プレミアムコレクション

T.T.

プレミアムコレクション(SFショートストーリー一話完結)

 地球最後の人類は、自分のシェルターの中にもう何十年も一人で座っていた。彼は核戦争、疫病、飢饉、そしてエイリアンの侵略、ありとあらゆる災難を生き延びてきた。彼は家族、友人、敵、そしてペットよりも長生きした。


 備蓄された食料と水が底を尽き、彼は外に出る決意をした。他に生存者がいるのだろうか。エイリアンは去ったのだろうか、それともまだいるのだろうか。人類に希望はあるのだろうか。


 彼はそれを確かめようと考えた。防護服とヘルメットを着用し、銃と懐中電灯を持って、ハッチを開けた。ハシゴを登り、外に出た。


 彼は周囲を見回し、息を呑んだ。意外なことに世界は美しかった。空は青く、草は生き生きと茂り、花は咲き乱れ、鳥が鳴いていた。戦争や病気、飢餓、侵略の兆候は見られなかった。しかし同時に生命の痕跡もなかった。


 彼はしばらく歩き回り、文明の手がかりや残滓を探した。しかし、何も見つからなかった。彼は、安堵と失望が入り混じったような気持ちになった。自分が本当に孤独であることを悟ったのだ。


 そして、この不幸を終わらせようと決心した。ヘルメットとスーツを脱ぎ、銃と懐中電灯を捨て、草の上に寝転んだ。そして目を閉じ、来るべき死を待った。


 耳元で声がした。


「おめでとう! あなたは最終テストに合格しました。これで銀河連邦に参加する準備が整いました。立って私についてきてください」


 彼が目を開けると、小さな灰色の異星人エイリアンが彼の隣に立っていた。彼は信じられない思いでまばたきをした。


「何? 何を言っているんだ? テスト? 銀河連邦? なんのことだ?」


 異星人は優しく微笑んだ。


「ご迷惑をおかけして申し訳ありません。私たちは、あなたが私たちの仲間になるのにふさわしいかどうかを確認する必要がありました。ですので、あなたの回復力、知性、思いやり、そして勇気を試すために、あなたの惑星で一連の災害をシミュレートしたのです。あなたは見事にそれに合格しました。あなたは、私たちのコレクションを完成させるために必要な最後の貴重な人間です。さあ、行きましょう」


 異星人は彼の手を掴み、引き起こした。彼は大きな宇宙船が彼らの上空に浮かんでいるのを見た。


「ちょっと待ってくれ」と彼は言った。


「コレクションって一体なんのことだ?」


 異星人はにっこり笑った。


「ああ、言っていませんでしたっけ? 私たちは銀河系の知的種族の標本を1つずつ集め、動物園で飼育しているのです。きっと気に入るはずですよ。食べ物、水、シェルター、娯楽、仲間……必要なものはすべて揃っています。とても快適ですよ。何も心配することはありません」


 地球最後の人類は声にならない叫びをあげた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

プレミアムコレクション T.T. @shirosagi_kurousagi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る