応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • うさぎ!
    バニーさん好き❤️
    男ってそんなもの
    その視点がさすが🐇

    作者からの返信

    歩さま。

    私の頭に出てきたのは、バニーガールのお姉さん💛
    私も男なら、追いかけます!

  • 冷めていくのはさて夕飯だけか
    作らないのは夕飯だけか
    と、いうことですよね💔

    作者からの返信

    歩さま。

    あっ……
    そんなに深く考えていませんでした。

    でも、確かにそう詠めますね。
    教えて頂き得した気分の月猫です!

  • こういうのもまた寂しい
    それが見事に表されていて納得です

    作者からの返信

    歩さま。

    ありがとうございます。
    付き合い始めのラブラブが消える頃かな……

  • 背徳の恋愛ドラマ!
    昼ドラ的なの、本領発揮ですよね❤️

    作者からの返信

    歩さま。

    そうなんですよー。
    昼ドラ観てないんですけどね、こんな感じでしょう、きっと。

  • 物語、歌からだけでも読み取れます!

    作者からの返信

    歩さま。

    ありがとうございます。
    これは、男女のあるあるだと思います!

  • 完結おめでとうございます。
    月猫さまの思いがギュッと詰まった短歌集、堪能致しました♡

    作者からの返信

    ハナスさま

    ありがとうございます😊
    50首書けて良かったぁ。
    少しドキドキしてましたw

  • 月猫さんが詠まれた言の葉は
    放射線状の光となって
    色んな方々を照らしてくれる事と思います!

    素敵な言の葉の数々をありがとうございますm(__)m

    作者からの返信

    ゆりえるさま。

    お褒めの言葉をありがとうございます!

    誰かの心に届く作品が
    この50首の中にあることを願っております。

    お星様と素敵なレビューコメントありがとうございました。


  • 編集済

    月猫様、こんにちは😊

    短歌50首、目標達成されたのですね。
    お疲れ様です。
    素晴らしい短歌集でした。

    言の葉が導く先に一筋の希望の光がありますように

    本当に希望の光があるといいですね

    作者からの返信

    のこさま。

    ありがとうございます!

    なんとか50首完成しました。
    大変でしたが、楽しかったです😊

    希望の光、あったらいいな☆彡

  • 本当に、希望の光があってほしいですねー!
    てか、今回で完結なのですね。
    連載、お疲れ様でした★

    作者からの返信

    小濱さま。

    ありがとうございます。
    これで、短歌は完結です!
    俳句の方は、もう少し。

  • コメント失礼いたします。

    50の目標達成、お疲れさまです。
    これだけ書けるのはすごいですね。
    50の言の葉を受け取りました。

    作者からの返信

    烏目さま。

    なんとか達成できて良かったです。
    言の葉を受け取って頂きまして
    ありがとうございました(#^.^#)

  • 素敵な言葉選びですし、痛く分かります~!
    朝から、元気が湧いて来る感じになれました!
    ありがとうございますm(__)m

    作者からの返信

    ゆりえるさま。

    元気の湧いてくる短歌と言って頂き嬉しいです😊
    こちらこそ、元気の出るコメントありがとうございました。

  • 月猫様、同感です!
    笑顔が幸せになる魔法っていいですね。

    作者からの返信

    のこさま。

    これは、私のお気に入りの一首になりました。
    ですから同感して頂き、めちゃくちゃ嬉しいです!

  • 朝から失礼致します。
    虫の知らせはありますね。
    超自然的なものは立証出来なくても感じることはあります。

    作者からの返信

    子冬さま。

    これは、不思議な体験でした。
    今度から、虫の知らせが来たら用心しようと思っています。

  • 朝から失礼致します。
    お祖父様にとっては海のホヤももしかしたら内心では嬉しかったかも知れませんね。
    ご年配の方々はホヤ好きも多いですから。

    作者からの返信

    子冬さま。

    実は、祖父に「ホヤ買って来い」とお使いを頼まれた時は、食べるホヤか、電球か確認してからお店に行きました。

    海のホヤも好きだったのですwww

  • 朝から失礼致します。
    気持ちは分かりますよ。
    親が私の作ったご飯を余らせて捨てた時、もう作りたくないと思いましたね。

    作者からの返信

    子冬さま。

    そんな経験がおありなんですね。
    この短歌は、残念ながら実体験ではないのです……
    ドラマでよくこんな場面があったので、書いてみました。

    私なら、こんなことが続いたら絶対に作らないなぁと思って。

  • モーツァルトって脳に良いそうなので
    CDかけて聴かせてました♪
    育脳というより、疲れた母親癒しの方に、絶大な効果ですよね✨

    作者からの返信

    ゆりえるさま。

    脳にいいときいて、曲をかけては寝そうになる。
    私に合っているのか、いないのか……
    でも、眠くなるからリラックスできているんでしょうね。
    音楽の力は偉大です!

