2

 あれから小一時間。 

 いつの間にか、先生は横で眠っていた。


 あ、起きた。


「あ… お、おはよ? ってあれ? まだ夕方か… 雷もう鳴り止んでたっぽい、かな」

「あんなに鳴ってて眠りこけるとか信じられないんですけど… わたしこんなに怖いって言ってるのに!」

「そう怒らなくても。落ち着いたら帰ろうか。途中まで一緒に帰るかい? なんてね。しまった、俺明日の講義の準備もできてないんだった…」


 膝上の読みかけの本が、ゆっくりと床に滑り落ちる。

 ふいに愛おしさが込み上げてきて、キスをしたくなった。

 陽だまりにいる猫みたいに、まだうとうと現実と夢の狭間にたゆたう隙だらけの先生に、足音を立てずに近づいて、静かに唇を襲う。

 急にこんな事をしたから、びっくりして照れた顔をしたけれど、頭をそっと撫でてくれた。


「はは、かわいいなぁ。俺の事好いていてくれるなんて、本当変わった子だ」

「そうよ、わたし、そんな先生が好きよ」


 あぁ、わたしも人間だったらいいのにな。

 猫である自分を忘れるくらいに、ふわっと幸せな気持ちに包まれる。

 この何ともいえない魔法みたいなふわふわした気持ちを、人は恋と言うのでしょう?


「この感情は、わざわざ分析しなくてもいいんですよ? 猫は難しい事など考えていません」


 一緒にいられるだけでいいの。

 そのまま先生の膝の上で、わたしは眠ったフリをして丸くなった。

 先生は大きく伸びをした後、わたしを落とさないよう長い手を伸ばして窓を開ける。

 首に付いている鈴が、風で少しだけ鳴った。

 雨上がりの匂いが、湿気とともに部屋になだれ込んでくる。

 先生の眼鏡に映る空には、虹がかかっていた。


 今日はもう少しだけ、この魔法の余韻が続きますように――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

魔法 haru. @matchan0307

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