TS作品に出てくるTS病にリアルぽい病名を付けてみた

しいず

TS作品に出てくるTS病にちゃんと病名を付けてみた

TS作品で「TSする病気になってTSした」というものがあるますがちゃんと病名を考えてみました。

なお、出てくる病名はpixivに投稿し短編で使っています。


考えたのは


「後天性性転換症候群はAquired sex change syndrome (ASS)」


ある意味そのままで医学に合っているかわかりませんが、略称もASSは言いやすいと思います。

あと、ASSは言いやすいし、なんかそれっぽくないですか?

リアルでも声を出して「病名はASSです」言ってみたい・・・かも?


ASSの他に候補を2つ考えました。

一番最初に考えたのは


「後天性遺伝子型性転換症候群、Aquired sex change genotype syndrome (ASGS)」


遺伝子レベルで性別が変わる病気なので、遺伝子性って入れた方がかっこいかもって思ったし

ゲノタイプってなんか中二病ぽくてカッコよくない?

あと、病名の略称はASGSを「アスグス」とかそれっぽく言うのもいい気がする。

ただ、「アスグス」って読むのって正しいですかね?

試しにBingでAIに聞いてみたら

「ASGSとは、Australian Statistical Geography Standardの略称で、オーストラリアの統計局が使用する地理的分類システム」

ってあったのでもしかして使わなくて良かったかもしれない。

世界的に読まる事はないと思うけど、万が一というのがあったかもしれない。

ネットは何があるかわからないからね…。

最後まで悩んだけど、不採用。


次に考えたのが


「後天性遺伝子性性転換症候 群Aquired sex change hereditary syndrome (ASHS)」


遺伝子型よりも遺伝子性の方がTSする病気ぽいけど、ASHSってなんかいいにくい気もする。

ASHSを「アショス」って読め・・・ないよね。

普通に「エー・エス・エッチ・エス」でいい気もするけど、なんか違う気がして不採用。


3つ病名を考えて、作中に採用したのは結局


「後天性性転換症候群はAquired sex change syndrome(ASS)」


で一番単純だけど、それっぽい感じが出てるとは思います。



病名の他に、実際に病気で性別が変わるとどうなるかを考えてみましたが

出した答えは


「多分、死ぬ」


です。


例えば男性から女性になる場合によくあるのは


「身長が男性時よりも縮む」


ですが、これが実際に起きた場合何が起こるかを考えたら

痛みに耐えられなくて、意識がなくなる、または混濁や錯乱状態になると思います。

特に骨格が変わる場合、すごい痛みが発生すると思いますがきっと

バキバキってすごい音もしてそうで、経過観察する側も恐怖を感じそうです。

また、筋肉も萎縮というか破壊が起こるので、これもかなりの痛みだと思います。

痛みが出ると言う事は、大量のサイトカインが出ると思うので、これによって

免疫の暴走が起こり、遺伝子が変わるので拒絶反応が起こるり遺伝子が変わった部分が破壊されると思います。

ただ、脳や心臓、肺は遺伝子的にはそのままという設定ですが、サイズは身体に合わて変わる気はします。

ただ、この時に起こりそうな問題は拒絶反応が起こらないかですが、そこはなぜか起こらないが解明されていない

っという設定にして逃げ・・・しておけばいいかと思います。


どうあれ、身体にはとてつもない負荷がかかるので、死亡率はそれなりに高い気がします。

自分は20%が死亡、死亡しなくても脳などに重篤な後遺症が残る、生活に支障がでる後遺症が残としています。

また、肉体的障害が出なくても、精神的に不安定になり社会復帰ができない率も高そうですし、復帰しても生活が一変して、居場所が居なくなり自殺する率も高そうです。

実際に、性別適合手術が成功しても理想と違って自殺する人はいます。

自分が望んで性別適合手術して自殺する人がいるので、望まずに性別が変わったら

かなり精神的に負担がかかる上、社会的にも立場が変わるのでそれに耐えられない人も多いと思います。

そう考えると、さらっとTSしたって言ってますがかなり大変ですよね。


あとは完全に性別が変わるとは限らなず、半端な状態になる可能性もあると思います。

手術で形成できるぐらいだったらまだいいものの、そうでもない場合は大変そうです。


医学的にTS病を考えてみましたが、実はかなり大変な病気な気がします。

もっとも、ここまで医学的かつリアルぽく細かく描写する必要があるのかは疑問ですが。

実際に書いた作品も長編の冒頭的にな短編1つだけですので。

あとは読者はTS病にリアルやリアリティを求めていないと思いますしね。

ただ、自分の場合、リアルに病気として存在した場合どうなるだろうって疑問で

病名や症状まで細かく考えてみました。


あとは遺伝子がなぜ変わるかも考えましたが


「何らかの因子が働いてiPS細胞のようにリセットされるがその因子どのように発生して働くのかは不明」


としています。

ただ、遺伝子の一部が生まれた後も変わっている可能性が実際に報告されています。

身体が変化するという訳でないようですが、科学的にも全くない可能性は高そうですね。


最後に・・・

色々書きましたが、結局TSは


「TSする理由に理屈なんていいんだよ!」


って事なので、細かい事は気にせずにTSを楽しみましょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

TS作品に出てくるTS病にリアルぽい病名を付けてみた しいず @shiizuu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