  • ガジュマルさん
    我が家にも有りました(自分で買いましたが……)

    数年前、父が亡くなる年になぜか
    急に元気が無くなって
    枯れてしまいました(T_T)

    元気な時には
    キジムナーさんと夢にも出て来たのですが……

    作者からの返信

    ゆりえるさま。

    キジムナーの精霊さんが宿っていたのですね。
    うちのは、どうなんだろう?
    声をかけて、水をあげようかな😊

  • 私の母もそれくらいですが
    パチンコ大好きで
    そこで知人と会って話すのが
    ボケ予防のようです (^-^;

    作者からの返信

    ゆりえるさま。

    パチンコ好きな人は、そこでお喋りと食事?お茶会を楽しむようですね。

    それで、ボケ防止となれば幸いなのですwww

  • 私は道産子ですが、『めんこい』は使います!
    父は、秋田県出身なので
    『かわいい』という言葉は
    使った事無かったです。

    作者からの返信

    ゆりえるさま。

    『めんこい』使ってましたか。
    この方言は、いいですよね。
    なんか、沁みます!(^^)!

  • 月猫様、おはようございます😊

    こちらの地区も同様です。
    誰も後を引き継ぐ人はなく、荒れ放題です。

    作者からの返信

    のこさま。

    そうですよね。
    勿体ないとは思うのですが、他県に住む私にはどうすることもできず……

    農家=お金持ち
    なら、継ぐ人いると思うのですが、農業用の機械が高すぎです。

  • 道程のようですね。力強いです。
    前だけ見ていたいって思います。

    作者からの返信

    ハナスさま。

    ちょっと力強く書いてみました。
    後ろが崖だと思ったら、前に行くしかないですもんね。
    人生、前に進むだけ(^O^)/

  • 今回はポジティブMAXな短歌ですね!
    進めるだけ前に進みましょう!

    作者からの返信

    小濱さま。

    本日は、応援短歌です!
    誰かに向けて――

  • 昔から農家は大変でしたが、最近は特にそうでしょうね。寂しいものです。

    作者からの返信

    小濱さま。

    この問題は多いですよね。
    田畑はあるものの、継ぐ人がいなくて……

  • このエピソード覚えています。
    怖かったでしょうね(T . T)
    月猫さま、振り幅が大きいです。
    セーラー服歌人鳥居が好きなのですが、通じるものがあります。

    作者からの返信

    ハナスさま。

    この時の記憶は鮮明に残っています。
    死ぬかもしれないという恐怖は大きかったですね。

    セーラー服歌人鳥居さんを、ネットで検索しました。
    壮絶な人生を歩まれていて驚きました。

    ズンと響く短歌を作られている鳥居さんに通じるものがあると言って貰えて嬉しいです。ありがとうございます。

  • 今回は家族の短歌が続きましたね。
    どちらも、月猫さんにしか詠めない詩だと思います。

    作者からの返信

    小濱さま。

    ですね。
    今回は、ちょっと重めの短歌です。

  • 時を戻したくなる想いに駆られる歌です。
    かけがえのない命、大切にして欲しいですね。

    作者からの返信

    ゆりえるさま。

    私の周りにも、死を考えながら生きている人がいます。
    そんな辛さを抱えている人に私が伝えられるのは、残された方の心の叫びだけかもしれません。

  • どストレートな恋詩ですね。
    だった。の下りが切ないです。(T_T)

    作者からの返信

    小濱さま。

    直球ですよねw
    ドラマのセリフかい! と自分で突っ込みましたもん。

  • わかりますw
    モーツァルトは感動するより先に眠くなっちゃうんですよね。ドビュッシー辺りだと普通に感動できるのですがw

    作者からの返信

    小濱さま。

    クラシック聴かれるのですか?
    私は、ほとんどわかりませんw
    ベートーベンの運命「ジャジャジャジャーン」の箇所は好き♡
    でも、これは眠れないですよねwww

  • 歌の力強さを感じて好きです
    自分の汚い部分を表現する人は他にもいると思いますが、「どろどろの泥の塊」…どろどろではとどまらず、泥でもまだ足りず、塊!
    響きました!!

