応援コメント

酔いながら父が言ったあの言葉「めぐされめんこ、笑顔日本一」」への応援コメント

  • 私は道産子ですが、『めんこい』は使います!
    父は、秋田県出身なので
    『かわいい』という言葉は
    使った事無かったです。

    作者からの返信

    ゆりえるさま。

    『めんこい』使ってましたか。
    この方言は、いいですよね。
    なんか、沁みます!(^^)!

  • 今日は重く辛い詩が続きましたが、最後にほんわかしましたね。
    方言がまた、良い味を醸し出してます★

    作者からの返信

    小濱さま。

    私の短歌は重めが多いので、最後は少しほんわかで(#^.^#)

    南部弁なのですが、良い味と言って頂けて嬉しいです。
    代表的な南部弁はこれ。
    「かぁ、け」(ほら、これ食べて)
    「くぅ」  (うん、食べる)

     

  • 娘の笑顔は日本一、最高じゃないですか!
    めぐされめんこ。初めて聞きましたが温かみを感じます。
    私のおばあちゃん、秋田弁だったのですが、幼い頃はフランス語を
    話していると思ってました。

    作者からの返信

    ハナスさま。

    『めぐされめんこ』は、南部弁なのです。

    朝ドラで有名な『じぇじぇじぇ』に近い方ですね。
    うちの所では『じぇじぇじぇ』じゃなくて『じゃ!』と言ってました(笑)