第38話:カクヨムコン2023短編中間選考通過について

カクヨム様の大イベント、参加数では業界でもかなり多いカクヨムコン。

今回は参加数も例年よりもぐっと増えて、更に激戦となりましたね?

毎年、いろいろな仕掛けでカクヨムコンも盛り上がりますが、中間選考ですら更に狭き門となっているような気がします。


さてさて、長編は獲得する星数とか読まれるPVなどが少ないので「アウトオブ眼中だぜ!」とか言いながら、時間切れで駄目だった新作をどこかのコンテストにぶっこむとして。


私としては本命である短編での戦果ですが……

その前に、やっぱり新作しか通らなかったので、お茶を濁す過去の作品はもう投稿するのやめようかな?

やっぱり、過去の作品は中間選考にも通らないという感じですね~。


で、近況ノートにも書きましたが、以下のようなのが中間選考に残りました。


1)お兄ちゃんが私にぐいぐいエッチな事を迫って来て困るんですけど!?

https://kakuyomu.jp/works/16817330668659082821/episodes/16817330668659111484

2)裁判官に物申す

https://kakuyomu.jp/works/16817330667756472271/episodes/16817330667756499324

3)聖女様はバージンを捨てたい

https://kakuyomu.jp/works/16817330667739769427/episodes/16817330667739982948

4)妻に若い男の子と一緒に寝ている所を見られてしまった

https://kakuyomu.jp/works/16817330668442572589/episodes/16817330668442595875


今回は運営さんから「重度なエロ、禁止じゃぁ、ごるぅあぁぁっ(;゚Д゚)#」とか言われてましたが、予定では「エロ入れるぞ!」になってたので、エロいお話をぶっこみました。

でも通ったよ、エロいお話し。

意外だったのがファンタジー枠で「聖女様はバージンを捨てたい」が残った事。


流石にストレートな「ラゴ・エスト ー天空の娼婦-」はだめでしたね~。

ストレートすぎるのとSF枠なので、あまり読まれなかったみたいですし。



で、今回の中間選考残った要因はこんな感じですかな?


1、制限文字数ギリギリを使って話数を増やし、読者様のPVを稼ぐ。

2、みんな大好きエロをいれて、「この野郎、また騙しやがったな!」と言う内容で運営さんからにらまれないようにする(笑)。

3、近況ノートとかでフォローしてくださっている方々に事前通知して読みに来ていただく。


とまあ、こんな戦法でした。

そして個々にはこんな感じで。


4、「裁判官に物申す」に関しては可能な限り感情に訴えるようにしてみて、短く「胸糞悪く」なってもらい、読者様の印象に深く残す。

5、「お兄ちゃんが私にぐいぐいエッチな事を迫って来て困るんですけど!?」は琴吹が最後に可愛らしくハッピーエンドに成るようにして、コメディー主体でも最後に皆様の心にほっと残るようにする。

6、「聖女様はバージンを捨てたい」はお約束の「そうじゃねぇ!」で勘違い主人公の聖女様がバージンを捨てられないコメディー。正直笑っていただければいいかなと。

7、「妻に若い男の子と一緒に寝ている所を見られてしまった」は完全にミスリード狙い。そう言うお話が好きそうな方に怒られるの覚悟で騙しました(笑)。


まあこんな感じですね。

さてさて、毎年色々と試してみてますが、お陰様で毎年何かしら中間選考には通りました。

読んで下さっている方、応援してくださった方には感謝です。


さぁ、後は本選ですが、何かの奇跡ミラクルが無い限り今回もここまでかな?



結果を楽しみに待ちましょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る