    作者からの返信

    真朱さま。

    初めまして。
    お気に入りの一首を褒めて頂き嬉しいです。
    ありがとうございます!

    自分の中にある汚い部分。
    「どろどろの泥の塊」と表現できたら、なぜか気持ちがスッキリしました。
    コメントとお星様ありがとうございました。

  • 月猫様、こんばんは😊

    (´∀`*)ウフフ、これもあるあるですね。
    寝かしつけるつもりが、自分の方が先に眠ってしまいそうになりますね。

    作者からの返信

    のこさま。

    チビっ子も眠そうにしているのですが、寝ない……
    そうしているうちに大人の方が、眠くなる。
    日常のあるあるですよね(*^^)v

  • お、これは痛い痛い。
    けれどクスってしました(。-艸-。)

    作者からの返信

    ハナスさま。

    小さい子って視野が狭いので、よくぶつかりますよね。
    でもよりによって、股間って……www

  • これはこれで名言ですね。
    やはり梅ちゃん、好きだわ、私。

    作者からの返信

    ハナスさま。

    これは、梅ちゃんの名言ですよねwww
    自分でも、悪いことしてるって自覚はあるのかな?

  • 貧困率を考えると
    小さい時から
    ひもじい思いをしている子供も少なからずいるんですよね……
    貧富差とか争い事の無い
    皆が生き生きと生きられる世の中になって欲しいですね☆彡


    作者からの返信

    ゆりえるさま。

    こういうことがあるので、学校給食は無くさないでほしいと思います。できるなら、高校にも給食があるといいなぁと思います。

  • 良いところに激突しましたねーw
    流石は月猫さんの子です。なんちってw

    作者からの返信

    小濱さま。

    ええ。私の指導の賜物です。
    んな訳ない!

    でも、遺伝かもしれませんwww

  • このシリーズは梅ちゃん短歌とか、シリーズになりそうですね★

    作者からの返信

    小濱さま。

    はい、梅ちゃんシリーズですwww
    パンチの効いた人物なので、とうとう短歌にまでなりました。

  • うふふ、あるあるって思いながら吹き出しました。
    突然被害にあった見知らぬ人はお気の毒ですが( ´艸`)

    作者からの返信

    のこさま。

    やはり、あるあるですよね。
    被害にあった方は「おっとー」と、焦っておりました💦

  • こんにちは。

    歳を取ると、子供に帰ると聞いたことがあります。
    なかなか難しいですけどね。

    作者からの返信

    るしあんさま。

    うちの母のことを書いたのですが、若い頃から大変な人で……
    そんな母も、年を取ったなぁと思います。

  • 本当にそうだと思う。
    昨日も泣いたけど何とか生きている。

    作者からの返信

    詩歩子さま。

    詩歩子さんの抱えていることが何かはわかりませんが、私もどん底だったことがありました。

    でも、泣いていても誰も助けてくれるわけじゃないので、自分がやることを一つずつ片づけていきました。

    誰かに嫌なことを言われたら、言い返そうと決めていた言葉があります。
    「じゃあ、あんたが私の人生変わってくれるの? 私の代わりに、これをしてくれるの?」
    この言葉を準備していましたが、意外にも意地悪な人は現れなかったです……

  • 切ない。最近、自死のニュースが多いし、私自身も死にたくなることが多いので共感しっぱなしでした。

    作者からの返信

    詩歩子さま。

    胸の奥に生きづらさを抱えているのでしょうか?
    そのモヤモヤした想いを、どうぞ言葉にかえて昇華させて下さいね。

  • おおおー!
    良い短歌とは、多分、こういう一首を言うんでしょうね。

    作者からの返信

    小濱さま。

    えっ?
    そうなのですか?
    これは若干、実体験を捻っておりますwww

  • これは月猫さんにしか詠めない一首ですね。
    下の句にぎゅっとリアリティが詰まっていますね。

    作者からの返信

    小濱さま。

    はい、うちの梅ちゃん俳句ですw

  • 貰ったものに罪はないのです。

    作者からの返信

    ハナスさま。

    そうなのです。
    しかも、生きてますから!

