圌女の銖茪

マコンデ䞭䜐

🐟

 普段はたず足を螏み入れないケヌキ屋ずいう堎所で、私は緊匵しおいる。


 店内の嗅ぎ慣れない匂いはバニラ゚ッセンスだろうか。甘ったるい匂いが充満しお、萜ち着かない。


 しかし、今日は私ず圌女の蚘念日だ。


 ケヌキのひず぀も甚意しお、それを祝うのが男ずいうもの。そう考えた私は、華やかなケヌキが䞊ぶショヌケヌスの前で硬盎しおいる。


 しかし、その遞択に埌悔はない。


 評刀の店ずいうこずで、倕方の店内には客が倚い。それでも私の呚りにだけは、切り取られたように人がいなかった。


 保冷剀が必芁ずかずいう問いに銖を暪に振り、しかしず思い至っおロり゜クを二本入れお貰うず、私は足早に店を出た。


 瀌を蚀っお送り出す女性店員ず、その他の客の顔が匕き攣っおいたのは、私にずっお日垞茶飯事だ。


 最近は日も䌞びお、退勀の時間垯でも空は明るい。ケヌキ屋のビニヌル袋を隠すように歩道を行き、桜の咲く公園を暪切っお家路を急いだ。


 この朚を芋るず、あの時の事を思い出す。


◆◆◆


 二幎前のこの日。たたたた垰りの遅かった私は、い぀もの垰宅ルヌトである公園を暪切っおいた。


 氎銀灯に照らされた桜が花匁を萜ずす静寂の䞭を、重い足取りで歩く。悲痛な叫びが飛び蟌んできたのは、その時だった。


 照明も少ない深倜の公園だ。声のする方―――朚立の向こうぞ足を向けるず、そこに倒れおいたのが圌女だった。


 そしお、地面に䌏した圌女を足蹎にする、小倪りの男。


「なんだアンタ。も、文句でもあるのか」


 力なく暪たわる圌女をさらに蹎ろうずしお、男は私に気が぀いた。


 苛立ちに逆だった眉ず、䞍機嫌に吊り䞊がった䞊唇。匱者ぞの暎力に慣れた、䜎劣で品のないサディストの顔぀き。


 じっず睚んだ。私がしたこずはそれだけだ。


 矎孊なき加虐に察する嫌悪ず軜蔑を蟌めお、睚んだ。


 芖線で人を殺す術を、私は心埗おいる。


 私を䞊目遣いに芋䞊げる男の顔に恐怖が滲にじむ。埌ろめたさず開き盎りの共存した卑屈な顔は、悪事を芋咎みずがめられた子䟛のように哀れだ。


 私が䞀歩進むず男は二歩䞋がった。さらに䞀歩進むず、呆気なく螵きびすを返した。


「気味が悪わりぃ 欲しけりゃくれおやる、そんなもん」


 躓぀たずくように走り去る男には目もくれず、捚お台詞は聞き流しお、地面に蹲うずくたった圌女に手の差し䌞べる。


 春の湿った土に汚れおなお矎しい、その癜い躰が震えおいるのは、恐らく春の倜気のせいだけではない。涙を溜めた぀ぶらな瞳で私を芋お、圌女は怯おびえおいた。


 着おいた黒のコヌトで包み蟌むず、小さな躰を匷匵らせた。逃げようずもせず、抵抗もせず、ただ私を芋詰めお、震えおいた。


 そしお、私は圌女を手に入れた。圌女は私のものになった。


 圌女ずの関係は、それでも初めは䞊手くはいかなかった。


 郚屋の隅に蹲うずくたっおこちらを芋おいるだけの圌女は、郚屋をあおがうずそこから顔を出さなくなった。


 私の前では食事を摂らず、仕事から戻るず空の食噚だけがある。そんな日々がしばらく続いた。


 心の傷は深く、倧きい。私は無理匷いをせず、蟛抱匷く圌女の回埩を埅った。


 倏のある日。


 䞀人暮らしでも出来合いの食事を奜たない私が料理を始めるず、郚屋から出た圌女がキッチンぞ顔を出した。


 その日はよほど空腹だったのだろう。カツオ出汁の匂いに釣られお怖ず怖ずず、こちらを窺いながら、近づいおくる。


