者にも賞があるので、ただ読むだけでなく、期待が膨らむし、このコンテストを目指していろいろと新作も出るから、読み応えも十分にある。

 運営は受賞者という才能を発掘して、書籍、コミック、アニメと、荒稼ぎ。出版不況とか言われているから荒稼ぎは難しいかもだけれど。


 ま、三方良しですよ。




 全然、カクヨムコンの必勝法とかじゃないですけれど、これが相生にとってのカクヨムコンです。


 あ、もちろん、選考を通過できたら嬉しいので、もし、カクヨムコン登録作品が面白いと思われたのなら、応援よろしくお願いします。


 ……まあ、今まで、さんざん落選してきたし、賞をもらった「アイ伝」なんか、「検討」の名のもとにずーっと、何の連絡もないまま、塩漬けにされてるからなぁ。


 あんまり期待しないで待ってます。







相生蒼尉のカクヨムコン参加作品


突然の クラス転移に 物申す 神様お願い ちょっと戻して ~準備のいい僕と、カンのいいあの子の、ちょいラブ異世界生活~

https://kakuyomu.jp/works/16817330659817029104


かわいい女神と異世界転生なんて考えてもみなかった。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893673457


フォレスター子爵夫人の成り上がり ~高位貴族というのはとても面倒なので本当は関わりたくありませんけれど、お金がもらえるのなら仕方がありません。精一杯努力することに致しますわ~

https://kakuyomu.jp/works/16817330659799867509


賢王の絵師 ~アイステリア王国中興物語~

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894098923


RDW+RTA ~リアルダンジョンズワールド プラス リアルタイムアタック~

https://kakuyomu.jp/works/16817330655674198261


RDW+RTA +SDTG(T―SIM) ~鈴木の育てゲー(育成シミュレーション)~

https://kakuyomu.jp/works/16817330658647006780


RDW+RTA +KAG(M―SIM) ~鈴木の経営ゲー(マネジメントシミュレーション)~

https://kakuyomu.jp/works/16817330658680113669




短編


第二王子も苦労人 ~婚約者の義妹が「お姉さまに虐げられている」と訴えてきた~

https://kakuyomu.jp/works/16817330660708732008


百年の恋も冷めるすれ違い幼馴染の地獄堕ち ~もし僕が先に告白していたら、何かが変わっていたのだろうか?~

https://kakuyomu.jp/works/16817330659010596135








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る