  • 今日は重く辛い詩が続きましたが、最後にほんわかしましたね。
    方言がまた、良い味を醸し出してます★

    作者からの返信

    小濱さま。

    私の短歌は重めが多いので、最後は少しほんわかで(#^.^#)

    南部弁なのですが、良い味と言って頂けて嬉しいです。
    代表的な南部弁はこれ。
    「かぁ、け」(ほら、これ食べて)
    「くぅ」  (うん、食べる)

     

  • 娘の笑顔は日本一、最高じゃないですか!
    めぐされめんこ。初めて聞きましたが温かみを感じます。
    私のおばあちゃん、秋田弁だったのですが、幼い頃はフランス語を
    話していると思ってました。

    作者からの返信

    ハナスさま。

    『めぐされめんこ』は、南部弁なのです。

    朝ドラで有名な『じぇじぇじぇ』に近い方ですね。
    うちの所では『じぇじぇじぇ』じゃなくて『じゃ!』と言ってました(笑)

  • スッと入ってくる良い一首ですね。
    予感で終わるところがまた、短歌らしくて良いですねー★

    作者からの返信

    小濱さま。

    ちょっと自信のない一句だったので、そう言って貰えて嬉しいです。ありがとうございました。

  • 文学的な香りが漂う一首ですね。
    この一首を題材に大人のサスペンスを書いたら凄いのができそうな気がします。

    作者からの返信

    小濱さま。

    主演女優は誰かしら?
    怖いサスペンスになりそう。私が、絶対に観ないドラマ(笑)

  • 衝撃的な場面に出くわしましたね。
    てか、凄い素材の一首ですねー!

