双子の魔女のお気に入り【後編】

「レイラっ、もう離せ!!」


 強めに言うと、少し力が弱まった……、その隙を見逃さず、俺はレイラから距離を取る。

 二人が動けばすぐに俺も動けるように、腰を落としながら、取った距離感を詰めさせない。


「――なんでっ、俺なんだ!!」


「シューイチ?」


 似てない二人だが、並んでみるとやはり似ている……、見た目ではなく、『その存在感』が、やはり双子なのだと分からせてくる。

 瞳だけは瓜二つだった。


「別の誰かでもいいだろ、俺より格好良い奴だって、優しい奴だって、素直な奴だって、探せばいるんだ――なのに、どうして俺を選ぶっ。お前たちのお願いを何度も拒否し続けている俺に、執着する理由なんてねえだろうがッッ!」


 そうだ、素材ならいくらでもいる……学校とは、素材の宝庫じゃないか。

 俺じゃないといけない理由は、もしかしたらあるのだろう。でも、だとしても第二候補はいるはずなのだ。

 だって俺を説得するよりも、別の誰かで代用した方が早い……、確かに劣る部分はあれど、しかし目的に近づく行動を取ることが、最善の行動なのだ。

 俺に構っている時間なんて勿体ないのだから――、ライラはともかく、レイラならそう判断するはず、なのに……。


 グリモエル姉妹は、俺を逃がしてはくれなかった。


「シューイチ、やっぱりなんか勘違いしてる」

「は、なにが、」

「シューイチだから、話しかけてるのに」


「いや、だから、色々と俺の髪の毛とか、唾液とか、取ったじゃないか……っ。魔女だから、そういう儀式に使うんじゃないのか? 俺から素材という名目で、あらゆる方便を使って、ようするに『寿命を奪って』いっているんじゃないのか……? 何重にもカモフラージュして、不都合なことは誤魔化す契約みたいに!!」


「なんですかそれ、シューイチは魔女に偏見を持ち過ぎです。まあ、それを見越して、わたしたちも利用して口実にはしていましたけど……。髪の毛や唾液はもちろん、貰いましたけど、たとえば感情やら視界やら、直接貰えるものではないですよね? わたしたちは便宜上、『受け取った』、とは言いましたけど、わたしたちはなにも受け取ってはいませんから――」


 …………ちょっと待て。


 なにも受け取っていない? 髪の毛や、唾液は、受け取ったところを見ているから、それは確かに受け取ったのだろう。受け取って、すぐに捨てたのかもしれないし……、保管、しているのかもしれない。だったらすぐに捨てろと言いたいが。

 じゃあ、二人は、俺から色々と受け取っていたものの(フリも含め)、それに意味はなかった、のか……?


 必要ではなかった。儀式をしているわけでもなく……、キメラでも作っているのかと思っていたけど、そうでもない……?


「偏見だよ、魔女が釜でキメラを作ってるって……何百年前の話なんだか」

「釜で、とは思ってないけど…………じゃあ、昔はしてたんだ?」

「昔話だけど。それも作ったお話だし、イメージだよ、イメージ。実際の魔女は釜なんて使わないよ。お湯を張って、お風呂にでも入るのかな?」


 ドラム缶風呂じゃないんだから。

 となると、どうして二人は俺に色々と、あれくれ、これくれ、とお願いをしてきたのか――口実? と、言っていたな? 話しかけるための、理由……。


 え、なんで俺に話しかけて――話しかける必要があったんだ?


「シューイチ、分かりませんか?」

「分からないよ」

「シューイチ、分からないんだ?」


 グリモエル姉妹が目を逸らす。

 ほんのりと頬が赤いのは、見間違いか?


 俺と二人の接点と言えば、クラスも違うから、俺の素材が欲しいという接点しかなくて……――話しかけるには、その話題を出すしかない、から……。


 口実……。


 この理由じゃないと、俺に話しかけられなかった?


「シューイチは、色々と考えていましたけど……」


「あたしたちは魔女だけど、シューイチが知っている魔女らしいことなんてなにもできなくて、悪巧みだってできないし、儀式の一つだって知らないよ。生まれつき、コウモリみたいな羽と、レイラは天使みたいな翼があるけど、それだけだよ……。あたしたちはごく普通の、女の子だもん――だから」



「惚れた男の子にどう話しかけていいか、分からなかったんだもん」


「……理由が欲しかったんです。魔女という立場を利用すれば、それっぽいことを言って、お話ができますから――」


「話題にも困らないし、距離を詰めることもできたし……だからね、シューイチ」


「難しく考えないでください、あと、自分を卑下しないでください。裏なんてありませんよ、正面から堂々と一目惚れしました。だから仲良くなりたかった、それだけなんですから」


「うん、好きになっちゃったんだから、シューイチは自信を持っていいんだよ?」


「わたしたちに好かれる人なんて、滅多にいないんですから」



 俺と向き合ってくれるグリモエル姉妹は、嘘を言っているようには見えなかった。

 そこも含めて演技だとすれば、すっかり騙されてしまっているが、ここまでされたら騙されていてもいいかもしれない。


 俺のどこに惚れたのか知らないが、『好みだ』、と言われてしまえば、なんにも言えない。


 二人は美人だけど、部外者だった頃の俺はなんとも思わなかったし、好意に繋がることはなかった……それと同じで。


 初めて見た俺のことが、姉妹二人にとっては、好みのど真ん中だったのだろう……、理由はない。本能に訴えかけてくるような、『好き』だったのだ。


 理由なき好意はきっと、理由ある好意よりも強いだろう……、論理では覆せない。

 俺ではどうにもできない――その気持ちだけは、絶対に。



「……双子なのに、まったく似てないと思っていたけどさ……そこは一緒なんだな」

『??』


 二人は首を傾げた。

 細かいところを挙げれば、似ているところはたくさんある。

 今、同じタイミングで首を傾げた、とかな。


 中でも最も気が合っているのは、一目惚れしたタイミングと、相手である。


 趣味嗜好が違う、と判断したのは早計だったな――。

 俺という『好みのタイプ』が、一致していた。


 ここだけは、似るべきではなかった項目である。


 ……もちろん、嬉しいけどな。

 二人だから、嬉しさも二倍である。


 同時に。

 こんな告白をされて、現状維持にもできない……だから進展させる必要がある……どっちを?

 ここから先は、俺の問題だ。


 ライラかレイラか。

 姉か妹か。

 吸血鬼か天使か……いや、これはあまり関係ないか……。


 天真爛漫か冷静沈着か。

 双子なんだから二人とも、は、できない……――当たり前だけど。


 どっちを選ぶの!? が、呪いのように俺を苦しめてくる……っ。



「まあ、とりあえず……」


 二人の本音が知れただけでも、今はよしとするべきか……。

 ここで答えを出す必要はない。


 逃げ?

 いいや、戦略的撤退だ!


「――学校、いこうぜ、二人とも」


 好きと言われたら好きになってしまう……、なんとも思っていなかったどころか嫌いに傾いていたそれが、一気に真逆へ振り切ってしまう――。


 顔を真っ赤にして告白してくれる二人を見るのは初めてだった……知らない一面だった。


 だからこそ。

 俺のこれだって、理由はないけど――


 正面からの、一目惚れなのでは?



 ―― 完 ――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

双子の魔女のお気に入り 渡貫とゐち @josho

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