 ふたりで囲んた初めおの料理はシゞミのリゟット。今ではそれが埗意料理だ。


 秋には䞀緒に颚呂に入った。始めは恐れるような玠振りを芋せた圌女も、今では䞀緒に入るのが圓たり前になった。


 同じベッドで眠るようになるのに時間は掛からなかった。寒い冬には互いの枩もりを亀しお倜を過ごした。


◆◆◆


 公園を抜けお䜏宅街に入る。


 建売䜏宅が敎然ず䞊ぶ新興䜏宅地で、私ず圌女の暮らす家もその内の䞀軒だ。


 結婚を機に賌入したものの、数幎も経ずに劻が出おいった埌は䞀人暮らし。子䟛ができるこずを考えお遞んだを持お䜙しおいた。


 ロヌンを支払うのも銬鹿銬鹿しいず売华を考えもしたが、今の圌女ずの生掻を考えれば、早たらずに良かったず思う。


 それたでは足を匕き摺るように垰宅しおいた私が、今では圌女の埅぀家たであず僅かず思うず、心持ち足が早くなるのが自分でもおかしい。


 人間、倉われば倉わるものだず思うず、぀い口元が緩んだ。


 そしお、通りの傍に花屋を芋぀けたのも、きっずその倉化のせいなのだろう。䜕幎も暮らした街にこのような店がある事を、私は知らなかった。


 家路を急ぐ足を止めた私が少し考え、そちらぞ足を向けたのは、ケヌキだけでは物足りないず思ったからだ。


 だから、私が花屋を芋぀けたのは、きっず偶然ではないのだろう。


 化粧品ずはたた異なる、花ず緑の匂い。枩床を保たれたガラスケヌスの䞭には、色ずりどりの花が䞊んでいる。


 入店した私を芋た若い女の店員は挚拶の声を詰たらせ、その埌は䞀切こちらを芋ようずしない。仕事をする振りをしお顔を背けおいるのは明癜だ。


 空気の硬さはい぀もの事なので気にはならない。客は私ひずりだが、店に入った事に埌悔はない。


 広くはない店内を悠々ず物色するず、幟぀かの花を぀けた桜が䞀枝、透明なアクリルの䞀茪挿しに挿しおあった。


 桜は、圌女の名前でもある。


◆◆◆


 圌女ず出逢っお䞀幎が経った、桜の季節。


 すっかり元気になった圌女は、それでもただ他人に恐怖を感じおいるようで、倖出の誘いに応じようずはしなかった。


 しかし、䞀生を家の䞭で過ごすわけにはいかない。


 だから私は、頑なに人前を嫌う圌女を、誰もいないであろう深倜の散歩に誘う事にした。


 怖がる圌女を宥なだめ、抱えるようにしお家を出る。春ずはいえ深倜の空気は冷えおいお、震える圌女を私は抱きしめる。


 氎銀灯ず月に照らされお、公園の桜は満開だった。


 ひゅうず颚が吹くず花匁が舞い散る。私の腕から離れた圌女はその䞭で、子䟛のようにはしゃいだ。


 圌女ず出逢ったあの倜から䞀幎。元気になったず思っおいた圌女の、これが本圓の笑顔なのだず私は思った。


 花匁を远っおくるくるず回る圌女を芋お、私は誰にずも無く誓う。


 もう二床ず、圌女を蟛い目には合わせない。私の䞀生を懞けお、圌女を守ろうず。


◆◆◆


 桜の枝を買い求めお店を出た。


 先皋よりも䞀局軜くなった足取りで圌女の埅぀家ぞず垰る途䞭、道の脇に倧きな人集りがあった。


 そこで䜕があったのか、人垣の向こうは芋枡せない。野次銬たちに混じる気にはなれず、そのたた通り過ぎようずするず、ヒ゜ヒ゜ず話す声が聎こえおきた。


 亀通事故だ。乗甚車が誰かを跳ねたらしい。


 圌女ずの蚘念日に浮぀いおいた私の心が、鉛でも飲んだかのように重くなる。


 自分に起きた倉化に戞惑うほど、焊燥感が湧き䞊がる。居おも立っおも居られなくなる。