    作者からの返信

    小濱さま。

    もう、びっくりでした!
    どこにぶつけたかはわかりませんが、防犯カメラの設置された場所なら警察に呼ばれるでしょうね……

  • ヒエー。もうこれは逮捕レベルですね。

    作者からの返信

    ハナスさま。

    そうなんです。
    どこにぶつけたのかわかりませんが……
    怖かったです。

  • うわぁぁぁですね。
    飲むなら乗るなです。

    作者からの返信

    のこさま。

    お酒を飲んだ後、駐車場に停めていた車に寝たのなら、車が凹んだりすることはないと思うので、多分運転したんだと思います。

    怖いですよね。


  • 編集済

    これまた切ない一首ですね。
    ドシッとした重いボディブローのようです。

    作者からの返信

    小濱さま。

    こういう経験している人は、多い気がします。
    言葉にするのは、難しいのですが……

  • うっ、泣ける。
    きっと起きてもくれなくて、自分で持ってきたのかしら?
    事情は分かりませんが、その子の心のケアが必要ですね。

    作者からの返信

    ハナスさま。

    たまにしか会わない子でしたが、複雑な家庭だったと思います。
    お迎えに来る親御さんは、いつもキツイ顔をしていました……

  • 切ないですが、街灯ではなくお月さまにお願いしている所がいいです。

    作者からの返信

    ハナスさま。

    認知症の方が徘徊したまま帰って来ないという話もありますから、家族は本当に心配だと思います。


  • 編集済

    本当に切なく悲しい短歌だと思います。
    当事者にしか詠めない一首ですね。

    作者からの返信

    るしあんさま。

    当事者ではないのですが、こういうことがあるんだろうなと思い書きました。
    誰かの、心の声かもしれません。

  • これは辛いですね。
    そんな状況で誰も傷つけなかったその子も偉いですね。

    作者からの返信

    小濱さま。

    切ないお弁当でした。
    だから、学校給食はありがたいと思います。

  • なんとも切ない一首ですね。
    胸に来ます。

    作者からの返信

    小濱さま。

    今の社会では、こういうことがあるんだろうなと想像して書きました。

  •  男に対してなのか、我が子に対してなのか……。胸にグッときます。この歌すごく好き。

    作者からの返信

    真名さま。

    『すごく好き』ありがとうございます。
    私自身、すごくお気に入りの一句です。
    どろどろしてますが、パンチがあって😊

    コメントありがとうございます。

  • (´;ω;`)ウゥゥ、泣けてきます。

    作者からの返信

    のこさま。

    お昼になったらトイレに籠って出てこなかったので気づいたんです。そこで、みんなが食べ終わってから、その子に一人でお昼を食べさせました。

    その位の配慮しか、当時はできなくて……
    迎えに来た母親に「おにぎりだけでもいいので持たせて下さい」と言いたかったです。

  • 月猫さま。
    海の藻屑となる覚悟、かっこいいです。

    作者からの返信

    ハナスさま。

    短歌です。
    想像です。
    月猫にそんな勇気はありませんwww

    これは、月猫じゃない誰かの声です(^O^)/

  • 千切れないでくださいw
    なるべく肩の力を抜いて、無理なくマッタリやりましょう★

    作者からの返信

    小濱さま。

    今、私の肩はコチコチです(笑)
    パソコンのせいですwww

  • ストレートで説明不要なよい一首だと思います。波が穏やかになってぷかぷか浮かんでいたいものです。

    作者からの返信

    小濱さま。

    そうですね。
    凪のときは、ぷかぷかですw

  • 次から次に、どんどん出てくるじゃないですか!
    こんなにも不思議な体験をしていたんですね。僕は幽霊を見た事はないのですが、何故か、見えなくても存在を疑った事はないです。

    作者からの返信

    小濱さま。

    危機的状況の前に、何かを察知するアンテナがあるかもしれません。

    私も、幽霊の存在を疑ったことはない派です!

  • まさかの実体験!
    怖っ!
    月猫さんはここまで幽霊が見える人だったんですねー!?

    作者からの返信

    小濱さま。

    これは、視えたというより「浮かんだ」という感じです。
    お化けや幽霊を視たことがないので、霊感はないと思っていましたが……
    第六感というものですかね。

  • お。これはホラー短歌ですね!
    てか、後続車がいなくて助かりましたね。
    ((((;゚Д゚))))))

    作者からの返信

    小濱さま。

    これは、創作なのでご安心をw

  • 月猫さんの体験はかなりすごいです。
    動揺を隠せるのがまた驚きです。

    作者からの返信

    ハナスさま。

    こちらも実話です。
    珈琲は、缶コーヒーでしたが……
    初めての体験だったので、自分が何を視たのかわかりませんでした。

  • 何か教えてくれたんでしょうか?
    そういうことってあるんですね。

    作者からの返信

    ハナスさま。

    こちらは実話なんです。
    父親が心配そうな顔をしていたので、妹に変わったことない?って電話してしまいました。
    まさか私のことを心配していたとは思わず……

  • え? えー怖いです。
    何だったんでしょうね。

    作者からの返信

    ハナスさま。

    これは、実話っぽいけれど創作です。
    こういう体験ありそうでないですw

  • 月猫さま🌛🐈

    短歌の事はわかりませんがほっこりしました( ^^) _旦~~🍵

    豆電球を、ほやっていうのですね! へー(*'▽')b

    作者からの返信

    桃子さま。

    うちの田舎の方言かもしれません。
    昔、祖父に「ほや買って来い」と言われ、海のホヤを買っていきました。

    すると、祖父は「このほやじゃねぇ。このほやだ」と電球を指さしたのです。
    ほやちがいの買い物をしたことで、印象に残っている言葉です(*^▽^*)

  • たった一枚の後ろ姿の写真。なんだかんだ愛が滲み出す、良い一首だと思います★

    作者からの返信

    小濱さま。

    ありがとうございます!
    写真嫌いな人って、たまにいるんですよね。

  • この詩も素敵ですねー!
    まさに「物語」だと思います★

    作者からの返信

    小濱さま。

    実話を入れて書いてます✨

  • なんとも可愛らしい詩ですね!
    こんな可愛い足跡なら、僕も多分そのままにすると思います★

    作者からの返信

    小濱さま。

    ですよねー。
    猫の足跡はデザインです🐈

  • まさに人生歌ですね。重みがあります。

    作者からの返信

    ハナスさま。

    ありがとうございます!
    (実は今、ハナスさんの他のコメントに爆笑しすぎてスイッチが切り替わりません……)

