イカクニンセイブツ

そうざ

The Unidentified Squid

 事の始まりは、気儘なドライブだった。

 結婚からこの方、ばたばたと雑事に追われていたが、やっと二人で遠出をする余裕を持てた。目的もなく海岸沿いを走り、気紛れに車を降りて波打ち際をそぞろ歩いた。

 夏の到来にはまだ早いものの、陽光は肌をつんざくのに充分だった。貝殻を抓んでは童心に返り、流木を掘り出しては遠い島に思いを馳せ、洗剤の容器を蹴飛ばしては地球環境を憂え、何も起きない時間を謳歌していた。

「あっ、あそこにもが浮いてる」

「プ・ラ・ス・チックな」

「違う」

「プラスチックはプラスチックだ」

ちゃうて」

 妻は両手に提げたサンダルを砂へ放り、細波さざなみに走り寄った。たくし上げたスカートから腿が覗く。妻の肌は今でもまばゆい。

 座り込んだ妻の肩越しに、半透明の物体が波に洗われているのが見えた。

「……烏賊か?」

「イカなん?」

「烏賊だろ?」

 足らしきものが複数あり、目のようなものがあり、胴体みたいなものに付いている。

「一、二、三、四……」

「……八、九、十」

「足が十本。やっぱり烏賊ね」

「俺、子供の頃、烏賊は十一本足だと思ってた」

「何で?」

「さあ」

「生きてんのかな?」

 及び腰の俺と違い、妻は事もなげに手を伸ばした。

「わっ」

 そいつは、妻に応えるかのようにぴしゃっと跳ねた。

「活きが良いな」

「食べられると思う?」

「食べる気があるかどうか、それ次第だな」

 会話の最中も妻は烏賊を撫で続けた。烏賊は従順に撫でられ続けた。

「あそこに洗面器みたいなもんが落ちてる。あれに入れよう」

 言うが早いか、俺は砂浜に身を寄せたゴミ溜まりに急いだ。

 こうして、烏賊は夫婦の手中に落ちた。

「俺達の子供にするか」

「しちゃおうか」

 後先など考えないのが俺達の取り柄であり、二人の関係を終わらせない為の秘訣だった。


                  ◇


 俺達は、コンビニで1.5リットルサイズのペットボトルを数本購入し、中身を海水に入れ替えて持ち帰った。その足でホームセンターに寄り、水槽も手に入れた。

「進水式だ」

「シンスイシキってこういう時に使う言葉?」

 烏賊は戸惑いもせず水槽の中で揺蕩たゆたっている。ペットは厳禁のアパートだったが、金魚程度ならば大目に見てもらえる。烏賊も似たようなものだ。

「名前はどうすんの?」

「イカで良いだろ」

「イカでイッカ!」

「じゃあ、イッカだ」

 俺が軽く水槽をノックすると、イッカは体色を目紛るしく変化させた。

「餌は?」

 何の問題もなかった。イッカは与える物を何でも食べた。肉、魚、野菜、米、麺類、菓子類、そして余り物――烏賊を与えるのだけは何となく止めた。

「烏賊って最強よね」

「そうか? あぁ、ダイオウイカとか?」

「じゃなくて、煮ても、焼いても、茹でても、干しても、生でも美味しい」

「確かに」

                  ◇


 寝苦しい夜だった。

 水槽が仄かに光っている。イッカが発光している。習性なのか気紛れなのかは分からないが、眠れない夜の見慣れた光景になっていた。

 水音がしたと思ったのは、眠りに就いた瞬間だったか。

 水槽は光っていない。イッカももう寝たかと思った時、右腕に引き攣るような軽い違和を覚えた。左の手で探ると、ひんやりとした弾力が指を捉えた。俺は、ばね仕掛けのように上体を起こした。

 腕に巨大な烏賊が、俺の背丈に届く程になったイッカがまとわわり付いていた。ぎょろりとした眼で俺を見ている。自分達が連れて帰って来た子供だ。怖がる必要はない。

 イッカの肌触りは格別だった。妻と良い勝負だと思った。烏賊の口はと言ったか。硬い部分らしいが、確か珍味だったな――俺はそれに唇を合わせた。殊の外、軟らかい感触だった。そうか、これは漏斗ろうとという器官なんだな――俺は懸命にそれを吸い続けた。