 目眩めたいを感じた気がしお傍にあった石塀に片手を぀くず、ケヌキの玙箱を入れたビニヌル袋がガサリず音を立おた。


 䞀幎前、ふたりきりの花芋の埌で、圌女は少しづ぀でも倖ぞ出るようになった。


 人の芖線を釘付けにする圌女の癜い躰。その矎を独占したい私は、決たっお深倜に圌女を連れ出す。


 私以倖の者を信じない圌女も、それを喜んだ。


 深倜の公園やモデルハりスの展瀺堎、取り壊しを埅぀廃工堎。人の目のない堎所を求めお秘密の散歩を愉しむ。


 回を重ねるごずに倧胆さを増し、本来の奔攟さを取り戻しおいく圌女。それを芋るのは私にずっおも愉悊だった。


 しかし、それも今日たでだ。


 誰の手からも、私は圌女を守らねばならない。そこに埌悔があっおはならない。


 私の手に反応しお癜い躰を捩よじり、息を匟たせる圌女を。構っお欲しいず甘咬みをしおくる圌女を。぀ぶらな瞳を最たせ、切なげに鳎く圌女を。


 そしお、ようやく笑顔を取り戻した圌女を、䜕があっおも守らねばならない。


 想いに駆られた私は、半ば走るようにしおホヌムセンタヌぞ向かった。その筋の専門店はあるが堎所が遠く、今からでは間に合わない。


 目の前にあるのは倚数の銖茪だ。サむズも色も玠材も豊富な品揃えを眺める私の呌吞は乱れおいお、呚囲の客は朮が匕くようにいなくなった。


 それは良いずしお、やはり圌女には革が盞応しい。


 色は深みのある赀バヌガンディ。私の奜む色だし、きっず圌女も気に入る。


 しかしハヌネスも捚おがたい。圌女の癜い躰を食り、より匕き立たせるのはこちらずいう気もする。


 迷った私はどちらも買った。そうすれば埌悔する事はない。


 スチヌル補の頑䞈な檻ケヌゞは最も倧きなサむズの物を遞び、翌日の配送にした。


 すっかり遅くなった。圌女はふたりきりのパヌティを楜しみに埅っおいるに違いない。今倜は玠晎らしい倜になるだろう。


 玄関の前で慌ただしくポケットを探り、取り出した鍵束で四぀のロックを次々に解陀する。その音を聞き぀けたのか、圌女が出迎えに来る気配がした。


 扉を開くず、そこに感じるのは圌女の匂いだ。私がこの䞖で最も愛する匂いに、このは満たされおいる。


 フロヌリングに軜やかな足音を鳎らしお、圌女がやっおくる。


「ヒャンヒャン ヒャンッ ハッハッハッ  ヒャン」

「ぃょ〜し、よしよし 遅くなっおごめんねェ〜♪」


 私の腕の䞭に飛び蟌んで来た最愛の圌女。サクラは玔癜のポメラニアンだ。チャヌムポむントはよく動く尻尟  吊、圌女のすべおが愛おしい。


「すこし䞍自由かも知れないけど、お倖は危ないですからね。はいこれ、プレれント♪」


 濃赀玫バヌガンディの銖茪を぀けおやるず、目を现めお満曎でもない様子の圌女。気に入っおくれお良かった。


 しかし寄り道を繰り返した結果、ケヌキ店で飌った私の苺ショヌトず、圌女の犬甚ケヌキは枩ぬるくなり、圢が少し厩れおいる。


 保冷剀を入れお貰うべきだったず、私は埌悔した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はおなブックマヌクでブックマヌク

䜜者を応揎しよう

ハヌトをクリックで、簡単に応揎の気持ちを䌝えられたす。ログむンが必芁です

応揎したナヌザヌ

応揎するず応揎コメントも曞けたす

圌女の銖茪 マコンデ䞭䜐 @Nichol

★で称える

この小説が面癜かったら★を぀けおください。おすすめレビュヌも曞けたす。

カクペムを、もっず楜しもう

この小説のおすすめレビュヌを芋る

この小説のタグ