  • 最近は墓じまいする人も増えてきましたね。なんとも切ない時代です。
    でもいずれ揺り戻しで、古い習慣や価値観が復活しそうな気もします。目に見えないものも大切にしてゆきたいです。

    作者からの返信

    小濱さま。

    目に見えないものを大切にしていけば、優しくなれる気もします。難しいですが……

  • なんとも重くて切ない一首ですね。
    でも独特の余韻があって流石だと感じます★

    作者からの返信

    小濱さま。

    うちの実家の未来の姿ですね。
    なんか寂しいと思いつつ、どうにもできない。

  • 屋根にオレンジの百合!
    そこを見ているところがまた、月猫さんですね。この題材で俳句もできそうですね。

    作者からの返信

    小濱さま。

    春には、たんぽぽの花が咲いていましたよ~。
    そして、綿毛が一斉に飛んでいく様も眺めていました。
    茅葺、最高です♡

  • 短歌の事はよくわかりませんが、穏やかさが満ち満ちていて、とても良い詩だと思います!
    本気モードですね★

    作者からの返信

    小濱さま。

    ありがとうございます。
    私も短歌のことは、よくわかりませんwww
    とりあえず挑戦中です(^O^)/

  • 切ない一首ですね。うぐっ。
    (T_T)

    作者からの返信

    小濱さま。

    ホントにね、「また一緒に」来られると思っていたのに……

  • あれ。なんだか小濱のドS心をくすぐる詩ですねw
    こういう子は軽ーく意地悪してからヨシヨシしたくなりますw

    作者からの返信

    小濱さま。

    小濱さんの小説にも出てきそうな一場面ですよね。
    と思ったら、リアルでか!!!

    羨ましぃ……www

  • 色んな思いを抱えた方々が
    この短歌に立ち止まるのでしょうね。

    作者からの返信

    ゆりえるさま。

    私の短歌は、少し重めが多いかもしれません。
    そんな作品に立ち止まり、何かを感じて頂けたらと思います。

  • カーテンはそのままなのに
    選んだ時の二人の気持ちが返歌した切なさが響きます……

    作者からの返信

    ゆりえるさま。

    カーテンを選んだときは、幸せいっぱいだったでしょうね。
    それが今は……

    切なさが響きますという言葉を頂けて、嬉しいです。
    コメントありがとうございます。

  • 湯殿山神社……生まれ変わりを祈願するお社でしたっけ。
    この一言の重みをど真ん中に持ってくるの、さすがです。

    作者からの返信

    かんさま。

    ここは、不思議な神社でした。
    「語るなかれ」「聞くなかれ」と言われている神社なので、詳しく話すのは控えますが、チャンスがありましたらお参りしてみるのもいいかもしれません。

    調べたら、湯殿山は「生まれかわりを祈る山」となっておりました。私、月山がそうだと思っていました……
    かんさん、神社も凄く詳しいですね。

  • 何というメンヘラ製造機……罪な「僕」ですね | ω °* ))) チラッ ← 隣の野次馬はミタ

    作者からの返信

    かんさま。

    この「僕」は、モテ男ですね。
    私の人生に、この一場面はありませんが……

  • つい最近、義弟が亡くなりました。
    もう長いことはない、これからは何でも好きなことをやってあげてと言われたからと、何度か旅行に出かけていたようです。
    その何度かの旅行は、きっと最初で最後の場所もあったのかなぁ、と思いました。
    病気の人、高齢の人、離婚をしようとしている人・・色んな人に当てはまる御歌だと思いました。

    作者からの返信

    88chamaさま。

    そうですね。
    この句にあてはまる人は多いかもしれません。
    亡くなる前に旅行に行けたのは、幸せだったと思います。
    義弟さまのご冥福をお祈り申し上げます。

  • なんかちょっとわかる気がする

    作者からの返信

    らくださま。

    あら、人妻の色気に少し酔ったことがありますねw

  • 愛が冷えてドロっとした塊になる。そんなシーンの切り取りの連続。テーマが一貫していて「こう言う見せ方もあるのか〜!」と感心しました。
    ありがとうございました!

