13 【SF】開拓惑星が舞台の物語 テラフォーミング&ロストコロニー

企画名:【SF】開拓惑星が舞台の物語 テラフォーミング&ロストコロニー

概要:https://kakuyomu.jp/user_events/16818093080818228904

開催期間:2024/7/10〜7/17


 一年くらい前から、やってみたいな〜と思っていたテーマでした。単に「SF」と言っても様々な切り口があるので、そこを多少は絞らないと個性的な作品には出会いにくいかな? とも思います。今回は、ちょっとタイトルがとっ散らかっていて、範囲が広いのか狭いのかよくわからない感じになってしまいましたが…。

 それでも参加作品の傾向はかなり幅広かったです。やってみるものだな、と毎回思います。


 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


■参加作品リスト(終了時点)

https://kakuyomu.jp/user_events/16818093080818228904?order=published_at#enteredWorks

各作品のキャッチコピー、あらすじ、タグなどはこちらからご覧ください。


――――――――――

凡例

#参加順

作品名/作者名

作品URL

――――――――――


気まぐれに一言感想がついている場合があります。


#1

ようこそ Light Houseへ/大田康湖

https://kakuyomu.jp/works/16817330660313761401

(一言感想)

同じシリーズの『ただいま Light Houseへ』も拝読しました。優しい世界。主人公の心の変化に応じるように、よそよそしかった風景が途端に暖かくなりました。主人公が異星での暮らしを受け入れたときに、星にも受け入れてもらえたかのよう。参加作品の『ようこそ Light Houseへ』では、みんなが互いに何かを贈り合っているような、素敵なお話でした。



#2

夕暮れの白鳥 ―最強兵器の生体ユニットは外の世界に触れ、人としての道へと羽ばたく―/幸さん (ゆきさん)

https://kakuyomu.jp/works/16818093074926811438

(一言感想)

突然の巨大ロボバトル、からの迷子パイロットが野良組織に拾われるというある意味王道展開は良いですね。



#3

赤い砂漠の地 水の塔のエアリス/のの(まゆたん@病持ちで返信等おくれます

https://kakuyomu.jp/works/1177354054922125364



#4

赤い砂漠の惑星と水豊かなる惑星/のの(まゆたん@病持ちで返信等おくれます

https://kakuyomu.jp/works/1177354054935243275



#5

納豆の日/夢美瑠瑠

https://kakuyomu.jp/works/16818093080792205225

(一言感想)

確かに納豆ってシナプスみたいと思うことがあるようなないような。じゃあ甘納豆はなんだろう。



#6

来世の約束 赤い砂漠の惑星の物語/のの(まゆたん@病持ちで返信等おくれます

https://kakuyomu.jp/works/1177354054914166354



#7

アステロイドリミット/ラグランジュ

https://kakuyomu.jp/works/16817330668448631301

(一言感想)

主人公は誰? 何者だろう? と思っていたらどんでん返しの仕掛け。



#8

F.D.外伝 自警団第四分団飛行隊 ~ゆめうつつ~/天川

https://kakuyomu.jp/works/16817330665367138269

(一言感想)

読者を選びそうですが、男のロマンのようなものが詰まっていると思いました。さり気なく独自定義の用語が出てくるけど説明されないなど、いにしえの海外SFにたまにしれっとありそうな世界観ですが、語り口はあくまで今どき風。ヤングアダルトSFとでも言うべきか? それはそれとして本伝はどこでしょう。



#9

『バタフライ・キング Butterfly KING 』 /松藤 保麻(マツフジ ヤスマ)

https://kakuyomu.jp/works/16817139555193610513



#10

トマス・プランテーション——主人公が変わると物語の結末は変わるのか?/名無之権兵衛

https://kakuyomu.jp/works/16817330667228098443

(一言感想)

すごいの来ました。SFで人狼! そのネタだけでもわくわくするのに、ロマ●ガみたいに主人公によってストーリー展開が違うという。これは必読ですよ!



■所感

 当初は「テラフォーミング」だけをテーマにするつもりでしたが、かつてテラフォーミングされた星がロストコロニーになり…といった話も読みたいものだと思ってつい付け足してしまいました。早い話がファンタジーRPGで古代機械が登場するようなものです。

 結局、あまりそういう方面の作品はなかったようです。考えすぎた…。


 今後もSFテーマでの企画は立てますが、今回除外したスペースコロニーや漂流船団(ニッチすぎ)を主体にしたものも開催してみたいです。


 再度、今回ご参加いただいた皆様にはお礼申し上げます。ありがとうございました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る