 イッカの長くしなやかな二本の足が俺の首に巻き付く。残りの脚もしっかりと俺に添えている。俺の体温がイッカを温め、その生温かい熱が俺を包んだ。

 何処に挿入すれば良いのかな――疑問に思った瞬間、漏斗が俺の股間に伸びた。


                  ◇


 妻が不機嫌になったのは、その翌朝からだった。

「イッカって本当に烏賊なん?」

 開口一番、もうささくれ立っていた。

「烏賊じゃなければ何だよ」

「烏賊を飼うのは至難の業らしいのよ。でも、イッカはろくに世話をしなくてもぴんぴんしてる」

 臭くならないよう、偶に水槽の海水は取り替えているが、それ以外は適当に餌を与えているだけだ。

「何だか気色きしょく悪い」

「変な事、言うなよ」

 俺が庇うように水槽に目をやると、妻の攻撃に拍車が掛かった。

「私が出て行くか、烏賊を捨てるか、どっちかに決めてっ」

 突然の二者択一に返す言葉が見付からない。

 イッカが激しく体色を変じさせている。

 妻はまるで俺が見た夢の内容を知っているかのようだった。烏賊との交わりに嫉妬したのか、それとも嫌悪したのか。夢で夫婦喧嘩など馬鹿げている。実は全く別の理由で不機嫌なのかも知れない。藪蛇やぶへびにならないよう、俺は妻に深く問いただす事はしなかった。


                  ◇


 ここのところ、仕事に身が入らない。明らかに妻の剣幕が尾を引いている。

 スーパーでパートをしている妻は、いつも夕方には帰宅する。あの調子だと、俺の居ない間にイッカに意地悪をし兼ねない。もしかしたら、発作的に捨ててしまうかも知れない。あんなに飼う事に乗り気だった妻に、何が起きたのだろう。

 その日、遂に堪え切れなくなった俺は、職場に早引きを願い出た。幸い、家に妻の姿はなかった。直ぐに水槽を確認し、イッカが仄かな発光で応えるのを見て、俺はようやく胸を撫で下ろした。今後もこんな心配が続くかと思うと、心が擦り減る思いだった。

 冷凍食品で腹を満たして一風呂浴びたが、妻はまだ帰って来ない。まさか本当に出て行ったのだろうか。しかし、やきもきしながら帰りを待つのも癪だ。俺は早々に床に就いた。


 断続的な水音が聞こえる。イッカも寝付けないらしい。この音は不思議と睡魔を呼び込む。

 海中を揺蕩たゆたう己の姿が闇に見えた。やがて水の底から青白い影が浮き上がって来ると、そいつは俺を包み込もうと触手を伸ばした。俺は抵抗しない。心の何処かでそれを待っていた。全てが曲線で構成されたしなやかな体躯が、吸い付くように密着して来る。触れ慣れた感触だ。

 しかし、いつもとは少し違っていた。

 そいつは、女の形をしていた。長い二本の触手は、立派なだった。それぞれに先端が五本に分かれている。十本のが俺の中心を愛おし気にまさぐっている。残りの八本の触手は、脚線美を競うように水を蹴ったり、俺に絡ませたり、思い思いにとして乱舞する。一方、には二つの隆起が見受けられた。勿論、先端には柔な突起があり、愛撫を待ち望んでいる。唇を押し当てると、体色が波打つように目紛めまぐるしく変化した。

 そして、腕と脚と胴とを繋いでいるのはだった。離れて付いていた筈の二つの大きな眼が近寄り、仲良く並んで俺を見詰めている。半開きの瞼や精緻な睫毛は、艶めかしいを有していた。

 違和も嫌悪も恐怖もない。

 透けるような肌――否、文字通りだった。蠢く内蔵の影まで愛おしい。溶け合う程に抱き締め合うと、肌の向こうに内蔵とは違う塊が透けているのに気付いた。

 直立した人影。人形のようにも思えるが、一糸纏わぬ妻のようにも見える。イッカが妻を飲み込んでしまったのか。いずれ胃液で溶けてしまうのだろうか。


                  ◇


 朝日が眩しい。妻が鼻歌を歌いながら朝食を作っている。久し振りの明るい笑顔だ。

 俺はダイニングテーブルに向かう。今日は天気が良さそうだからドライブに行こうか、と切り出す。妻が俺とイッカとの関係に気付いているように、俺も妻とイッカとの関係に気付いている。妻が、良いわね、と言う。

 朝食を摂り、いそいそと出掛ける準備を始める。後先など考えないのが俺達の取り柄で、それが関係を終わらせない為の秘訣なのだ。

 お前はお留守番な、と水槽を軽く叩き、俺達は出掛ける。水槽にはプラスチック、またはプラッチックが浮いている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

イカクニンセイブツ そうざ @so-za

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説