    作者からの返信

    詩一さま。

    お読みいただきありがとうございます。
    少し重いかなと思いつつ、ドロッとした愛をテーマに書いてみました。
    何か、心に響くものがありましたら幸いです。

  • どれも切ないですが、特にこの句が一番( ; ; )
    ドロドロという表現がすごいです。
    触れてくれるな!に込められたら思い。
    純粋で心が美しい人って思いました。

    作者からの返信

    ハナスさま。

    私もドロドロのこの句が好きです。
    なので、この句が一番と言って頂けて嬉しいです!

  • この詩は月猫さん屈指の詩ですね。
    時代がどんなに進んでも、人の根本的な悩みは変わらない。そんな気がしました。

    作者からの返信

    小濱様さま。

    この短歌はお気に入りです。
    10年前なら、絶対に書けなかったと思います。

    いろんな事が肥やしになって、言葉が生まれてくるんでしょうね。

  • カーテンに着目するところはやはり月猫さんですね。この視点は中々思いつきません★

    作者からの返信

    小濱さま。

    フフフフフ。
    どうして、拘ったところを小濱さんは気づくのでしょうか。
    もしかして千里眼?

  • ∑(゚Д゚)ドキリッw

    作者からの返信

    小濱さま。

    ドキリって、まさか( ゚Д゚)

  • ついに参戦ですね!
    短歌待ってましたよー★
    これはいつぞやのあの短歌ですね。
    一言、流石です。

    作者からの返信

    小濱さま。

    そうです、いつぞやの短歌です。
    気に入ったので、コンテスト用にしました☆
    流石の一言を頂きまして、ありがとうございます!

  • コメント失礼いたします。

    昼ドラのようにドロリとしてような、こういう短歌もあるんですね。
    みなさんいろいろ思いついてすごいです。

    作者からの返信

    烏目さま。

    あー!
    本当だ。昼ドラ短歌ですね(笑)

    恋歌を考えたら、ドロドロ恋歌になってしまいました。

  • 月猫様、こんにちは😊

    どの作品も、グサリと心の奥底を抉られるような悲しみを秘めた短歌でした。
    私も共感するところがいっぱいあって切ないほどでした。

    作者からの返信

    のこさま。

    共感するところがあったと聞いて、のこさんのあのエッセイを思い出しました。
    乗り越えられない壁はないですよね、きっと。

  • 月猫さま
    全てが哀しい恋の歌ばかりでグッときました。寂しい!
    ここらで梅ちゃんを詠んで元気に・・なれない?  
    怒りの歌集になる、かも、・・ですか?
    何故か憎めない梅ちゃんもいましたよ・・ねっ?
                  梅ちゃんファンより

    作者からの返信

    梅ちゃんファンの88chamaさま。

    最初、哀しい恋歌の連句に挑戦したのでこんな感じになってしまいましたが、もう少し明るい歌も載せますから安心して下さい(*´ω`*)

    でも、梅ちゃん短歌は用意していなかったので、これから作ってみます✌


  • 二兎どころか何羽も追いかけた挙句に、魚に戻ってくるなんてむしのいい話も沢山聞いたことがあります。
    そういう生き物なんだよ、って都合の良い言い訳。
    勝手ですよね~

    作者からの返信

    88chamaさま。

    魚に戻る人、結構いるんですか?
    さすがにそれは、お断りですね。

    魚が大人しく待っていると思っているのかな?

  • スマホがあってもなくっても、遠くなっていくんですねえ、寂しいね。
    こんなにいい人が傍にいるのに・・灯台下暗し。
    その灯りに、いつか救われることはありませんか。
    そう叫びたい人は、どこにでもきっといるはず。
    月猫さんのこと、勝手に想像して解釈してしまいました。
    詠み方違ってたらゴメンナサイ、です。

    作者からの返信

    88chamaさま。

    近くにいても遠くに感じることもあれば、遠くにいるのに近くに感じることもありですね。
    短歌の詠み方って、多分自由だと思います!(^^)!
    いろんな解釈・いろんな想像。それが楽しい世界。
    コメントありがとうございます。


  • 編集済

    すてきな恋の短歌群ですね~。
    むかしを思い出しました。💦

    作者からの返信

    くるをさま。

    むかしを思い出したのですか?
    乗り越えて、今があるのですね。