第6話

刻と逢魔は異世界ことほぎにくるまでに、お互いの持つべき魔法を相談していた。

魔法を簡単に入手できることは知っていた。帰ってくることが、唯一、そして最大の困難だ。

治療の魔法を片方が覚え、攻撃の魔法を片方が覚えるのか。もしくは、サバイバルに使える魔法を覚えるのか。

刻がガンダの前に進み出て、左腕を掲げる。

「私と一緒にどんな魔法がほしいか、世界に祈れ。祈った通りの魔法を授けよう」

ガンダの言葉に、刻は静かに答えた。

「私も、母さんを治したい。治療の魔法を望む」

「治療の魔法を、承知した」

結論は既に出ていた。どちらかが帰れなくとも、絶対に母を治せるよう、二人は二人とも、治療の魔法を覚えると決めていた。

同じ魔法を持つことは、二人にとっても安心できることだった。双子であるから同じなのだと、逢魔と刻は信じていた。

ガンダが白く濁っていく。

刻は少し悲しそうな顔で目をつぶって、その時を待った。

「「「「それで良いの?」」」」

右耳のそばで聞こえる金糸のささやきに、刻は掲げていた左腕をびくっと震わせた。

「我ら知っているよ」「キミはお母さんの病気を治したくもあるけれど」「自由にもなりたい」「人生最後の機会だよ」

刻は目を開け、金糸の顔を見た。

金糸は四つの顔の口を三日月にゆがませていた。ひどくまがまがしい顔だった。

「ノロイ種」

刻は気がついた。ノロイは呪いという漢字だ。

金糸は呪いらしく言う。

「「「「どっちも出来る魔法を得ればいいのに」」」」

刻は思わず、返事をしてしまった。

「そんなことが出来れば、まるで魔法みたいだね」

逢魔が叫んだ。

「おい、何してんだ、刻!」

刻が頭上をふり仰ぐと、ガンダの上半身がぶくぶくと泡立って、その色は星屑を混ぜたような乳白色に変わっていた。

刻が見れたのはそこまでだった。すぐに彼女は、ガンダの巨腕の濁流にのみ込まれた。

乳白色の湖水が刻を包んだとき、大きな力が流れ込んでくるのが、彼女にはわかった。ぎゅっと目をつぶっても、星屑の光はまぶたのしたにもぐりこんでくる。

「「「「「呪いある祝福をあなたに」」」」」

水のなかにも関わらず、何者かの何重にも重なった声が聞こえる。

「「「「「あなたは力を与える力を手に入れた」」」」」

反論の言葉は泡になって溶けていった。


次に目を開けたとき、もう既に刻は泣いていた。

逢魔は、刻がしたように、自らかみ血の流れる左腕を、刻に差し出した。

刻は逢魔の左腕に手をかざし、魔法を使った。ぽうと星屑のような細かな光が、彼の腕にまとわりつく。

腕の血は止まらない。

逢魔が失望したように腕を下した。刻が魔法を得られるのは、生涯でこれきり。そのチャンスをふいにしてしまったと、彼は思った。

「双子なのにな」

彼の失望の言葉に、刻はうなづいた。何と言って良いかわからない彼女と彼。彼らに向けて、ガンダは言った。

「さあ、旅立ちのときだ。外に転移させよう」

返事も聞かずに彼は、三度高く腕を振りかぶった。

「東に向かえば祝福種の村落が、西に向かえば人間の村落がある。まずはそこでこの世界を知ると良い」

「待って、行かないで」

刻の叫び声に、集まった木霊たちが手を振った。幾度となく繰り返した別れで、同行する同胞に手を振るのは、彼らも初めての経験だった。

金糸は故郷の友人たちに応じて、手を振り返した。批評を繰り返し、嫌われていた彼らが誰かに手を振ろうと思うのは初めてだった。

逢魔は背を向けて、木の葉が舞う風の先をじっと見据えていた。もうここに用はなかった。

ガンダは慈愛の笑みを浮かべた。もう何も考えていなかった。彼らはよくいる異世界転移者。いつものように、送り出すために、祈りの言葉を口にした。

「呪いある祝福をどうか、得られますように」

「これからどうすればいい」

刻の言葉は、切実な痛みに満ちていた。

答える声は、耳元の金糸から返ってきた。

「それを決めなければ、この世界からは帰さない」

そして、目の前が深緑色の湖水に覆われた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

魔法を覚えに緑生い茂り獣闊歩する異世界まで来たけど、ここからどう帰ろうか 小早敷 彰良 @akira_kobayakawa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