第1回カクヨム短歌・俳句コンテスト俳句の部

多賀 夢(元・みきてぃ)

雨風に 晒されてなお 咲く桔梗

 桔梗の花言葉に、「誠実」というものがあります。


 私は頂きものの桔梗を5年ほど育てています。毎年けなげに花を咲かせてくれるので、嬉しくてこまめに手をかけていました。

 しかし今年は何かと忙しく、鉢植えを放置していました。多少肥料をやったりはしましたが、あとは特に手を書けていませんでした。


 今年の春夏は雨が多く、台風の影響で風の強い日もありました。

 それでも仕事に忙殺されて、ろくに水やりもやれていませんでした。


 今朝出がけに確認したら、桔梗はとっくに咲いていました。

 どんな扱いを受けたとしても、ちゃんと咲いている。たくましく、まっすぐに。

 

 私も、君のように生きられたらね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

第1回カクヨム短歌・俳句コンテスト俳句の部 多賀 夢(元・みきてぃ) @Nico_kusunoki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