花吐き

高黄森哉

花吐きの病


「ふうん。それで、気づいたら花を吐いてたんだ」


 と言って、先輩はアイスティーからストローでちゅうちゅうと液体を吸い上げる。すらりとした美人な先輩。


「そうなんです。朝起きたらベットに寝ていて、そして、身に覚えのない花びらが口元からでていたんです」


 涎と共に引っかかっていた、というのが正しい。白い花びらが、口に切れ端に引っかかっていたのだ。


「で、その男はいなかったの」


 バーで一緒に呑んでいた男。かっこよかった。狼のような灰色の髪の毛で。私を家まで送り届けてくれたのも彼だろう。詳しく覚えていないけれど。


「はい。朝起きたらもういなくて」

「自分の家?」

「はい」


 お酒に弱いのに飲み過ぎたのだと思う。ばったりと記憶は途切れている。


「これが、いわゆる花吐き病なんでしょうか。私、あの人に恋をしていて」

「さあ。そんなのねえ。ご飯粒とかじゃない?」

「でも、確かに花だったと思うんです」

「写真とかない」


 私は枕元にはらりと落ちた、白い花びらをおさめた、写真を先輩に見せた。


「うーん。ダチュラだね」

「花びらじゃないんですか」

「花びらだよ」

「ダチュラを吐き出す病気なんてあるんですか」

「まあ、あるんじゃない。綿吹き病なんていって、植物が寄生する例は、非公式ながら知られているし」


 嘘だ。私の知っている先輩はこんな非科学なこと肯定したりしない。


「真剣にお願いします」


 先輩は悲しそうな目つきで、アイスティーの四角い氷をかき回す。いつも笑っている唇も、ひきつって見えた。


「ダチュラは幻覚剤だよ。せん妄状態になって、その間の記憶は消えちゃうんだよね。だから」

「だから」


 彼女の大きな瞳が迷うように左右に揺れた。


「レイプドラッグとして使われることがあるって。ねえ、お酒に入ってなかった」

「覚えてません。酔ってたんで。でもそんな」


 大粒の涙が落ちる時、雨粒の一粒のような音がした。私の涙だ。


「ごめんね。花吐き病の方がよかったね」


 かぶりを振る事しか出来ない。駄々をこねる子供のように。その時、先輩の手が伸びて、私の口元から、白金の花びらを取り出した。


「あら、本当にこんなことがあるのかしら」


 それが彼女のピアスであることを知っていた。

 でも先輩。花吐き病は本当にありますよ。その日、以来、私は毎晩のように、枕もとに白の花びらを、本当に見つけたのです。


 清く純白な百合の花を。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

花吐き 高黄森哉 @kamikawa2001

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